情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • ゴラク
    • こういった工作と言うか政治的立ち回りは、経営能力とはまた別ですからねえ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 裏バイト募集とか、引っかかる方も引っかかる方だとは思うわ……。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 本気で不死身っぽい。どうやれば死ぬんだこれ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 爆弾の後にまた爆弾。警察大忙しの日になるね。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 自称最強の割には、とそこに横からガツン!>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 散弾銃はゾンビだって殺せるからね。さらに混戦になりそう。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • ビールフロート。一回試せばそれで満足しそうな気もする。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • シリーズ新連載。悪阻で食えないものが出てくるのと、妊婦は食べない方がいいものと、色々大変よなあ。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 色々試食。どんな具と合うかってのも色々あって面白そう。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • この展開はちょっと意外だわ。尻掴んで逃げるの、楽しいのかそれ。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • アレルギーって毒だからね……。>カミ憑き我慢を決壊す@洋介犬。
    • なかなか新人が入ってこない、定着しないっていうの、現在の中小企業へのもあるのかしら。当時のだと、不発率ってどの位だったんだろうなあ。>戦野の一服@清澄炯一。
    • このサイズの闘技場、実際作ろうとしたら年単位必要そうだが、ファンタジーだから魔法でどうにか出来るのかな。>異世界三冠王@渡辺保裕
    • 水貝。一皿の値段として、3000円は妥当と言うか安めだわな。30回噛むのか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ウーバーの格好してればどこでも入れるし怪しまれないから、薬の売人には最適なんだよなあ……。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 複合災害への備え。感染症対策も考えて持ち出し品を、っていうの、大事だよな。マスクは最低限、その上で何をってなるが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 公開継承。番組的には盛り上がるからOKだよな。あえて型破りなのをやるのか、スタンダードで行くのか。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • どういう乾麺を使うかってのも店によって変わるんだな。日本では入手しにくいとかもあるだろうし。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • お雛様御一行なんて来るんだ。帰ってきた娘。こういう場所があるのは良い事よ。>神客万来!@ねむようこ
    • 元カレね……。指輪ってそんな落とし方するもんかなあ、とか。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 交通事故でも保釈ってほぼ無い気もするが、まあそこはそれ。被害者家族に殺されるとかはあるのかな。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • レンチンスンドゥブチゲ。メイラード反応考えなくていい料理は、電子レンジがやっぱり便利だよな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • お家へのご挨拶。そう、ちゃんと子供を叱るって難しいけど大切なんだわ。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 攻撃力も手に入れて、と思ったら次回、最終回。>ノーサイドエスト@好本拓朗。
    • 陶器の欠片って殺傷力としてはどんなもんですかねえ。その場にあったものなので、ついカッとしてって言い訳がしやすそうではあるが。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 研究やめさせられちゃうのか。というか、実験するならもっとサンプル増やさないとだろうし。>今日から派遣サイボーグ@小泉ヤスヒロ。
  • ヤンガン
    • バレンタイン回。小さな一歩から。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 本番当日。周囲を頼れる、気にかけてくれるののなんとありがたい事か。って、公開化粧タイムかい。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • バケツ拷問は半分ギャグだな。お父さんがアホ過ぎて救えない。>地獄の教頭@大沼良太。
    • 単騎で門を守ってるなら、遠巻きに砲撃しまくればいいのでは?それは無理か。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • ようやく前半終了。この状況でも迷わず信じられるのがいいですね。>咲-Saki-@小林立
    • 番外編。自分を捨てた父親との再会かあ。幸せになれているからこういう対応が出来るって事でもあるんだけどね……。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 少しずつ歯車が狂ってるんだよなあ。それぞれの知識のすり合わせが出来ないから仕方ないんだけど。各々が動き始める。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • また増える死者。女性、って事はやはりなのか。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 失った二人だからこその。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • なかなか進まないが、それもまた。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • 当時の原料を推理から探っていくのは大変ですね。物流状況とかも考えるんだもんな。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 性癖ってのは、まあ、うん。目玉をくり抜いて集めてないからセーフ。>さわらぬふたりはナニをする@ホリチカ。
    • ペラペラ喋りすぎだろ……。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×矢町大成(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • あんなに明るかった先輩が。やっぱり戦争なんだよなあ。>さよならエデン@愛南ぜろ。
    • 魚人間のビジュアルが強すぎる。動機が何であれ、そういう選択をして実行したから言い訳は効かないんだよね。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • 二重人格ってフィクションだと本人が教えてくれて解ったりするけど、ネットと体面で人格違うタイプの人とかも居るからな……。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • これが惚気だ。にしても、いい笑顔である。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 冷やしたぬきそば。店によって割とスタイル違うよな。発祥と伝播の過程が複雑なんだろう。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 京都のサンボアか。有名なバーですな。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 使用人結構多いのね。そらそうか。勝手に入れるとか、最悪すぎだろ。しかも墨入りって。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 武者震いって言葉はまだ無いよな。武者が居ないんだから。妊娠してる、ってそういうこと?>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 時代劇編開始。細かい考証は気にすんな。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 読切前後編の後編。尊い。本当に尊い。そういや、フィクションのアイドルものでは音響や照明トラブルってありがちだけど、実際の現場だとどのくらいの頻度で発生するものなんだろう。>ミモザハーバリウム@相澤いくえ。
    • スーツにサングラスの怪しい奴らっていうのも、何時頃から定着したイメージなんでしょうな。1920年代のブラック・マスクとかそのあたりかなあ。>徘徊先生@伴茶彰×はしもとみつお
    • 時代遅れの任侠は、難しいことを考えられない。そういうもんだ。>スティグマ@井浦秀夫
    • マイクロチップ義務化は良いことだよなあ。地域猫とかをどうするかはわからんけど。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 完全に薬物使って洗脳されてんじゃねーか。そいうか、やらせてる側はこれでいいのか?>世界は半分になった@くれよんカンパニー。