情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ゴラク
    • 名簿を隠しておく、って今時データじゃなくてこんな紙の名簿使う事ある?あと、こういう古本屋は毎日チェックしてるような常連が居るから逆にすぐ発見されると思う。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 借金を賭けての大勝負。これは正しい麻雀漫画ですわ。あれ、錦糸町駅が高架化されたのと全自動卓の誕生の時期って、これであってるか?>まぼろしキャバレー@池田邦彦。
    • 桜エビのかき揚げと流しそうめん。そうめん以外の麺類って流さないな、と思って検索してみると意外と他もあるわ。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。--見事なお芝居で情報ゲット。間に合うかどうか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 強奪大成功。コイツらもうね。そして、警察が来たが、猿がやはり。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ぶっ殺しまくり、斬りまくり、さらなる混戦へ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • え、あっさり消えるの。どういうこと。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • チェアリング後編。天気ばかりはどうしようもないか。ビーチパラソル持ってくってわけにも行かないだろうし。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 自分に自信があるのはいいことだよ、うん。>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • 花咲か爺さん。こういう、大金手に入れたのが報道されると、親戚とか友人とか寄付のお願いとか、凄いらしいよね。>アウトロー日本昔話@島崎康行。
    • そして、銃弾の向かう先は。>ガンニバル@二宮正明。
    • 何人も消されてたらそら気付くし用心するよな。全面戦争か。>悪党ゴミ収集員‐西園寺の流儀‐@佐藤啓
    • 今週は野球要素無いのかな、と思った所での野球盤は笑うわ。>異世界三冠王@渡辺保裕
    • アナゴ。ちゃんとした回転寿司屋なら顧問料払って指導お願いしたりコラボ商品にしたりってなると思うがなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 芸能人の闇を暴きに行くのか。こういうクラブ、今どうなってるんだろう。というか、コロナ前でもこの手のは減ってたよな?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • プライド。逆に言えば、プライドを損なうよな所からは人は離れていくし、場合によっては事件にもなるのだよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 決着。どちらのチームも今後への課題と伸びしろが。お風呂回でもあるね。>ノーサイドエスト@好本拓朗。
    • 今時は停止しても監視カメラあったり管理にすぐつながるから……。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • ギャラ飲みで生計立ててたような人ら、コロナでどうなったんだろう……。>ブラック芸能事務所ですが何か?@usi。
    • 梅シロップは丁度仕込みの時期ですね。ペットロスはどうしたってね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 池袋駅はわりとややこしめかな。駅員さんに聞くんじゃあ駄目なんだろうか。テンパるとそれも出てこないか。>瓜を破る@板倉梓
    • フィクションが現実化されるという逆転が起きてしまうのか。死んだな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 日によって機嫌良かったり悪かったりを表に出して周囲にあたるの、人間として駄目すぎなんだよね……。>今日から派遣サイボーグ@小泉ヤスヒロ。
  • ヤンガン
    • 苗字がサバラモンドってことは、子孫っぽいだ。アイドルに顔を合成されて晒し物にするの、嫌がらせとして一流すぎますわ。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 助けてくれる人がいるというのは、本当にありがたいことですわ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 魚料理は特になのに肉料理だけ下手、ってのは珍しい設定かも。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 連荘が止まらない。これで何点差になってるんだ。>咲-Saki-@小林立
    • タコス回。専属料理人として頑張ってほしいものである。>染谷まこの雀荘メシ@小林立×めきめき。
    • 距離をどうするかってのは、難しいよね。>恋は論破できない@柳原望
    • 腐女子変換フィルタを持っていない人間が読んでてイマイチ不明な所だが、そういう感じね、となんとなく理解しておく。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • ニトロターボみたいなもんか。短期決戦用だわな。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 人生と言う名のクエスト、という考え方はとても前向きでいいですね。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • バレンタイン回。そういう感覚は残ってるんだよね。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 父親のパン、思い出の味との勝負。実際食べてみたらそのまま再現は美味しくなくて、というのもありそうだけど。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 部活として認められてないけど作っちゃうのね。お小遣いでどうにかしてくれる工務店さんが優しいわ。>ハットリさんと忍びたい。@若菜七弓。
    • 初心者の仕事を奪ってる、ってのはそん通りだわなあ。>ゴブリンスレイヤー外伝 イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • どこに向かってるのかまたわからなくなってきたような。>EAR'S GIFT -みみかき先生-@九月タカアキ。
    • 隠されたダイイングメッセージ。見られてるのに気づいていないが、命だけは助かりそう。>MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 武器に関しては一応咎めるんだ。宇宙人が止まらないな。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • こういう、同じものを使っても複数ルールがあるの、ノーマルなやりかたに飽きたので作ってみたのが広まったってのがきっかけだったり、色々あるんだろうな。>だぶるぶる -Double Bull-@戌森四朗。
    • 自身に対しても能力使えるのは便利というか。>処刑少女の生きる道@佐藤真登×三ツ谷 亮(キャラクター原案:ニリツ)。
    • 豹変しすぎだろ。子供のためにはこれでいいのか。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 崩壊してて記録や教育がアレな世界で、こういう心象風景は何を元に作られるんだろうなあ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • ビリー・ザ・キッドは、まあ同時代人ではあるか。客船の中で武装は流石に無いと思うが。この辺の話は先々外伝集だな。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • すべてバレていたか。覚悟を決めるしかないのか。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 謎解き脱出ゲームじみてきたな。トリオン体は栄養の吸収いいんだ。本物の軍隊が滅茶苦茶欲しがりそう。出しっぱなしにした小麦粉、なんかまずそうだが。出しっぱなしにした小麦粉、>ワールドトリガー@葦原大介
    • 一緒に来ただけで仲間ではないのね。あっさり返り討ちにされそうだなあ。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 驚愕。この漫画、女性キャラ出るんだ。>総理倶楽部@佐倉ケンイチ×日丸屋秀和
    • 重ねて発動、あとで身体ガタガタになりそう。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 過去の自分を超えて行く。最終決戦、どれだけ死ぬんだろう。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 出張読切。工業高校あるあるなど。ただ、クローズとかの影響で、不良が多いんでしょ、と思ってしまったりもする。>只野工業工業の日常@小賀ちさと。
    • 闇が深すぎるだろ……。>この音とまれ!@アミュー。
    • ある意味で自分を貫いて逝ったか。そうするしかなかったのか。>怪物事変@藍本松
    • 読切。雪女譚の変形からの。誰が悪かっていうとやはり、なんだよなあ。>氷密@星樹スズカ。
    • 読切。本物の怪獣が居た世界、現在になって。しかし、こういうのがあると逆に特撮は発達しなさそうな気もするが。>脈打つトクサツ!!@オオノコウジ。
    • 読切。超エネルギーと閉じ込められた天才少年。魔人ガロンのガロンなのか、単位の方のガロンなのか、と考えちゃうね。大人は子供を守るものよ。>GARON@三澄ケイ。
    • キモカワイイという概念は、何でも「カワイイ」だけで済ませようとしたというのも影響してるとは思う。いきなり動物園はハードル高すぎだわ。ふれあいコーナーあったら死んでたね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • ロボ技術が凄すぎません?というのを作品内でもメタ的に突っ込んではいるが。トリックが力技すぎる。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。
    • 神父も取り込まれてたのか、からのまさかの記憶保持。ここまでに仄めかされてもなかったよな。これはびっくりだわ。>Thisコミュニケーション@六内円栄。