情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週近代麻雀
  • チャンピオン
    • 永遠の17歳とか居るし、うん、大丈夫ですよ。理想は追わないと。>実は私は@増田英二
    • このストリートファイト、周囲に凄く迷惑かかりそう。でも、どっちも楽しそうだ。>刃牙道@板垣恵介
    • 読切。西部劇ってなんか新鮮。やっぱカッコイイ絵を描くなあ>ワンショット@渡辺義彦
    • 読切。肉欲ではなく「愛」欲なのね。ナイチンゲール症候群とかも、これと似たような現象なのかもなあ、とか。>愛欲少年ミツル@しまだ。
    • 魂のぶつかり合い。まあ、これで変わるような王虎じゃあないけどさ>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • コックリさんも地方によってブーム度合いや時期が違ったんでしょうが、最後のブームは何時頃なんですかね>オーマガ町の怪@川地和樹。
    • ホント、子供のうちに、自転車は右側通行禁止とかをちゃんと教えておくと良いと思います。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 怪物のふりをし続けた結果、本当の怪物になってしまったということか。>名探偵マーニー@木々津克久
    • 体重差や体力差をものともしない、と思ったが、この体型を維持する為に相当トレーニングしてるのかな>ウチコミ!!@村岡ユウ。
    • 子を思う親の強さは、肉体的な差異を超えるのだ。>真・餓狼伝@夢枕獏×野部優美
    • 次回、最終回。はい。>青果人@渡辺大輝。
  • ヤンジャン
    • 結構あっさりと交換成ったな。男の夢と女の夢、ってのは、当時だとさらに差は大きかったのかもしれないが。>キングダム@原泰久
    • あみだくじの理論は。これ正しいんだっけ?横棒の本数が縦棒の本数よりも多い少ないとかで変わる?>LIAR GAME@甲斐谷忍
    • お互いを見続けたからこそ出来る連係プレイ。これって、二人で一緒にってのでは何週目なんだっけ>All You Need Is Kill@桜坂洋×小畑健(構成:竹内良輔、キャラクター原案:安倍吉俊)。
    • 梶ちゃんは脱落、じゃあないのか。インナーでの死が1回増えたってことね。本当の大乱戦が始まるな>嘘喰い@迫稔雄
    • トレーニング始めるのは良いんだけど、実際試合できるようになるまでの期間考えるとどうなんだろう>リクドウ@松原利光
    • 一つの決着はついたが、ってヴァルキュリアシリーズって何体も居るのか。まだまだ敵の手は長そうだ>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • お母さんの芸の細かさも、本人の食欲もどっちも賞賛されるべきですね。>もぐささん@大竹利朋。
    • 読切。記録のかかった選手に対する周囲の気遣い、って確かになあ。昔、いしいひさいちが「王に756本目を打たれた」ってネタを描いてたっけ>あと一本の男@森田まさのり×金田一蓮十郎
    • 全ての戦いが集約された結論がそれか。まあ、もともとそよと戦う為に始めたトーナメントだったしな>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • それはつまり、ギャラクシアンウォーズなコスモストライカーって事か!多分違う。>バルセロナの太陽@村上よしゆき
    • まさに「毒婦」って所ですか。>ねじまきカギュー@中山敦支
  • モーニング
    • こういうの見るとここまで高級なのじゃなくても牛肉、そう、「ビフテキ」を食いたくなるな>クッキングパパ@うえやまとち
    • コードネーム的なものを決めるのは結構大事。うっかり本名とか、洒落になりません>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 2本立て。奥さん戻ってきたか。これで女性キャラ比率がますます高まるな、って保育園の仕事はどうすんでしょ>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 読切。理系男子ギャグ。これはわかる人とわからない人手ギャップありそうだ。ネットでの反応大きそう>決してマネしないでください。@蛇蔵
    • 出張読切。これもまた昭和のありかたか。こういう泥臭い画風は結構好き>ドーナツ父さん@赤堀君。
    • 能力が上手くハマってきましたね。本当にメジャーいけちゃいそう。>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • アメリカンお化け屋敷再び。怖さの方向性の問題なんですかねえ>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • このシリーズ終了。ちゃんと向き合って前向きに。困難な道ではあろうけど。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 一度出たら、あの黒い奴らを本気で全滅させるのは困難ですよ・・・。もっとこう、電撃でぶっ殺したりできないものか。>ハルロック@西餅。
    • 短い時間記憶を失わせることも出来るのか。これ、本当に犯罪に使う用途が広すぎて危険だろ>アイリウム@小出もと貴。
    • シリーズ再登場。妄想を抱いていたのはどちらなのか問題。ストーカーに発展しないのならばそれでいいのだけれども>妄想少女@汐里。
    • 離婚した親をどう呼ぶか問題はなあ。そういえば、これとメロポンはどっちも「親が新興宗教の教祖」ってジャンルなのかも>子供はわかってあげない@田島列島
    • 本音としては、長時間かかわりたくないってのがあるんじゃあないですかねえ。>メロポンだし!@東村アキコ
  • 近代麻雀
    • そこまで手を回せるなら、わざわざ麻雀せんでも。というか、その潜水艦、浮くんでしょうか。あと、潜水艦内で麻雀してたら敵のソナーにすげーひっかかりそう>ゴールドハイ@上遠野洋一。
    • 2分は速いってのを超えたレベルだと思うけど、実際の雀荘とかだとどうなんですかね。アルティマ使ってどのくらい、とか。>HERO@×前田治郎
    • そんな入れ替わりを認めるんだ・・・。絶対音感的な能力は、大声出してやれば防げるってもんでもないだろうし、どうすんだ。>BW-ビューティフルワールド-@志名坂高次
    • 本物の雀荘メンバーならば、近代麻雀のグラビアをファイリングして保存してるくらいに女子プロ好きであるべきだよね>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 亜光速のスリカエって、そんな悪党じみた真似していいもんなんですかね。いまさらか。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 新品の牌だと声が聞こえなくなるってどういう理論なんだろうか>兎-野性の闘牌-@伊藤誠
    • このクソダサ眼鏡娘っていう変装センスが流石すぎるわ。今回も、マッパ!>脱衣転生@中川トシヒロ×井上紀良
    • いや、そのりくつはおかしい>麻雀小僧@押川雲太朗
    • ビッグダディ、有名人大会に出るんだ。へ、へぇ。