情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • ゴラクはこうしてショート作品も巻頭カラーになるのがいいよね。キノコづくし。結婚話はまた出てくるのね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • なんとか間に合ったか。こうなったら共犯にして共闘するしか無いかな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 追い込んで自殺させるのは警察の得意手段ですからねえ、って子供の学校に乗り込むのは流石にどうなんだ。>白竜HADOU@天王寺 大×渡辺みちお
    • 待ち構えて一人づつ殺られる線が強くなってきたな。遺留品はわざと残したとしか思えないし。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 見世物としてはとても面白いし、youtubeとかでもガンガン共有されそう。>LOSERS@山本隆一郎。
    • カチこむしか無いか……。>ガンニバル@二宮正明。
    • 死刑囚にも働かせる、ってサボタージュが続出しそうなんですがそれは。働かないと執行早めるとか出来るの?>アンダープリズン@宮尾行巳。
    • 有田焼カレー。器付きの駅弁はあるがこういうのもあるのか。今時、西方浄土ってな言い方もせんよな。>駅弁時間@六月柿光。
    • これは男性主人公でいいのかな。>うるはしの美魔女さん@さいだ一明
    • シリーズ読切。タイトルと言い絵柄と言い内容と言い、令和感を感じさせないの流石だよなあ。>アシスタントの桃栗さん@早野旬太郎。
    • レタスとズブロッカ。野菜をつまみに飲むのは、なんか健康に良さそうに思えるからセーフ。>氷川凛子のぐだりんこ酒@七竈アンノ。
    • 本体を持って来た、ってクラウド上とかじゃなくハードが存在してるのか。>ゼウス-神々の王-@天王寺 大×秋重 学。
    • 大会編はあっさり終わったな。スイスから駆け付けましたーは、どう考えてもマスコミの仕込みだろ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • どう転んでもお先真っ暗、ってどう落ちを付けるんでしょうねえ。出家したからもう払えません、は効かないだろうし。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • バリエーションを持たせて変えるってのはいい案だ。ただ、その分金がかかりそうでもあるが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。芸能界は枕営業でもなんでもありだという話はね。夢を売り物にする業界の裏側ってのは、うん。>ブラック芸能事務所ですが何か?@usi。
    • 前は違うポジションでしたって、その情報が無いのは偵察不足って話でも無かろうし。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • クリスマス前、残りはもう100日とかその位なんだな。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 手作りバウムクーヘン。BBQとかの時に子供と一緒にチャレンジとかでも楽しそう。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 既婚者だったかあ。ぶっ潰しに行こうや。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 会社関連からのお見合いって今時どの位あるものなんだろうな。安定した大企業なら結構あるのか。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 読切。疲れたOLと餃子専門店の謎な女主人。餃子漫画ってのはグルメ漫画でも確かに無かったジャンルかも。中華に内包されてるからだろうが。>夜凪さんのよなよな餃子@勘米良優助。
    • 稲刈りから新米を食うまで。コイン精米機はホームセンターとかにもあると思うが、無い所もあるのかしら。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • 実体験からどれだけ変えるかってのもあるけど、追い詰められればそれだけ面白くなる、ってのはハマちゃってるよね。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 出版業界は昼夜問わずが多そうだから、こういう病気になる人多そうですなあ。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • アニマル
    • 一番大事なものを見つけ出す。というのもまたフェイクだったか。>ジェネシスコード@鷹野流浪×えりちん。
    • ババァはどんだけ恐れられてるの。ジェネシスコードとハッキングシンクロ。見つかっちゃったかあ……。なまじ死なないだけに酷い目にあわされそう。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 読切。一種の傭兵というかお助け屋、ただし本業メイド喫茶。姿と戦力のギャップは良いね。>ブラックメイドリベンジャーズ@河原井優貴。
    • 仲直り成功、なんだろうか。恋愛は友情を壊すとは限らない。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 風呂掃除。そして入浴。ラッコは暖かい湯平気なの?>OL、ラッコを飼う@井上知之。
    • 投降しても殺される、ってのは実際あったろうしなあ。とはいえ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 結婚式の会場のバイトがこれだったら、速攻クビになりそう。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 推し戸の関係は、色々と危うい場合もありますからね……>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • メンヘラさんは……。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • どこかにメインが居るんじゃなくて、バラバラに複数発生してるのか?>メシアの鉄槌@あみだむく。
  • スペリオール
    • 殴る&殴る。>血の轍@押見修造
    • こういう持ち上げ方しておいて、次に何か起こったら大バッシングなんだろうなあ。本物の願い事先に「パピコの巨大化能力を消してください」とかかな。>GIGANT@奥浩哉
    • 刑務所の中からソーシャルハック。怖すぎるわ。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 一枚落ちだったとはいえ、だよなあ。感想戦でもこうなるか。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 多い方を助ける人が多い、ってのは分からなくもないけれども。>エチカの時間@玉井雪雄(監修:岡本裕一朗)。
    • 原発を攻撃するのって、規模や風向きによってはその国以外も攻撃したことになるよなあ。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • クローンニュータイプって、強化人間よりも先の技術なのでは。これで復讐に走らない方がおかしいわ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • イモリの黒焼きとか、フィクションではまま見るけど、食う機会はまず無いよね。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 七五三の料理。千葉の方だったか、凄く盛大なお祝いをする風習があるとか言いますが。>銀平飯科帳@河合単
    • 人間関係……。人間関係とは……。>この町ではひとり@山本さほ
    • 自分が勝つのは、他人の仕事を奪う事。そりゃあ仕方ないだろ。文句つけてくる方も、何もない所から生じた仕事だけやってた訳じゃああるまし。>戦うグラフィック。@西野杏。
    • 読切。これはイントロ百合ですわ。はい。>さよならも言えない@鍬形ゆり。
    • 旬を過ぎてからの使い道、か。芸能人とかは全然別路線(ミュージシャン→お笑い→役者)とかもあるよな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎) 。