情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • ボクサーとしての強さだけでは駄目か。火事の中にツッコんで来るど根性ヤクザはなんかのネタか?>LOSERS@山本隆一郎。
    • シリーズ新連載。浮気とか不倫とか、バレたら殺される覚悟を持ってやってるのだろうねえ。>こんな私がいたなんて@小谷真倫。
    • 明確なターゲットが居るのか。直接殺しに行くのは無しなのかね。>アシダカ-闇マネー狩り-@俵家宗弖一×嶋田ひろあき。
    • 新章開始。ヤクザよりもヤクザっぽい、悪徳刑事か。悪徳に見えるだけでそうじゃあないかもだが。>白竜HADOU@天王寺 大×渡辺みちお
    • 直接名前は言えないけれどってね。このお姉ちゃんちゃんとやってけてるんだなあ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • あっさり捕まってる所見ると、この女子高生は中継用のなんじゃあないかなあ、とも。>ゼウス-神々の王-@天王寺 大×秋重 学。
    • 月見で一杯。雑誌発売日まで考慮したネタですね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 自分の手で決着をつけたいのはわかる。>ガンニバル@二宮正明。
    • 冷奴をいろんな薬味で、というのはつまみ向けではあるね。チューブ系のは使わない奴は本当に使わないけどな。>氷川凜子のぐだりんこ酒@七竈アンノ。
    • 青森流イガメンチとイカの寿司。イカも大漁と不漁の波が激しいので、なかなか大変ですな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • せっかく儲けてもこの女に吸い取られるんじゃあなあ……。次は大コケだろうが、どうなるか。>ミナミの帝王@天王寺 大×郷 力也。
  • 週漫
    • ドームハウスは、設置面積に比べて容積率が低くなるというのもあるが。ちなみに、炭素原子がサッカーボール状になった「フラーレン」類もこのフラーさんが由来です。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 思い込みと偏見で結論が導かれて行く。でもそれ、裁判員じゃなくてもそうだしなあ、と。>リーガルマインド@荒川三喜夫
    • 本体は別の場所にあるって事か。重さで気づきそうなもんだが。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 読切。性転換ネタというか、安定しない場合にどうかという思考実験でもある。世界中の人類がそうだと、色々ややこしくなるでしょうねえ。>ユラギ♂ノ♀カラダ@奥森ボウイ
    • 弟子が育って店を任せられるようになって、となると独立されちゃったり、色々難しいよな。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 認知されてないのか。その状態で母親失踪って、どうしようもねえなあ。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • スパニッシュオムレツをケーキの代わりに。酒飲み向けかもしれぬ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 農業以外でも、事業計画をきちんとしないで突っ走ってすっこける人の多い事よ。まあ、それで回ってる部分もあるんだけど。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • 睡眠時間が長いのは、敵が来ない寝場所を確保できてるから、というのもあるのやもしれん。>ねこだまり@郷本。
    • 意外と鋭いな。しかし、受け入れちゃうのはアカンだろ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 自転車で出かけてると酒が飲めないという弱点もあるんだけど、それはそれ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 新連載。ハッカー、クラッカーネタ。仮想通貨は、企画当時はイケイケだったのだろうが。スマホ持ってるから変なのインストールされたりするので、ガラケーにすればいいんだよ。>ジェネシスコード@鷹野流浪×えりちん。
    • 蕎麦アレルギーって言い方されると、なんかこう。>てっぺんぐらりん-日本昔ばなし犯罪捜査-@キリエ。
    • 水撒マシンも、デザイン次第ではこんなに凶悪に。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 限界が来た時の選択肢としては。でも、味方に殺されそうだったりもするし。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • パン派かご飯派かは大事だよね。>けなげなですげ@コニシリュウイチ。
    • 楽しいから初めて、勝つためには変えなくちゃで、ってのはいろんな分野でありそうな話ではある。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 扉はバニラネタ。これも結構な頻度で観察される、時代に沿ったネタではある。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • アンドロイド作る技術があれば、同時通訳機とか余裕なんじゃあ……。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 入場料かかるんだ。そして、捕まったりもしないんだ。ラッコに見えてるのはこのお姉さんからだけなのでは?>OL、ラッコを飼う@井上知之。
    • 誤解が過ぎるが、完全に漫才だ。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 最終回。はい。>女子小学生はじめましたP!@牛乳のみお。
  • スペリオール
    • 同一人物が変化したのか、入れ替わってるのか、それとも。それまでは隠していたとかもあるか?>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 卒業に向けて。ひょっとして卒業で最終回?女子高生の間だけの物語、と考えるとそれもありか。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 一般人と交わっては暮らせんわなあ。父親がクズだわ。>GIGANT@奥浩哉
    • 戦略をカードみたくするの面白いわ。予測出来てるのに防止策に出ないっていうのをまず突っ込むべきだと思うんだけどなあ。>エチカの時間@玉井雪雄(監修:岡本裕一朗)。
    • キラキラ輝いてる(様に見える)他人と比べてはいけないんだけどね……。>この町ではひとり@山本さほ
    • 連載再開。PB商品のデザイン案面白い。これ見て作者に依頼かける企業あってもおかしくないな。>戦うグラフィック。@西野杏。
    • 他人の言葉で、思い込みで喋ってるというのはありそうですなあ。そう、たった一羽白いカラスが居れば!>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 記憶は戻るのか。しかし、それを伝えられるのか。>血の轍@押見修造
    • 台風ネタ。これ、現代だと生水飲んでもいいけど、江戸時代だとどこまでって不安が残るな。>銀平飯科帳@河合単
    • 情報が無い選手を投入してくるか。それだけの信頼のある選手という事かね。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 新しいのを取り入れる勉強は続けないとね。しかし、ボンさんそれはわざとだろ。>味いちもんめ-継味-@倉田よしみ。(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)
    • 最終回。消えてしまったが、絵の魂は受け継がれていく。>筆とあいつがいればいい。@中田アミノ。
    • 広告の、昔はこういう技術で、って話が面白い。さらに言えば、施術された人も居なくなっていくからな。>ダーリンは74歳@西原理恵子