情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングキング




  • ジャンプ
    • 能力は無くなっててもデメリットだけ残ってるとか最悪すぎるだろ……。この三人とオロチ、本当に悪すぎだ。ゾロ・サンジのそろい踏みは何年ぶりなんだ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。ラグビーか。ラグビー漫画で長期連載ってなんかあったかなあってなレベルだが、仕掛けるだけの勝算はあるんだおる、きっと。フィジカル弱いけど根性でって、ロマンではあるが、実際は最低限がフィジカルだからね……。>ビーストチルドレン@寺坂研人。
    • 将棋で負けて悔しいから物理でドーン!は将棋漫画として斬新ではある。あっさり片方消えるのかよ。>二人の太星@福田健太郎
    • 大集合。全ての記憶も戻り、最終決戦、だよな?>ブラッククローバー@田畠裕基
    • やっぱりヴィラン連合を強くしてあげてるだけにしか思えないんだよなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 個人認証があって抜けないなら鞘ごとぶん殴ってもいいのでは、とか。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
    • 仮面はあっさりとまあ。やっぱりなんか因縁あるの?>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • なんかこう、そういうモヤモヤしたもんなの?もっとこう、科学のなんかはないの?>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • おー、敵側に廻るのか。映画と舞台は違うものだけど。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 三兄弟は仲が良い。ペインバッカー能力は自己へのダメージ蓄積がどうしてもね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 全員襲撃されるって、情報漏れすぎだろ。敵悪魔の姿、似てるな……。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 扉は一応「令和」ネタに入れて良い物かどうか。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
    • 決定戦になるのはわかってるんだけど、刃皇がどういう負け方をするか、なんだよね。>火ノ丸相撲@川田。
    • 自分が無いから軽いんだー、って言われてもなあ、な敗北理由。ここまでにコイツに負けた人らはなんだったのか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 最終回。はい。>思春期ルネサンスダビデ君@黒木雄心。
    • 最終回。とはいってもこっちは移籍との事。はい。>ジモトがジャパン@林聖二。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 一日限定ならいいけど、ずっと居るのはやっぱおかしいわなあ。ホストクラブに来るために自分の子供放棄してるのとか沢山居るだろうし。>キッズファイヤー・ドットコム@海猫沢めろん×川口幸範。
    • 完全勝利。しかし、悪ぶってるけど仲間思いって、ここまでのアレ全部そういう事か―、ってなっちゃうよね。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • ヒトラー悪人論とか、当時の日本では絶対なかったろうなあ、ではあるのだが。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 来たか。こんなん漏らすわそりゃあ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 仲直りをさせる恐竜。「子は鎹」みたいな何かですな。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • ウキウキライディング。職質回避難しそうだが。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 自分の住居でのだらけた姿は、見せたくはないのだろけど。>変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん@おはなちゃん。
    • 連載再開。アニマルとシームレスに繋がるのね。車の弁償代高価そう。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 普段の任務なしでどうやって食ってるのかと思ったら。それでいいのだろうか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 生き残り居たのか。ちゃんと殺しておかないから……。>サタノファニ@山田恵庸
    • 刺したぐらいじゃ死なないんだろうなあ……。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 現実とのギャップが大きくなるほど、帰って来られなくなりそうな。>神さまの恋人@伊賀大晃×月山可也
    • 半グレだけじゃなくて家方面の話も絡んで来るのか……。ますます混迷。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • とりあえず認識し合いましたレベルだが、コイツに勝ったら勝ったで>彼岸島 48日後…@松本光司
  • スピリッツ
    • 上下を教え込む。そして、ここでその組名が出て来るんだ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 整理整頓は大事ですね。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 人型って規制されてたのか。なんか深刻な理由があったんだろうか。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 何かに一途な時ってのは、こういうもんかもしれんな。>アオアシ@小林有吾
    • 全体の損失を軽減する為に、ってのは間違ってはいないんだろうけどなあ。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 良い感じでまとめてるけど、結局、なんだよね……。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • なれる率が低いし、プロになった後の戦いも厳しいし、それでもやっぱり、なんだよな。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 化石発掘とソースカツ丼ソースカツ丼は、実体としてカツライスなのかどうか問題というのがあってですね。皿盛りだとどうなの、とか。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 読切前後編の後編。闇しかないのに明るくまとめてて、なんつーかこう、東京ならいいのかな。これでも。>東京の女(コ)@真鍋昌平
    • ダークな方向のエネルギーも創作につぎ込む事での新境地。再会した時、になるのかどうか。>バジーノイズ@むつき潤。
    • 一人暮らしでもグッズを隠してしまうのはどうなんですかね。TVが豪華、はドルオタでもアニオタでも同じ気がする。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 引き出しの多さは流石だ。ただ、それ故に絞れていないようにも思えるのよな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 殺しちゃうのが手っ取り早い、のは間違いないんだろうが。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 次から最終章との事。これも、足掛け何年だっけ。>花と奥たん@高橋しん
    • 麻雀回。スピリッツで麻雀ネタみるの、凄く久々な気がする。>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • 大金持ってるって知られたら、そらそうよ。競馬で当たった事にでもして預金すればいいのになあ。最終回まであと2回。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
    • ヤンキン
    • 新連載。スピンオフ4コマ。少年画報社でスピンオフ4コマって珍しい気がする。アルペジオであったけか。>やんちゃギャルの安城さんたち 高1編@加藤雄一×すおしろ。
    • カップラーメン。インスタント系食品は、明るい記憶の人と暗い記憶の人で落差があるんだよなあ……。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • ページ数が増えてモノクロページも入るようになった。なんかブレブレだなあ。>いいなり!女体操作スマートフォン@クリムゾン。