情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 新章は、前作とのクロスオーバーか。芸能人実録系をやってる雑誌って、マガジン以外にあったっけ?というのが謎なんだけど。少女誌ではいくつかあるか。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 複数の民族柄が入るって、今時だと文化の盗用って言われて叩かれる奴では?部下に何が出来るか把握しておくのも仕事の内ですからねー。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 占いババの館@ドラゴンボールへのオマージュをやりたいのね、というのはよく分かる。なので、最後にヴァルキリーさん出て来るのでは、とも予想できる。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 何を描きたいのかよくわかる回ですな。怪異の名は明らかになった、が。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • サクサクと話が進みますな。しかし、武蔵と小次郎で上杉ってのもなんか繋がり悪い気がするな。>オリエント@大高忍
    • 指名しない、ってありなのか?そのターンをパス、ってのならいいのか。>ギャンブラーズパレード@小高和剛×中山敦支
    • たい焼きは良い。甘いのが良い。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 修学旅行編、完。進展したのも、惑わされたのもあるが。え、最後どういうことなの。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • 写真で遊べるのは、余裕があるからか、逆に緊張してるからか、どっちもありそうだけどな。>DAYS@安田剛士
    • 初詣。今時は願い事隠すために貼るシールとかもあるのよね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • こんな自殺があるか。刺さってるのはどこから来たんだよ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 流石にあれでは死んで無いか。ゼルドリスは不幸過ぎるよなあ。救済あり得るのだろうか。>七つの大罪@鈴木央
    • マッチメイクは選手本人よりもプロデュース側の話ですからねえ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 修学旅行と女子風呂覗こう、はやらなきゃいけないお約束なんだなあ……。>寄宿学校のジュリエット@金田陽介
    • 意識の分割的なのは出来ないみたいだし、フシだけに負荷がかかる構図なんだよね。仕方ないとはいえ。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 時代がずれてもはっきり見える、って戻れなくなったりしないのかね。犬夜叉の井戸みたいなもんか。>MAO@高橋留美子
    • 巨大化するみたいなシンプルな能力は、シンプルゆえに強い(エロい)って事ですかね。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 一般人には見えないんだ。スタンドみたいなもんですな。>ゆこさえ戦えば@福井セイ
    • それぞれに別チームからお誘いが来たか。これは燃えるわ。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 送り込むんなら堂々と、というのは間違ってはいないんだが。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 最終回。自分の目標を見つけて、そこに向かって。最後までブレないのが良かった。ラブコメ的にもこう締めるのはいいね。お疲れさまでした。>湯神くんには友達がいない@佐倉準
    • 最後には取り戻していたのか。戦力UPになるかな。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 地図に載ってない滅びた都市、ってその地図結構新しいのか?6年以内って事だもんな。死んだ筈の男が生きてるのは、偽装か、はたまた。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • アイドルネタ。サンデーでアイドルネタ……。いやいや。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 弟くんシリーズは、コイツはなじみの妹なのではって位に妹パワーでかなりグイグイいくんだよなあ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • デッドボールで退場させるの狙いとか、バットがうっかり滑ってピッチャー直撃とか、ままあるよね。>アノナツ-1959-@福井あしび
    • こっちも死ぬのか。あれ、ひょっとして終盤近いのこれ。>5分後の世界@福田宏
    • ロッコリ―、死亡確認。次は水着回か。寿司ネタになる魚や貝は、相当ヤバそうだけどなあ。というか、シャリどうすんだ?>RYOKO@三ツ橋快人
    • フライパンのお手入れはきっちりやらないと、オムレツが作れなくなっちゃうからね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 3人が裏切ってましたー、ってそれは流石に厳しいわ。真空は、どっかに空気漏れがあれば成立しないですからね。>探偵ゼノと7つの殺人密室@七月鏡一×杉山鉄兵
    • 1個だけコインを残すのは、奪われたら失格だから今後は逃げよう、ってルートを取らせる作戦としてはアリなんだよな。>君は008@松江名俊
    • こういう時にどう行動すればいいのかってのはなあ。電気が無いってのはやっぱり厳しいわ。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 以前に描かれた時は、結局何も無かったけどねー、みたいな話だったような。繊維や布の変化は大きいよなあ。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 新連載。地球温暖化からの崩壊か。実際どうなるんだろうなあ、とは思っても、茹でガエルになりそうでね。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 子供にお仕事を伝えるのって、なかなか大変そうですな。記憶は戻るのかね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 俺のパワーはアトミック。いやいや、何言ってんのお前。>こううんりゅうすい〈信長〉@本宮ひろ志
    • 気品があるのでついつい給仕しちゃいました、ってのは受け取る側にも素養が必要よね。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • 新たな敵は、同僚をハメてからの鬼畜男か。前科も色々ありそうだが。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 技ありの大量得点。これは上手い。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • どこか試合で見せない限り、取る候補にも出来ないってのは確かに。真価は本番以外で測れない。しかし、他からの注目も集めそうだよな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 死神を去らせる男。なんだこれ。生きててよかったね。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 正々堂々と戦いたかった、という少年誌的展開ですな。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • 生死も不明なんだ。でも、出て来るかもしれないってのはどうなんでしょうな。監視してるメカでも居るとか。>黒鉄・改 KUROGANE-KAI@冬目景
    • インフルエンザは、子供にも、ヤクザにも平等だからな……。>ゆとりやくざ@早坂啓吾。
    • うーん、格好についてどこまで言うのかとかはなあ。それこそ、有能な人材の為に必要経費を出せよ、って話でもあるのかもだし。高校生の服装とか、今時どうしようも無かろうとは思うし。>王様の仕立て屋-下町テーラー-@大河原遁