情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

色、色々。2018年に発売されたコミックスのうち「色」がタイトルに入ってるのを探したら365個以上見つかった、という話



 ふと気になることってありますよね。


 去年読んだコミックスで面白かったのを挙げる時に「ブルーストライカー」ブルーストライカー(1)いいよね、てな事を喋ってまして。
 ブルーピリオドとかもあったな。「青」がタイトルに入ってるのってどんくらい。というか「色」だとどうなんだ。


 と思ったので探してみました。
 一例。さて、これらはどの色のサムネでしょうか。
 f:id:soorce:20190105204010j:plain



条件


  • 2018年に発売された単行本で、タイトルになにがしかの色を示す漢字や文字列が入ってるもの
    • ただし、まったく別の単語の一部をなしてる場合は除外(「~ちゃん」で「茶」にはならない、「あかるい~」で「赤」にはならない)



探索方法



  • 楽天のコミックス発売カレンダー(https://books.rakuten.co.jp/event/book/comic/calendar/)の2017年1~12月分をテキストファイルに入れる
  • 作品名@作家名の形にしたら、巻数表記を全部無くし、重複を削除
  • 正規表現で各色の検索
  • 検索結果から重複を削除、複数色のなど、移動対象を目視で選んで移動


 手動部分が結構あるので、ちゃんとプログラミングできる人がやればもっといい結果になると思いますが、まあそこはそれ。




 発見できたのはこの位。



青|蒼|藍|碧|紺|あお|ブルー|brue|紺|Indigo|インディゴ83
黒|くろ|ブラック|black81
白|しろ|ホワイト|white47
赤|紅|緋|朱|あか|レッド|red45
金|黄金|きん|ゴールド|ゴールデン|gold30
複数色19
銀|ぎん|シルバー|silver12
茶|ちゃ|brown11
緑|翠|みどり|グリーン|green7
灰|はい|アッシュ|グレー|gray6
黄|きいろ|イエロー|yellow5
紫|むらさき|パープル|Purple4
色|いろ|カラー|color、その他少ないの34
合計384


 周辺色、表記ブレふくめ、各色のタイトルの所が正規表現でどう検索したかです。
 漢字的にはそうでも色じゃあないよねってのも含んでるし、抜けも多いかと思いますが、それでも365を超えてたので、月に30冊位はありそうだし、1日1冊(複数巻出てるのも当然あるので)よりも多いんじゃあないかなと。
 幾つかはこれとも別に追加検索してます。



青|蒼|藍|碧|あお|ブルー|brue

 一番多かったのは青系。漢字が多いのも生きてるし、「青春」も強い。*1
 あと、浅葱は青系だよねって事でここに。



黒|くろ|ブラック|black



 黒も多い。
 性格や人格を表す言葉として使ってる場合が多いのかなー。



白|しろ|ホワイト|white



 人名、地名から、動物の色まで。
 


赤|紅|緋|朱|あか|レッド|red


 ひらがな、カタカナ、漢字でさらにあるか?
 クリムゾン・スカーレットは別に検索して発見。



金|黄金|きん|ゴールド|ゴールデン|gold



 色として使ってるのは少数かもしれん。



複数色



 対比させる場合とかそういうのだと、複数色がタイトルに入ることも。
 「緋桜白拍子」は違うけど。



銀|ぎん|シルバー|silver



 他と比べて「1文字目に来る率」が高い。
 なぜかは不明。



茶|ちゃ|brown



 「~ちゃん」が検索ノイズになって選るのが面倒だった。
 「喫茶」とかお茶の意味で使ってるのがメインで、色の意味での「茶」は無い


緑|翠|みどり|グリーン|green



 意外と少ない。


灰|はい|アッシュ|グレー|gray



 これも色の意味では使っていないなあ。


黄|きいろ|イエロー|yellow



 黄金、をどうするべきか問題で、金色に入れたのでここは少なめ

  • 黄昏流星群@弘兼憲史
  • 目玉焼きの黄身 いつつぶす?@おおひなたごう
  • 僕のイエローカーテン@御子柴トミィ
  • 黄色い円盤@黄島点心
  • 綾辻黄泉路地図工房@逢坂八代


紫|むらさき|パープル|Purple



 人名とかものの名前とかか。

色|いろ|カラー|color、その他

 造語というか、新語を作ってる場合とか、どこに入れるのかわかんないのとか。
 にじいろ、とかね。

  • Op―オプ― 夜明至の色のない日々@ヨネダコウ
  • 四人のにびいろ@akabeko
  • 三ツ星カラーズ@カツヲ
  • COLORS!@中嶋ゆか
  • 鈍色の箱の中で@篠原知宏
  • 火色の文楽@北駒生
  • そらいろフラッター@おくら
  • 幸色のワンルーム@はくり
  • 先輩、私色に染まってよ@まちだ紫織
  • 十二支色恋草子~蜜月の章~@待緒イサミ
  • 鹿楓堂よついろ日和@清水ユウ
  • 褐色少女のエロスを楽しむアンソロジーコミック NEW!@アンソロジー
  • カラーレシピ@はらだ
  • モエカレはオレンジ色@玉島ノン
  • 好奇心は何色に輝く?@神田猫
  • ねこ色保健室@松本ひで吉
  • 虹色デイズ@水野美波
  • 天保桃色水滸伝@八月薫
  • にじいろフォトグラフ@倉崎もろこ
  • カラーレスガール@白野ほなみ
  • 空色レモンと迷い猫@里中実華
  • 薔薇色ノ約束@宮坂香帆
  • 伯爵と薔薇色の翼@神奈アズミ
  • ももいろ人魚@曙はる
  • イロメン―十人十色―@田村由美
  • アニドルカラーズ@三尾じゅん太
  • モエカレはオレンジ色@玉島ノン
  • 桜色キスホリック@キリシマソウ
  • ももいろ倶楽部にようこそ@二宮悦巳
  • 蜜色オフィス@広枝出海
  • ももいろジャンキー@おにぎり
  • 色にも出せず@恋緒ジノ
  • 隣人はピンクなモンスター@灰田ヨリ
  • ときいろ家族@淡沢さわ





 もちろん、見逃してて他にもあると思うんで、これもだよってのがあったら教えてください。

 といった所で今回はここまで。

*1:青春、朱夏、白秋、玄冬なので色として扱って良いのだけど