情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル





  • ゴラク
    • 自殺扱いね……。しかし、白竜さんはここから何をどうするってんだろう。真犯人が金を持ってるのは確かだろうが。>白竜HADOU@天王寺 大×渡辺みちお
    • シリーズ新連載。素みそしる。音だけだと「酢味噌」汁にもなるが。マルコメやハナマルキのインスタント味噌汁も美味いよね。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 新シリーズ読切。導入部というか、まだメイドになってないけれども。ヤクザが主夫になったりもするし、アリかな。>冥土IN極道メイドインヤクザ@かたやままこと
    • 自分が殺したという自責の念ってことにされるとは。これは仕込みが一枚上手。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 村長が面白くないと思うのは当然ではあるのよね。子供らはどこに。>ガンニバル@二宮正明。
    • 銃を使うな、ってもう何人も殺されてるのにそれは無いだろ。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 大爆発。ただ、ネット上にバックアップとかありそうなんだよね。>ゼウス―神々の王―@天王寺大×秋重学
    • 育てる喜び。なんか違うなあ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 脱獄計画を立ててる囚人は他にも居そうだけどな。地下からってのはやっぱり難しそうなんだよね。>アンダープリズン@宮尾行巳。
    • 他の社員からしたら愛人採用にしか見えないだろうなあ。>うるはしの美魔女さん@さいだ一明
    • おでんにウィンナー、アリだと思います。昆布だしのグルタミン酸イノシン酸が加わるのでうま味相乗だし。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • マルアジ。血の味が少し、というのは苦手な人も居そうだけどな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 結婚すれば、というのは良いかもだけど、それもやっぱり封じられてそうなんだが。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • イヤイヤ期。子育て話は、原作者さんの実感や記憶も基にしてるのだろうな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 海女さんか。甘いの+甘いのってんは確かに難しそうだなあ。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 効いてきてるな。あと一押し。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 文化祭。伝説に残る。今時だと録画してるかもだが。後夜祭って学校によってあったりなかったり差が大きい気もする。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • 関わるからには本腰を入れて。自分の店どうするんだよってのが問題か。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • ねこはかわいい。ねこはかわいい。ねこはかわいい。>ねこだまり@郷本。
    • 娘の事は一応話してたんだ。でもなあ。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 平和な時間が長くなるほど、転落するときのギャップでより、と思っちゃうよな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 合体。次回、最終回。>サキちゃんは今日もペコペコ@みこくのほまれ
    • 和菓子の形や色やなんかが江戸時代はどうだったのか、浮世絵に少し残ってたりしますが、凝ってるんだよねえ。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
  • ヤンガン
    • 新連載。作画変更で新章スタート。前がどういう切れ方だったっけ、というのは置いといて。返済期限と利子のない借金は死なない身ならではなのかもしれぬ。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×矢町大成(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • タイトルが長くて日常系のファンタジー要素も入った衣装とかよくわからない四コマ……。ヤンガンには無いな。セーフ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 刺突剣はどうやって隠すのかがあるよな。ケース的なものに入れるか。鍔がないならもっと隠しやすいかな。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • カップラーメンはたまに食いたくなる時もあるが。先輩のおごりで食事って、社会人になってからはあんま無いなー。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • 重めのギアから始めると、てな能力なのか。これは止まらないだろ。>咲-Saki-@小林 立。
    • 24時間営業の店って修理とか改装とか大変そうだよなあ。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • それぞれの「その後」。DQ1へと続く、んだけど。次回、最終回。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村 崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 空を行けるなら、途中すっ飛ばして強襲てな手段も取れそうなんだが、それができない制約があるんだろうな。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 着せ替え人形とサキュバスシンクロ……?>嫁のまにまに@優風。
    • 本当にほどけなくなるように縛る必要は無いよな。>先生、俺にかまわずイッてください!!@イガラシユイ。
    • とても真面目なお金の話。こういう商売だからこそ、万引きとか落っことされてとか、そういうのが響くのよね。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 不法投棄で土地の管理者に対して損害賠償請求って通るのか?無理筋すぎないかね。>ゴールデンボーズ@マツリセイシロウ
    • 気づいても、叶う事のない思いなんだよな。>25時のゴーストライター@梶本あかり。
    • 真冬に全裸は流石にな。>裸のるーくん@青目槙斗。
    • この世界における「ダンジョン」ってのはこういうものなのね。この接触は、裏工作に繋がるかな。>導国の魔術師 –BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 受け入れるタイミングというのがどうやって訪れるかは、人次第だが。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 最終回。今までの話の人々と、そして。お疲れ様でした。>自動販売機の前で、@斉藤ヒュウ。
    • 最終回。はい。>天下一蹴 –今川氏真無用剣-@蝸牛くも×湯野由之(キャラクター原案:伊藤悠)。
    • イメージに干渉する能力というかオーラというか、なんだこれ。>+チック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 近くで発言する人たちの思惑ってのもなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 新シリーズ開始。世話焼きな上司というのはありがたいものですね、はい。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 着てるものがもっと後に時代っぽいのも気になるな。文明的には進んでる人々なのでは。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 板わさ。簡単なものだけに、ってのはありますな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 陰険な悪ってのはね……。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 子供のいじめってのは酷いもんだが。この当時の人権闘争でどの位の死者が出たんでしょうな。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 女をコマす手腕は流石ですわ。蝋でやるってのは上手い。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 味噌ラーメンに生の胡瓜ってのは初めて知ったわ。>出かけ親@吉田戦車
    • 犬がしゃべるという絵面、銀牙で見慣れてるからね……。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 逃がせばよかったとか後から言うのは簡単なんだけどなー。なかなかそうはいかないよな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 騙されるほうも問題あるが、暴力制裁はしないんだ。電子版に移籍とのこと。紙では最終回。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • どちらもネタばらし。どれも神林が知ったら喜びそうなトリックではあるのよね。>新黒沢 最強伝説@福本伸行