情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週 ビッグコミック
  • ヤンチャン
    • シリーズ読切。3回連続登場の1回目。殺人スコアでは、仁よりも義郎の方が大分多いんだろうなあ、とは思う。あれ、子供出来たのはどういうわけだ。>仁義 BEFORE@立原あゆみ
    • ルパン走りや、踏み台にした、など、小ネタ入れてくるの楽しくていいよね。>幕末転生伝 新選組リベリオン@野口賢
    • 読切。少子化時代の予備校は大変ですね。そういう事じゃあない。>午後9時の戯れ@村生ミオ
    • それでもやっぱり許さない、というコースもあるわけですな。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 同世代で監督と現役という構図は、ジャイキリの達海との対比を感じてしまうが。>Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • トップ会談というか、なんだろうね。白翁さんは、約束破って来てるんだから殺されても文句言えないのでは>凍牌-ミナゴロシ篇-@志名坂高次
    • お、お前はっ!生きていたのか〜〜!というと男塾になってしまう。>神アプリ@栗原正尚
    • 当時の医療技術の限界がどうしても存在するからなあ。>ヤング ブラック・ジャック@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • 風。負けず、ではなく好きなのは前向きであるな。>スキウサギ@キューライス。
    • 自分勝手で頼りにならない親分、ね。クロス展開で原作とは別方向に行くのかなあ。>クズ!! 〜アナザークローズ九頭神竜男〜@鈴木大。
    • ここから、よし、お笑い芸人になるって話なんだろうけど、どこまでやるんでしょうか。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • セーフ。にしてもこれはひどい。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 新連載。こういう、いかにもなオタクストーカーって、何が収入源なんだろうか。あと、そんなん言うの実在しないだろ、と思ってるとネットでたまに見かけるのは怖い。>ストーカー浄化団@オオガヒロミチ×オオイシヒロト
    • 湖何個分って、釣り好きが普通に使う言葉なんだろうか。TV的演出がいいですね。>バーサス魚紳さん!@矢口高雄×立沢克美。
    • 自衛隊のヘリで来た。なんだそりゃ。>金田一37歳の事件簿@天樹征丸×さとうふみや
    • 最終回。結局残ってしまって、というのはなんか納得いかんが。>五佰年(いほとせ)BOX@宮尾行巳。
    • 血を飲むといいっていうのはマスターキートンで学んだ。>創世のタイガ@森恒二
    • 本番。三日間の中でどう変わって行くか、千秋楽にどう決着がつくのかだな。>累 -かさね-@松浦だるま
    • プーパッポンカリータコスクレープ。固い殻の蟹が食いにくいなら柔らかいのを使う、というのはなるほど。>めしにしましょう@小林銅蟲
    • 投げるの上手い人にやられた時のイメージ、ホントこんななんだよね。逆に、自分が回転したのも分からずに背中付いてるパターンもある。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 魔界から来たのか。こういう「女性しかいない魔女の国」って設定は何が元祖なんでしょうな>あなたソレでいいんですか@前田悠。
    • 強い。圧倒的じゃあないか。母天狗を出すしか無いか。あれは反逆の可能性があるから駄目か。>カイテンワン@柴田ヨクサル
    • なんだかんだで、最初の対立構造は解消されちゃって、今は平和なんだよなあ。まあ、それでいいのか。>瑠璃と料理の王様と@きくち正太
    • 一発の間にワンツー、はタイプの差が現われて良い表現だな。>ギャングキング@柳内大樹
    • 次回、最終回。そろそろ隙間が無いんだけど、この後どうすんだろう。>学生 島耕作 〜就活編〜@弘兼憲史
  • ビッグ
    • 新連載。宦官が主人公の漫画ってなかなか無いよね。この当時は海難で死亡する率高かったろうなあ。>海帝@星野之宣
    • ラジオで周回をはかるってのはなるほど納得。フルマラソン走り切って終了ってまとめ方なのかな。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • それぞれの休日の過ごし方。こういう個性を描く回、楽しいと思います。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • このシリーズ終了。本体が死んでも分体が残るってのは、菌類っぽさ増しかも。>粘菌人間ヒトモジ@間瀬元朗
    • 「あげまん」という言葉は何時頃からあったのか。中国語だとなんというのか、ちょっと気になる。項羽は意外と小男なんだな。>劉邦@高橋のぼる
    • 地面師なあ。買う側も欲かいてるからこそ、捕まる率も低そうなんだよねえ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 報酬を期待するAI、ってやっぱりおかしくなってるなあ。返報性とかも学習してるとするとどうなるか。>バディドッグ@細野不二彦
    • チップインバーディー連発。こういうのがあるから面白い。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • どこまでストライクにとるかという審判の判定にも助けられてる所あるよな。>フォーシーム@さだやす圭
    • うーん、バトルに悪魔っぽさがあんま無いなあ。この辺からハルマゲドンに繋がる感じが全然ないわ。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 微妙に偽装が甘いのは、これがフェイクだからなんじゃあないのかね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 一種のトラウマとして残ってる事象は、どれだけ年月を経てもってことか。>ひねもすのたり日記@ちばてつや