情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 悪はぶっ殺す。シンプルなのはやっぱり楽しいんだよねえ。銃撃とアクションと爆発。>ピンサロスナイパー@たべ・こーじ
    • 電通の特定人物をモデルにしては居ないよね、うん。セーフセーフ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • おいおい、捜索隊まで殺すのかよ。無力化だけ狙うかと思ったら、凶悪度高すぎるぞ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 戸籍を取り上げられてるって、逃亡不可能って事でもあるのね。囲い込みとしては完璧だな。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 武士と質屋。流れてしまった質草が還流するルートなども考えると、物流の一翼を担っていたとも言えるのよね。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 誕生編。調査員は、目立つ格好だといけない気もするが、まあそこはそれ。>ヘルハウンド@大沢俊太郎×安藤慈朗
    • こうして塾歌が生まれた。「日本のベートーベン」って、「浪花のモーツァルト」の仲間かな?>真!! 男塾@宮下あきら
    • 1ページショート連発。子供は飽きっぽい、というテーマで貫いて、最終ページのに繋げるのは上手い。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • うどん食ってから、バーへ。一杯の価格、こういうもんなんだろうけど、しかし。>給料日のグルメ@楠本哲
    • わさびの字のわさびおろし。曲線と直線との混合割合と配置なんだろうけど、面白いな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 〜組はヤクザの「組」じゃなくて、クラスの「組」だよね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 結果がそうなるなら、誰の手柄でも構わない。男前だなあ。社長の産休、って実際そういうの必要よね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 宗教は票田にしやすいってのは実際ね。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 秀吉大チャンス。歴史の大きな分岐点になりそうだなあ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 髪の毛にガムネタ、今週はよく見る気がする。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 布教してしまうオタク、そして腐女子な。いやまあ、ええんちゃいますの。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • やきまるで家焼肉。外での一人焼肉でもいいが、これもまた良さそうだ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 猫で満たされてしまうって感覚はわからなくもない。>ねこだまり@郷本。
    • その人に合った踊り、というのも不思議な考えな気がする。アイドルだから振り付けを覚えるのは得意、ってのは属性的にアリですね。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • 演奏する人の為の調律。実際それが出来る人ってどの位いるんでしょうな。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • ばあちゃん最強。生きてるうちに恩返しをしとくんだぞ。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • パリブレスト。超ロングライドは、自動車ならラリー、陸上ならマラソンクロスカントリーかが近いんですかね。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 土下座の用法としては正しいのかもしれないな。うん。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 文化祭。簡単に勝てる手、ハメ技てtのは、逆に研究されてる手なんだよねえ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 丁度良く切り上げる、というんはラッパーの技術の基本にあるのではないのか?>ライミングマン@若杉公徳
    • ライバル宣言。いや、どっちにしても事案なので先生はクビです。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • ギリギリまで削りあって、争って、その結果としての薄氷の勝利。大変な商売だよ。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 自分が騙す側だと考えてるヤツほど騙しやすいとかなんとか。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 次回、最終回。>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 蒸留所見学。いらちな人は、のんびりな人と組む合わせた方が良いとかなんとか。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • そもそも、性欲の対象とならないのでは問題。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 作戦大成功。相手の挙動と勢いを読み切ってるからこそだわな。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 男女の区別がつきにくいにしても流石に。そして、読み取れよ!>上野さんは不器用@tugeneko。
    • お引越しか…。凄く近所にだったりオチでは。>私は君を泣かせたい@文尾文。
    • 読切。人造少女と科学者と。マッド成分が少な目な気もするなあ。>自世界幸福論@崎鍬ヶ崎ジュン。
  • スペリオール
    • 予言サイト、いや、願望を集めて実現するサイトか。これも宇宙人テクノロジーなのかね。>GIGANT@奥浩哉
    • お客さんに情報を伝えて行く喜び。転職も近いな。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 合体。>雄飛@小山ゆう
    • 花見と飯と。江戸時代でもこの時期はソメイヨシノじゃあなかったから、もうちょっと色の濃い花見だった筈なんだよね>銀平飯科帳 @河合単
    • こういう対応する警察官には、名前聞いて録音した上で監査に伝えますねー、が一番いいかな。というか、交番じゃなくて署に行った方がいい。>この恋はツミなのか!?@鳥島灰人。
    • 猫と大臣。揉めフラグを順調に積み立ててますねえ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • やっぱり、教室や職員室など、学校内の録音・録画は必須になるのでは。>血の轍@押見修造
    • 細野不二彦の巻。細野先生は、ほんと「職人」って感じがする。ずっと一か所で、って漫画家さんの中では珍しいのでは。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 生クンニ突入。あれ、そもそもなんでこんなことやってるんだっけ。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • ギロチン失敗してるじゃねーか。次回、最終回。>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • 読切。良い人は食い物にされる、の典型パターンかも。変化の切っ掛けですね。>委員長、草をむしる@中田アミノ。
    • 読切。デフォルメから濃い絵への転換というのはギャグ漫画の伝統パターンではあるが、上手い使い方と濃さ。>くるくるくるりん@冨手優夢。