情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 隔週ビッグコミックオリジナル
  3. 週刊少年マガジン
  4. 週刊少年サンデー
  5. 隔週 グランドジャンプ
  • アクション
    • ダイエットとマッスル化。そうなるんだ…。>ガウちゃんといっしょ@河上だいしろう。
    • モンキー・パンチってペンネーム、編集者が勝手につけたんか。でも、今や定着しきって普通に思えるしなあ。>ルーザーズ〜日本初の週刊青年漫画誌の誕生〜@吉本浩二
    • 自分の記憶を改竄してたとなると、執着される原因もそこからの派生である可能性があるのかなあ。>監禁嬢@河野那歩也。
    • 新学期開始。夏で色々変わる、っても小学生だからね。>銀のニーナ@イトカツ 。
    • 最終回。で、夏から新シリーズ開始予定との事。>ライジングサン@藤原さとし 。
    • 深川めしと東京観光。深川めしも、店によって結構スタイル違うのよね。>あきたこまちにひとめぼれ@吉谷光平(監修:西島豊三)。
    • 貢ぐ女と破綻の時と。自業自得よね。>リバーエンド・カフェ@たなか亜希夫
    • どんどん水位は上がるのね。元々高地だった場所に行くしか無いのか。>バスタブに乗った兄弟-地球水没記-@櫻井稔文。
    • 常に一緒に居るボディーガードと考えたら、なるほど頼りになりますわ。>男子高校生とふれあう方法@地球のお魚ぽんちゃん。
    • 子供の「宝物」ってのはねえ。妻が趣味のものと勝手に処分した話にも通じる。>枕田さんの悪夢はしょうがない?@白田クロノスケ。
    • 特別再録。アクションは、青年誌の中でも再録率No.1ではないか。>ミスミソウ@押切蓮介
    • この世界の片隅に」TVドラマ化との事。
  • オリジナル
    • 特別復活読切。名前を受け継ぐ少年か。いや、苗字の方じゃあなくて名前の方をつけろよ、ってのは全員共通の突っ込みになるわな>あぶさん@水島新司
    • 札束でビンタすればいいんだよ、というのはねえ。間違ってはいないんだよなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 洋行反対派とのごたごたは、結構引きずったとかなんとか。面倒くさいもんですわ。>昭和天皇物語@能條純一(原作:半藤一利、脚本:永福一成、監修:志波秀宇)。
    • 悪夢からは逃れられない。最期を知ってしまってるからなあ。>人間失格@太宰治×伊藤潤二
    • アメリカの映画とかでこういう、突入班がなだれ込んでくるシーンとかあるけど、個々の動きを見るのも面白いよね>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • トリュフ塩。香りに敏感ってのは、いい事も悪い事もあり。デリカシーって難しいね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 実の親が生きてるかどうかも確認できてないわけだし。とっくに仮釈放されてて行方不明とかもあるし。>たーたん@西炯子
    • 途中で途切れちゃうってのは問題かなあ。どうするのが最適なんでしょうね。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 苦しんで生きるのと、楽に死ぬのと、人間が決めて良いのか、というのはなあ。野生だったら死んでるよ、という考え方もあるし。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし
    • ヒールをいかにヒールにするかというテクニックですなあ。やる気はまた別の話。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
  • マガジン
  • サンデー
  • GJ
    • 新連載。テルマエ・ロマエを風呂からオリンピックにしただけか。セルフパロディでもあるのだろうけど、なんかこう、モヤっとすんな。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • そうか、今はGPSで分かるんだ。既に殺してたのか。結果的には、うん。>ノイズ【noise】@筒井哲也
    • ラフプレーに対する扱い、現代では結構厳しいけど、当時だと見逃されてたんじゃあないかねえ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案・ちばあきお)。
    • 結果的にどうでも、一度映像が出回ったら依頼退職コースなんだけどな。ファンタジーだから仕方ない。>地獄先生ぬ〜べ〜NEO@真倉翔×岡野剛
    • 新キャラもまた濃そうですな。今までそういうのだけ着けてきてたなら、効果も大きそうですが。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 着ぐるみの下全裸は、実際結構ありそうな。>すんどめ!!ミルキーウェイ@ふなつかずき。
    • これはこれで良かったのかなあ。離婚が成立してれば、まあ、うん。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
    • 漫画村問題に切り込んでいってるが、どうすんだろう。漫画家の人数は、兼業とか含むとどの位になるんだか>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 上層部の判断で悪を演じてたってことにするのか。どこまでなんだろうなあ、と。>そしてボクは外道マンになる@平松伸二
    • お互いの利害が一致しなさすぎて混戦。全部殺すのが一番楽な解決になっちゃうのよね。>黒鉄・改 KUROGANE-KAI@冬目景
    • 細いネクタイというと、初期山岡@美味しんぼを思い出すがどうか。次回、第三部最終回。>王様の仕立て屋〜フィオリ・ディ・ジラソーレ〜@大河原遁