情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 医薬品編でもペーパーカンパニーがあったが、やっぱりそういうものなんでしょうなあ、と。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 読切。水商売から、好きになった人。あの地震。失ったもの、残ったもの。生活、静かに、強く。>はるかなる日々@こうの史代
    • 一日分売り上げ抜かれた位じゃあそうそう潰れも揺らぎもしない、という事でもあり。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • だんだん抜けられなくなっていく。典型的な転落ルートですねえ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 出張読切。糟糠の妻、てなのも古い言葉だよね。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 大爆発。流石にこれで一匹は落ちたかね。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 計画倒れに終わった路線と言うと、こち亀の部長の家とかを思い出す。>山手線ものがたり@池田邦彦。
    • 熊と楽しく遊ぶ犬たち。こいつら、食事はどうしてんの?>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 痩せつつあるのを太らせるのはなあ。最終回まであと3回。>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • ♪昼間のパパは、ちょっと違う〜>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ダイナミックプロ以外の人が描いたイラストってのも、色々あるんだよな。後の、生頼範義が描いたマジンサーガとか。>激マン!Z&グレート編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 風俗産業における引き抜き合戦とか、まあ色々とねえ。給与条件は、女衒やってる以上なかなかそうはいかんよな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • AIによる自動工事の現在、前編。人間が居ないから限界まで機械の性能を出せる、っていうのは未来感ある。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • あのパンケーキ。手づかみでってのがいいですね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • これこれを機に引退、ってのも、やられる側はたまったもんじゃあないってのはある。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 豚汁。定食屋とかで味噌汁を豚汁に変更、てなのもあるか。あとは、トンカツ屋で豚汁も。チェーンでも地方色出してるんだろうか?>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • どんな仕事でも、ちゃんと向き合ってやってる人とそうでない人には差が出るのはね。才能もそりゃああるんだろうけど。>デリバリー@usi。
    • 物々交換食料集め。TV番組の企画としてありそうだなあ、とか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • >村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 買収仕掛けるっても、管理コストの方が高そうなんだけどねえ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • ラップバトルで選挙もばっちりだYO!HO!ってなんだこれ……。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 猫が見る夢はどんななのか。確かに、寝言っぽいもの言ってる時あるよね。>ねこだまり@郷本。
    • 力こそパワー。そういう種族差もちゃんとあるんだ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • ギリギリまで行って、それでも勝てなかったか。厳しいなあ。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 「食ってしまった」話は結構残ってんだよなあ……。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 世界に探しに行くって、文化における概念がどうかとかの問題もあるかもなー。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • ガードを固めてると、それ以外の防御力は相対的に低いという事に。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 思惑通りに動いてくれてる間はいいんだが、さて。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • お互いにデレたというか、酒乱であった共通館というか。仲良くなって良かったですね。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 梅と酒。まだ寒い時期だからこそってのもポイントですな。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 銀行のキャッシュカードの番号とかもわからんだろうし、苦労しそうだよなあ、と。>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
    • どのみち生徒とだと事案なのではあるが。教師同士でデキてる案件は、ままあるんでしょうし。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 中身入れ替えネタ。踊りは肉体に付随してるのか……。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 短期集中の最終回。はい。>読んでて恥ずかしくなるラブコメ@赤月みゅうと
    • 若杉先生は、仕事中はAMラジオなんですかね。>ライミングマン@若杉公徳
    • 記事ページ最終回。スペシャル企画も。500回って、20年以上やってたのか。そうだよなあ。ずっとそこにあってくれたんだよなあ。ありがとうございました。>B級グルメ冒険記@田沢竜次&桑田乃梨子
  • スペリオール
    • 失敗したものには死。厳しいが、仕方ないね。密入国じゃあ証拠も何もないだろうしなあ。>雄飛@小山ゆう
    • 有能な編集者だ。実際、こういうまともに有能な人も居る筈なんだよねえ。文部科学大臣ってなんか絡んでたっけ?>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • ガソリン撒いて火つけて殺すしかないな、うん。>血の轍@押見修造
    • 地上用に調整しても、所詮ザクなんだよなあ。どう考えても決死隊なのだが、誰が生き残る事になるのか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • いきなり修羅場ですは。握りつぶして死ぬな。>GIGANT@奥浩哉
    • 王の引退は、どこまで根回しされてたんだろうなあ。上層部は知ってたろうし。ピッチャー陣の厚さは、結果として出て来るんだよな。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 審判のピラミッド構造、すごい事になってんのね。ワールドカップの場合とかどうなってるんだろう。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 見えたのは現在の姿なのか、未来なのか。見事に討ち取った、んだがな。>BABEL@石川優吾
    • これもまた、お父さんに救われたって事になるのかな。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 高橋よしひろの巻。父親の話、これ初めて話したんじゃあないのかなあ。結婚後は幸せ、ってのは救いだが。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 手塚治虫作品から目覚めた、という人はかなりの数居るんだろうな、とは思う。当時はまだエロ漫画ってのも劇画位しか無かったし。>チェイサー@コージィ城倉
    • 読切前後編の前編。高校の文化祭、軽音楽部。ただし、可愛い女の子ではなく青臭いヤロウども。鬱屈感を晴らす時が来たのか。>進め!!ドンギャンベン@根本拓実。