情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 同心と岡っ引き。治安維持組織として一種の私設だったってのは、武士と町人にしっかり境が付いていた頃は問題なかったんだろうな、とも。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 区議ってそんな権力もってるもんかなあ。ああ、でも地方の市議とかそんな所もあるわ。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 最終回。はい。>ぴーかん!@玉越博幸
    • 誤診でしたー、ってどうすんだこれ。頭下げてやっぱりやるわ、になるのか?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ネットで検索すればやり方も簡単にわかるってのはねえ。仕方ないんだけどさ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 過剰防衛としてでも庇うのか。さて、どう出るかなあ。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 熱いガチャ批判。でも、ゴラク読者はスマホゲーで廃課金とか少ないのでは。そうでもない?>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 昔は、犬を飼うってのもゆるかったんだよなあ。>山手線ものがたり@池田邦彦。
    • おでん。値段がわからないのは不安すぎますわ。なかなかそういうのには行けない。>給料日のグルメ@楠本哲
    • 熊と犬が仲良く池で泳いでるおもしろ動画!みたいになってますな。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • ヤラセ募集の実体を暴く。これ、現代においてはどうなんだろう。キン肉マンみたいにブラッシュアップ前提な場合もあるしなあ。>激マン!Z&グレート編@永井豪&ダイナミックプロ
    • バッテラ。関西と関東で作り方も呼び方も違うのは、きずしとかもありますな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 差別であるのは確かだが、向き不向きがある、ってのもね。この辺は色々難しい。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 過去があっても、今真面目に働くのならね。ヤクザじゃないけど見た目が怖い人って居るよなあ。現場で起きた盗みが、怪しく見えるヤツはそんな事しないってのはその通りですし。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • チャーシュー後編。ベースからのアレンジだってのはなるほど。敵との勝負展開は初か。春節対決っぽい肉>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 事案だよねー。>本日のバーガー@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 最終回。良い睡眠を。お疲れさまでした。>ねるじょし@酉川宇宙
    • 酒飲んで痩せるとか、まあ無理ですわなあ。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • エリンギホタテ。これとか、えのきの石突側ステーキとか、色々工夫が生きますよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ロシアン小籠包は楽しそう。社内恋愛は、まあ色々気を付けないとね。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 実際、不倫の事とか知られたらもっと早く離婚していたのでは、とも思うんですが、まあそこはそれ。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 見た目で評価されないことが嬉しい、ってのはネットからの発信してる人もわかるかもなあ。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • ユーチューバーネタ、と言って良いのかどうか。そもそも、人徳がある登場人物の方が少ないのでは疑惑。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 季節の合わせたスポーツって色々あるけど、レースシクロスってそうなんだ。輸出入される過程でそういう由来と関係なくなったりもするもんな。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • こういう戦法の名付けって誰がするものなんでしょう。記者さん?>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 確かに、横からガツン!がありそうだよなあ。お店のお客にも狙ってる人多いだろうし。>3月のライオン@羽海野チカ
    • アイドルへのスカウトとか、今時信じる人間も居ないだろう。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • シリコンだか何だかの氷を使わないスケートリンクってあるよな。これはハイテクだけど。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • エゴむき出しにも程があるが、真っ直ぐというか、いやしかし>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 三回登場読切。初回。タイトル通りですわ……。でも、それがいい。>読んでて恥ずかしくなるラブコメ@赤月みゅうと
    • DJやりたい人も、今は機材代とか高負荷じゃないからいいよね>ライミングマン@若杉公徳
    • 二本立て。人気あるんですねえ。>双葉さん家の姉弟@佃煮のりお
    • ああ、ちゃんと倒す側の存在も居るんだ。リア充は爆発しておけ。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 自分が勧めたのにハマられて追い越されると現象。よくわからん感情ではある。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • ミードの巻。勝手に出来てしまうという部分もありますし、そうなっても事故だよね。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 読切。迫害される原因が何かってのは、する側の考える話なんだよね。>ウサギの国@ウズラミドリ。
    • 読切。勇者とか魔王の概念を普通に学校側が受け入れてるのもなかなか。>転入勇者あああ@並庭マチコ。
  • スペリオール
    • 連載再開巻頭カラー。ひたすらおっぱいをいじってただけってのもなんかすごいな。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 巨女AVとか、実際出来たらすげー需要ありそうだとは思います。>GIGANT@奥浩哉
    • お兄さん居たのかよ!神頼みではなく、あるがままに。強いなあ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 社会人として店長にまで!クレーム対応も手馴れてて、そんなだったんですねえ。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 冷えても美味しい焼きめしとは。食感に工夫ってのは面白いが。電子レンジってそんな高価だっけなあ。>銀平飯科帳 @河合単
    • 画面の暗さが怖さを際立たせますねえ……。>血の轍@押見修造
    • 本家だと、八房も死んだ後で八犬士が生まれるんだけど、その辺は入れ替えてるんだな>BABEL@石川優吾
    • 解任ではなく辞任っていう形になったのも、まあねえ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 棋士も、着物を着る職業ではあるなあ、と思ったり。>この恋はツミなのか!?@鳥島灰人。
    • 海外赴任とかあ。あれ、シンガポールって禁酒では。次回、最終回。>タイガー&マリア@高橋すぎな。
    • 魔夜峰央の巻。バレエで痩せて、一日一食。それでああいう作品を描けるんだから不思議なもんだ。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 読切。職場でのありかたと、その中で深くかかわりたくないとか、色々なあ。距離感ってのは難しい。ペンネーム使ったりとか、しかしね。>うずら@光用千春。