情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  • チャンピオン
    • 新連載。漫画家漫画、ただしコメディよりか?漫画家さんって、専門学校出身率凄く低そうなんだけどな。塔の吸血鬼は、繋がってるのかコスプレなのか。>週刊少年ハチ@増田英二
    • 能力が分からないままに集めても、寿命の無駄遣いになってしまうのではないか、とも。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • 顔が濡れて力が出ないのと同じように、肉を食わないと力が出ない、ってな感じか。>BEASTARS@板垣巴留
    • 戦いを楽しむ。生きる為に食うのと同じで、生きる為に戦ってる父子だしなあ。>刃牙道@板垣恵介
    • 激突。熱く、それでいて静かでもある。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • この歌詞、何をどうやったら出て来るの。寿司食いねえの仲間か。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 最終的に強くなるのは一人なので、決着はつかないのでは?>六道の悪女たち@中村勇志。
    • スタンド能力発現。ロケットパンチ系かな。>逆襲インフェルノ@重本ハジメ
    • 新たな擬人化が。色々便利になりそうですね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 変なノリで撮った動画は、公開前に三日ぐらいおいてから見返した方が良いよね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • この程度で鬼堂院様が倒れる筈はないと思うが、どんな顔芸が出るかが楽しみだ>囚人リク@瀬口忍。
    • 自分でやってもいいのに、と過剰サービスの境目って結構曖昧かもしれんね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 精神世界で再会するのは。沈んでるのが全部蘇るのかなあ。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • スチェンカからの、バーニャ!!もう、なんだこれ。畳み掛けて来るな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 一人負けだったか……。仕方ないね。>かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 「本能型」って、スタンド能力で言う「近距離パワー型」みたいな分類として全員が意識を共有してるの、なんか不思議>キングダム@原泰久
    • 完勝。成長を見せつけましたね。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 出張読切。子供ゾンビとの同居生活。殺伐ほのぼので、可愛い…か?>リビングデッドキッチン@黒田じっこ。
    • そもそも刑事はツーマンセルで動くのだが、まあそこはそれ。面白いコンビにはなりそうだ。泥棒側の生計は何に依るのかってのを考えなければ。>ドロ刑@福田秀。
    • 店の味がする、というのは褒め言葉としては正しいのか正しくないのかよくわからん。>干物妹!うまるちゃんG@サンカクヘッド
    • 読切。怪人・ヒーロー世界ネタもすっかり定着しましたね。ヤバいお薬、悪の組織なら持ってて当然よね。>ヒロイン事情@春野友矢×久住太陽。
    • 試合に勝って勝負に負けた、とは。深遠な問いのようで物凄く薄っぺらい。いきなりのタッチにはやられた。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 研究材料食われるのを黙認する研究側もおかしいのでは……>ブルーフォビア@鶴吉繪理。
    • 読切。不条理世界、死者が垣間見る夢、悪夢。病んだ心が見せるもの。とにかくすごいが、よくこれを載せようと思ったな。>退者天間地獄@植山紘。
  • モーニング
    • 新連載。あの高校が、今や東大合格者ゼロ、と前作のが全部無駄になってるのか。自分の利益最優先、は正しいね。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 仕事と私のどっちを選ぶの、と言い出さないのは偉いなあ。>八百森のエリー@仔鹿リナ 。
    • 読切。電磁波系女子(物理)。物理か超能力か迷うが。出すときは、やっぱりそのポーズ取っちゃうよね。>特品ビーム課長@黒田硫黄
    • ケンコバアンジャッシュ渡部が「島耕作芸人」に合わせて登場。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 精神的にそうなるってことまで予測して、対策までやってるのは、流石すぎますわ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 四宮さんが居なくなると、再ドラマ化時にどうすんのかなあ、という問題が発生しちゃうのだが。まあ、その辺はどうにでもなるか。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • FA宣言決定。さて、どこが取る事になるのか。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • イベント時に普段と違う職務をやるのも結構あるらしいですね。サミットの時に他県から来た警官が、道聞かれてわからない、とかも。>ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜@泰三子。
    • 全ては釈迦の掌の上か。どこまで計算通りにいくのかねえ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • コクピットに行こうとした場合、そもそも今はハイジャック対策で開けられない様になってるし、アメリカだったら射殺だよなあ、と思うんですが。>空男ソラダン@糸川一成。
    • 温泉回。自宅の間なのに温泉回とはこれ如何に。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 仕事をバレーボールに応用ってのは社会人ならではか。が、仕事の忙しさも相まって、というのはつらい。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • 中二感は、少年誌では結構必要。青年誌だと微妙。オヤジ雑誌だと金と女とグルメとヤクザが必要。>ガカバッカ@赤堀君。
    • 最終回。前回の突然のバトル展開は何事かと思ったら、まさかこんなあっさり終わるとは。お疲れさまでした。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 飼ってるペットと同じ系統のが食べづらいのは、わからなくもない。でも、ナマコはなあ。>飼育少女 出張版@中川麻子。
    • 法律通りにしない場合、それはそれで問題があるからね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 死ぬ系のイタズラは、命がけだった。そういう事ではないか。>CITY@あらゐけいいち
  • ビッグ
    • 家業の為に漫画家の夢をあきらめる、か。その後も友情が続いたってのは良い話だ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
    • 個人商店はネットに押されてつらいよな。せめて娘にメール送るなり電話するなりして事情をですね。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 結局、金が必要って事情は何も解決していないんですがそれは。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 誰の為に走るのか、って原点をぶれさせちゃあいけませんよね。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 最終回。生き残った世界が「正しい世界」とも言えるという事かもしれない。お疲れさまでした。>レインマン@星野之宣
    • 二人揃ったら圧倒的に強い、か。あれ、でもまだ逃げのびてるの居るよね。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 謎の凶器による殺害。なんかの職人道具かな?>江戸の検屍官@川田弥一郎×高瀬理恵。
    • フルパワーを意図的に出せるのは、熟練、老練と言えるでしょうね。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • この位極端な事が無いと、今あるのは潰れないんだろうなあ、という諦観でもあるかな。>バディドッグ@細野不二彦
    • 自分の仕事をやり切った。流石ですな。>フォーシーム@さだやす圭
    • 太陽のような男になれ。熱いね。しかし、実際にそうなるのは何年先なのかってのも。>劉邦@高橋のぼる
  • アフタ
    • 新連載。ポストアポカリプス世界の、箱庭の子供たちと、外側の子供たち。時間軸は同じなのか、違うのか。異形の生物もあり、どこまでが現実なのか。>天国大魔境@石黒正数
    • 美大出ても全然違う仕事してる人も居れば、美大じゃなくても芸術関係で大ヒットして食ってる人もいるからねえ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 圧勝。基本性能の差なのか、相性なのか。>ディザインズ@五十嵐大介
    • 攻める側に回るにしても、物量的にどうなのかなってのはある。>シンギュラリティは雲をつかむ@園田俊樹。
    • 最終回。横浜スタジアム。構造によってお年寄りに不親切ってのはあるかもだが、それでも通うのをやめられない。お疲れさまでした。>球場三食(さじき)@渡辺保裕
    • 1000万円、高いか安いか。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 高校生にはまだ早いんだよ、うん。>大上さん、だだ漏れです。@吉田丸 悠。
    • 禁則事項が多すぎて語れないのはつらいな。しかし、宝石たちが生まれたのは、何に依るってのが>宝石の国@市川春子
    • 信者っぽい人たちも、実際何考えてるのかはなあ。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 個人的な円紺屋欲求で動いてるのが大きな流れを動かしてしまうか。混沌ですわ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 武器も使えるのか。殺しきれなかったのは厳しいな。>全生物に告ぐ@オオヒラ航多。
    • レースでのアクシデントは、どこまで故意なのか、それともミスなのかって判定が難しいよね。生中出しは違うけど。>トップウGP@藤島康介
    • 自称「見える」のって、心の病って場合もあるからなあ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 見た目だけで学校行きになるって、それはそれでどうなのか。応用技の色々って、なんか監修とかうけてるのかしら?>ソフトメタルヴァンパイア@遠藤浩輝
    • 読切。人の作りし、うつくしきもの。手が届きそうで、やはり至れない究極。>うつくしいものたち@富田童子
    • どこまでが誰の意図で、能力なのかという境目って、判別しうるのかどうか。外部からの観測でも差が出ないかもだし。>ダレカノセカイ@三都慎司。
    • 勝負して恐怖を覚えるって事は、ある程度以上に戦えるからこそなのだよなあ、と。>バギーウィップ@大野すぐる。