情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • マガジン
    • 新連載。デスゲームとかじゃあなくて、リアルな高校での話なのね。こういう相関図みると、特攻の拓の「ぜってー!」を思い出す>青春相関図@廣瀬俊×三宮宏太。
    • 洗脳されてんのか操作されてんのか、ここで暴走すると責任は誰が>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 悪意が底流に流れてると、素直に読めんなあ>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • モグラ、便利だな。しかし、この島の支配階級をどうにかってのも無さそうだし、どうすんでしょ>不滅のあなたへ@大今良時
    • 敵と本格的に当たる前にボロボロって、どうすんの。アーサーは生きてたか。>七つの大罪@鈴木央
    • やっぱり打たれ過ぎだよな。ドランカーになる未来しかなさそう。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 契約とかなんもなしでなし崩しで高校生働かせるって、場合によっては捕まるんだが。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 全員分担して別々の教科をやる、になるのか。5校その方法で受ければいいんだもんな。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • 謎技術すぎなんですが、これ運営関連してんの?>リアルアカウント@渡辺静
    • ドラケン、生還。歴史が大きく変わったね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • ファンの中に政治家のコネ持ってるの見つけて公共施設系でやればいいだけなんだよなあ。>風夏@瀬尾公治
    • 出張読切。異世界デスゲーム。>100万の命の上に俺は立っている@山川直輝×奈央晃徳
    • 出張読切。犯人側の心理は、ってこういう実際には不可能っぽいのこそ面白いってのはあるな。>金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿@天樹征丸金成陽三郎さとうふみや×船津紳平。
  • サンデー
  • GJ
    • 移籍新連載。青木雄二関連作品の印税とか権利関係とか、実際どうなってるんだろうなあ。悪徳コンサルタント、って貸金屋が戦うべきあいてなのかどうか>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
    • 読切。何の、かは分からないが、後半に向かうシーンだけ切り取る事でコメディとしてありですね。>ハーフタイム@島袋光年
    • 読切。こっちは初心に帰ったようなギャグか、と思ったらそういう事ね。リーダー。>ジジイ100%@島袋光年
    • 裏切り率高いけど、仕方ないよね。>こううんりゅうすい〈徐福〉@本宮ひろ志
    • 抜け忍には厳しい制裁を科さないといけませんからね。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • トラップの撤去も大変だ。仕掛けたままにしといても良さそうだが、タネが割れてるから駄目か。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 大阪、肉吸い。食べ物をエロ用語にしての遊びって、何時頃からあるのか。平安か。>不倫食堂@山口譲司
    • 日本では「麻」の区別が無いってのは、言語によっては逆のもあったり、ややこしい所ですな。果物の種類とか。>王様の仕立て屋-フィオリ・ディ・ジラソーレ-@大河原遁
    • 殺す算段整えるのに全部ぶちまけるのは、失敗を恐れないならいいのだろうが。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
  • 月マガ
    • ピンの残り方にも一々名前がついてるの、だれが命名したとかあるんですかねえ>トキワボウルの女神さま@八神ひろき
    • 背負ってきたものは、誰にだってある。にしても結構重いね。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 未来編。自分で自分を射殺可能かって思考実験でもある。三原則は大事。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 今回は完敗だったか。次回対決時に、どうやって超えるのかという大きな壁ですね。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • サラっと書かれてる史記の内容がいかにかって話でもある。一人の助っ人でどこまでいけるか。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 最終回。良い未来は、自分でつかむしかない、というのもまた。お疲れさまでした。>春よくるな@草水敏×浜崎真代。
    • 三人目が出て来たのか、どうやって統合すんだコレ。>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • タイトルがこうして大きく取り上げられると終盤なのかな、とも思えるが、掲載ペースからするとまだまだねえ>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • あの時期の二人相手にタメはれるのは強いわなあ。そういえば兄妹でそんなだったか。白バイ警官が父親代わりだったっけか?>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 不況なのに人手不足、ってのはなあ。実際、現在月当たりに商業で発表される漫画の量、史上最大だと思いますよ。>かくしごと@久米田康治
    • なんか短いか。水中戦は、鎧着てたらそら死ぬわ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • この能力、相手が思念とか全く感じないと役に立たないのでは。あと、置換冤罪事件関連時事ネタでもある?>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 出張読切。全然可愛いのですがそれはコラージュって、もうそれでいいんじゃあないの。表現の難しい所ですね。>ブスな彼女は練習台@倉本たけみ
    • 読切。ヒモ体質ってのは、あるよ、うん。>くずにあげまん@三ヶ嶋犬太朗。
  • 月チャン
    • 新連載。呪いのアプリと死んでいく女子高生。ネットであっという間に拡散されそうなもんだが、さて。>彩子-サイコ-黒@本田真吾
    • 誰でも露出できる場所では意味が無い、というのは変態として正しいかも。>いいなり@糸杉柾宏
    • モデルのお仕事、って実際どの位のアイドルに来るのか。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • TVでこんだけぶち上げちゃうと、真実がどうこうはあんま関係なくなりそう。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 雨降って地固まる、いや、泥のままかもしれないが。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • フィクションでままある○○親衛隊とか見守り隊って、今だとSNSとか使って色々出来そうですよね。>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • 駄目吸血鬼、か。そもそも吸う相手が人間じゃあなくていいのか問題>我らちみたまナノである!@小山力也×永野梨花
    • 最終回。死んだ、って書いておいて、でも最後は。えーっと、まあうん。>ランブル・フィスト@野部優美
    • 読切。さわやかなテニス漫画。超人的ではないのがいいですね。>ウイニングハングリー@KASA。