情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画TIMES
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール
  4. 隔週ビッグコミック
  • 週漫
    • 中身はレンガ造り、ってそんなのあるのか。可能な限りのユニット化、マニュアル化。リスクを減らしてってのは大事なんだよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ゴーヤーチャンプルー。厚さもだけど、水にさらす時間とか元の苦さとか、要素は複雑です。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • デリヘル出稽古、という言葉が浮かんだが、それだと嬢か客かわからんか。>デリバリー@usi。
    • カレー風呂は、すすいでもすすいでも匂いが残りそうな感じで、ちょっとなーと。>アヒルのお風呂@ふうたまろ
    • シリーズ新連載。ルームシェアって、銭湯とかがあった時代だと長屋住まいとか下宿とかそういうものだったのの変形かもしれんよね。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • 金で出来た魔鏡って、実際作ろうとすると磨いた表面にすぐ傷付きそうで大変かなあ、と。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 幽霊の正体見たり枯れ芒、なんてえ川柳がございますが。人間だれしも、自分に理解できない物を恐れる、という事がありまして>釣り船御前丸@江口賢一。
    • ハンバーガーに茄子は美味そう。会場探しって、やっぱ大変だよね。何かに乗っかる形で始められたらいいんだけどねえ>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 桃缶は、昭和育ちでももっと上じゃあねえの、と思ったが、親世代から伝わる場合もあるからね。>社畜と少女の1800日@板場広志
  • アニマル
    • 所謂「新手」が出るのってなかなかないだろうけど、AIがやるとどうなるんだろうなあ、とか。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • モンキー・チョップ先生はゴリラネタが好きすぎるだろ。でも、このふたりエッチ絵と組み合わせた時の破壊力は抜群だ。>ふたりエッチ外伝 性の伝道師アキラ@モンキー・チョップ(原作・監修:克・亜樹)。
    • オナニー目撃から始まったんだったな、そういえば。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • こじらせ百合…。尊いのかどうかはわからんが。>私は君を泣かせたい@文尾文。
    • レーズンバターって、そもそもヨーロッパのどこか発祥だと思うんだけど、現地ではどうやって食ってるのかねえ>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 普段頼りないキャラが死力を尽くすのは、のび太的でよい。>信長の忍び@重野なおき
    • 光学+物理接触迷彩はロマンあるよね。温度・臭気迷彩は難しそうではあるが。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 現地住民、まだ居たのか。よく生き残ってるな。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 猛禽、猛禽の勢いがすごい。>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 横から見守ってるのが居るのに黒焦げはねーわ。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • あっさり敗北って。あれ、そもそも何でこの店にって目的忘れてないか。>ライミングマン@若杉公徳
    • 読切。原作のペンネームがよみづらい。「ただゆうた」でいいのか?内容としては、ポリコレ棒で叩かれそうなコメディか。>潜入せよ!!女装隊@多ダ夕タ×清水俊。
  • スペリオール
    • TV局の理論としてはなー。今回出てきた天才プロデューサーの子供からなんかアプローチしてくのかなあ、と。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 人格と才能は別だから……>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 暴走モード突入。人間やめてる度合いがどんどん高まっていくな。>ムシヌユン@都留泰作
    • 本来食べ、飲む事が出来るものを裏方として使って捨ててしまうってのは、贅沢ではあるな。>銀平飯科帳@河合単
    • 意識が戻らない限り大丈夫だし、もし戻っても妄言ですまされるしな。>血の轍@押見修造
    • ライバル意識って、同チーム内だとなかなかコントロールも難しいだろうねえ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 海外逃亡しちゃったのか。この頃だと、逃げる先ってのもなかなか無さそうなんだけどなあ。>雄飛@小山ゆう
    • 裏側の動きもちょいちょいと。>フットボールネーション@大武ユキ
    • ザリガニ釣りと、テナガエビ釣り。お子さんにも楽しそうな釣りですな。>浜咲さんなら引いている@瀬戸内ワタリ×水谷ふみ。
    • 連載再開。ヒット作描いた漫画家さんがファンタジーを始める時のとかも、いやいや。ついにブラック・ジャックか。>チェイサー@コージィ城倉
    • 小山ゆうの巻。肝心の何食ってたかってのが全く無い異色回。でも、本人を掘り下げるエピソードとしては凄く良い回。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
  • ビッグ
    • 視力を失っても色の事が気になる、というのは不思議な感覚だが、わからなくもない。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 新しい才能をどう評価するかってのは、それはそれで難しい仕事なんだよな。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • テナントがどんどん入れ替わる、魔の店ってあるよね。あれ、なんなんですかねえ>正直不動産@夏原武×大谷アキラ(脚本:水野光博)
    • 44セーブ。ギリギリの戦いが続くねー。>フォーシーム@さだやす圭
    • 奇跡の生存。死なないのは分かってたけど、こんな展開とは。>劉邦@高橋のぼる
    • ネットで対戦してるなら、そりゃ誰とやってても不思議はないわな。将棋編はこれで終わりか。>バディドッグ@細野不二彦
    • 新連載。2本立て。まさか、「〜フレンズ」ってタイトルを使って来るのでビッグコミックがこんなに速いなんて予想外にも程がある。>川柳フレンズ@石原まこちん
    • とりあえず戦闘回避。ケダマンがロボ犬になるってのは、なるほど。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • こういう口撃は、紳士のスポーツたるゴルフではどうなんですかねえ。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 浅草通いらへん、こんだけかよ。勲章やお金の話も、サラっと。次回、最終回。>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • 親が近くに居ても溺れたらあっという間、ってのは結構ある話らしく、恐ろしいよねえ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや