情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ゴラク
    • 金の卵を産むガチョウは大切にしないといけないのでは…。面子的なものと利益とのバランスを考えられないなら、殺されるよ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 読切。1946年、上野の闇市。言動的に後の時代っぽい史観が入ってるのはしゃあないのだが。>結ばる焼け跡@雨瀬シオリ
    • おい、1968年ってどういう事だよ。時代はもう気にしないで大体昭和、って思ってたのに。>真!! 男塾@宮下あきら
    • ターゲットロック。なんだが、今回は色んな所から注目されてるっぽいだけに、どこまでうまく隠蔽できるのか。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 毒ガエルの飼育って、ちょっと間違えると自分がヤバそうだよね。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 落ちたの含めて最低三匹か。まだまだ居そうだ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 人間の顔じゃなくなってるな。しかし、こんな事やったら絶対金手に入らなくなるだろ。>ヘルハウンド@大沢俊太郎×安藤慈朗
    • 中高生が自分らだけでやる悪ふざけなら、まああるかなだけど、この位の年齢の子供がやるのを止めないし容認する親はヤバい。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 医療費全部でどの位になるんだろうなあ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 鮎の時期。一夜干しにして寿司に、とか手間考えると大変そうだが、美味そう。お値段お幾らなのか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 変な客がどうとかは、綿密な取材によって描かれているのでしょうね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 誰でも出来て失敗しないってのは、難しいわなあ。アイテムは、火縄銃から薬包への変化の様な?>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • そばのガレット。粉の種類を問わなければ、金が無い時に、こんな感じのは重宝するよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 歴史改変を恐れるなら、今までの料理とか全部駄目になるしなあ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 肉巻きおにぎり。たこ焼き器での一口料理アイデアの新パターンかも。お祭りには向いてると思う。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 最初は小さい所から始めよう、は正しいんだけど、読み間違って人多すぎて大問題ってパターンもあるだけに難しい。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 廃墟になった遊園地って、人が居ないと思って行ってみたらDQNが大量に入り込んでる、ってパターンもありそうだよな>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • ハーブの「花」を使うってのは面白いな。日本で花を食うのって、無花果と食用菊位かね?>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 伝統芸能の少人数化はねえ。子供が沢山居たら、みたいな場合もあったんだろうけど。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • サーフィンに関するネタを読むたびに、コブラの「カリフォルニア・ドリーム」を思い出すのだ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 戦法のあれこれは、時代によってほんと色々あったろうなあと。棒銀君とかさあ。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×こげたおこげ(構成:カズキ、キャラクター原案:しらび、監修:西遊棋)。
    • 短期集中の最終回、と思ったら本格連載化決定との事。長く居つくと、逃れたかったものから発見される可能性がなあ>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 「人間」「他国」の敵ってのはここまでで初なんだけど、そういうのもある世界なんだよね>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • ダンジョンを作ったのが誰かとか、その辺に繋がるんですかね>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 読切。2回登場の2回目。フック出来る何かがあると一気に攻めて来るってのは、うん、まあ、あるよね。>私のおもちゃ@山崎童々。
    • グノンさんィンクスモードって、あんま強者イメージないわ。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@梅村 崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 天然酵母は、ある種の博打なんだよなあ。そこも踏まえた上で、なんだろうけど>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 試合中に限界まで行って倒れるって、現実のIHとかだとどの位の実現例(?)あるんでしょうかねえ>デュエル!@藍井 彬。
    • 消しゴムって、大学以上だとあんま使わないかねえ。学部とかにもよるか。>不良を避けたガール@國本隆史。
    • 短期集中新連載。こういう、勇者とかRPGっぽいキャラ振り分けネタを、あのあかほりさとるが、ってだけで価値がある。>伝説の武器は重くて持てない。@あかほりさとる×雫綺一生。
  • SQ
    • 新連載。性別未分化の異星人というと、やっぱり「11人いる!」のフロルを思い出すよね。幼馴染3人で男2、女1の結果としてはしゃあないが、女が無神経すぎっすわ。>選択のトキ@群千キリ。
    • 表紙の麦わら帽子は、許斐先生もONE PIECE20周年祝いたかったんだよ!というメッセージですかね。5個のうちどれかって、大した選択肢の数ではない気がするが、毒されてるかな。>新テニスの王子様@許斐剛
    • アクションてんこもりで、やっぱり楽しい。海底大規模施設はロマンあるなあ。急浮上すると潜水病で死ぬだろ、というのは置いておく。>Mr.Clice@秋本治
    • そもそも吸血が効かないはずだし、そこを押して行かないのはおかしい様な気もする。>怪物事変@藍本松
    • 西部劇的決闘にするって、なんだそれ。今までのバトルの意味はあったのか。しかし、このお兄ちゃんはシスコンこじらせだったのか。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • おや、弱点の位置とかそのままなんだ。それ、外部装備とかでどうにかしないの?>ふたりぼっち戦争@肘原えるぼ。
    • 江戸時代の因縁で縛られてました、って妖怪的には結構最近って感覚なのかねえ。>BLACK TORCH ブラックトーチ@タカキツヨシ。
    • 負けないのは分かってるので、どこでトーナメント自体を終わらせるかにシフトするのはありだと思います。はい。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 全国への思い入れとか、今から入る文科系部活で聞かれても……ってなるよなあ>この音とまれ!@アミュー。
    • 合体。次回、最終回。>大正処女御伽話@桐丘さな
    • 履いているからこそ、履いてない時の価値が高まる。そういう考え方はアリだと思います。>有害指定同級生@くろは。