情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン
  • アクション
    • 新連載。甲子園を目指す少年たちの物語。同じ甲子園目標でも、モーニングのバトルスタディーズとは随分と温度が違いそうなさわやかさ。姉あたりが死にそう。>ナックルダウン@磯見仁月
    • 最終回。波乱はあったが、収束はしたと。しかし、母親が一番悪かったのになあというもやもやも。お疲れさまでした。完結記念のゲストコメントもいいね。>ぼくは麻理のなか@押見修造
    • 暴走してしまった場合、警察が射殺できたりしないのかね。クラスメイト達は自業自得でしかないが。>マザリアン@岡田索雲。
    • 勝ってる間は天使。仕方ないね。無料サービスじゃあないんだなあ、とも。>ぎゃんぷりん@押切蓮介
    • 社会人とニートの差とは。>ニートめし!@まめきちまめこ。
    • ペイティさんの話はここまでか。遺体発見とかじゃあないのね。>ウヒョッ!東京都北区赤羽@清野とおる
    • この女は、終盤で後ろから刺されて死ぬね>奈落の羊@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 相手を殺すのが一番速くて確実なのに何やってんだろう感。交渉とか意味ないだろこんなん。>監禁嬢@河野那歩也。
    • 暴走する可能性のあるエージェントって、最悪すぎるだろ……。>ルパン三世@モンキー・パンチ×トムス・エンタテインメント×早川ナオヤ
    • 最終回。強引に〆たな。性転換を上手く使えてなかった感はあったし、しゃあないか。>あんばらんすスク〜ルライフ@むつきつとむ
    • 最終回。走り始めたばかりだからな、この果てしない駅伝坂をよ!短期集中だったので駆け足&今度の大会を見てね、という終わり方で、なんだかなあ>きずな-全日本大学駅伝物語-@井上正治
  • 月マガ
    • 歴史を変える方向に行くなら、こういう展開もありか。オリジナルキャラをどんどん入れて行かなきゃいけなくなるだろうけどね>冥銭のドラグーン@沢田ゆきひろ。
    • ワゴン車で全国貧乏ツアー、って音楽業界がもっと好景気だった時代なら夢のある話なんだが、今だとどうなのかな。そういや、週刊の方でもやってるな。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 最後は完全に上回ったが、結果的にそうなったらしゃあないね。この点差が、次の試合の時までにどうなるかだな>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 盗難車とヤンキー問題はなー。それでもかまわず買うのが一定数以上居るからなあ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 皇帝救出作戦、少数精鋭はわかるが、人材の贅沢投入すぎる。他が居ないという問題なのかもしれんが。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 横光版の項羽と劉邦でどう描かれてたのかと比較してみるのも面白いかもと思い始めた昨今。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 漫画雑誌の総発行部数が最盛期からどんだけ減ったかって考えるとな。缶詰仕事は、パソコン使う作家さんだと機材の移動とか大変そう。いや、逆に楽なのか?>かくしごと@久米田康治
    • 複数人物が犯人というのはある意味古典ではあるのよね。>掟上今日子の備忘録@西尾維新×浅見よう。
    • 前編。敗戦してないと信じ込んでたっての、小野田少尉みたいな極端な例もあるからねえ。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 双子の片方でしたー、ってそんなん知らされてても、どうしようもねえじゃあねえか。中華思想なら一人の犠牲で間に合うならやっちゃいそうだが。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
  • 月チャン
    • 新連載。応援団女子漫画。応援団というのも絶滅危惧種ではあるが、体育祭イベントで女子が学ラン着てってのは結構見かけるしなあと。>オッス!はるかちゃん@宗我部としのり。
    • 夏だ、海だ、水着だ!ということで水着回。一杯出てくる娘さんたちのうち、誰が現在既に上位のアイドルかよくわからんので、「レッド」の様に頭上に数字出してくれないかな。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • とりあえず頭数減らしの回。強さの説得力がある様な、無い様な。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • タイマンで決まったことは、受け入れるしかないのだ。次の敵はチャイニーズマフィアか?>ランブル・フィスト@野部優美
    • 挨拶はここまで。とはいえ、本格的な戦いっても少人数同士にならざるを得無さそうなんだけどね>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 最終決戦はこうでした、っていやいや、そんなじゃなくなかった?そして、あれは生き返らせちゃ駄目だろ……。>ハカイジュウ@本田真吾
    • スペシャル読切。筆。アニメにもなると描かれてて、ちょっと驚き。>弱虫ペダル スペアバイク それいけアラキタくん@渡辺航
    • 人間になりたいロボットか。色々混ぜ過ぎ感もあるが、うーん。たくさん死んだなあ。女社長はこの後どうすんだ。ドラゴンに殺されないみたいだし。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 読切。野菜擬人化ギャグ。いや、違うな、なんだろうこれ。勢いあるし、お母さんの変化も面白いし、粗さを補って余りあるな。>Hello World@中村樹生。
    • ハッタリが破られた時が終わりか。最後の決戦、となるのかね。また乱入はもうないか。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 組み合わせの妙って場合もあるけど、公立がスルスル勝ち上がる時ってあるよね。シードに負けて、仕方なかったで終わるのが大半だけど。>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 魂の移動ルール、さらには多重人格って、そりゃわからんわ。>シャッフル学園@ホリユウスケ