情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ゴラク
    • 横綱の「重み」か。準備運動にちょうど良いって位じゃないとそこまで上がれないという事でもあり>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 催眠術で猫にされるのが、可愛い女の子ならいいんだけど、アンちゃんじゃあねえ。>リバースエッジ大川端探偵社@作:ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • ま、まさか生きていたのか!なんてこった!こんな展開予想も出来なかったぜ!>白竜LEGEND@作:天王寺大×渡辺みちお
    • 紛れ込んでいたスパイの正体。今までにコイツのせいで何人死んでるんだろうね>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 不用心ってレベルじゃねーぞ。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 患者が決めるのか、医者が決めるのか。救急の場合はめぐりあわせと運なんだろうけど。次回、シーズン3rd最終回。>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • 運動よりも、食べるの減らすのが先なんだよなあ。二人乗りは法律違反だから、ちょうどよかったね。>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • なんで司会は「タナカ」って普通の名前なんだよ。王大人は便利すぎる。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 鯵。生でよし、酢で〆てよし、焼いてよし、揚げてよし、煮てよし、干物でもよし。ほんと、鯵は大衆魚の王様だな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 自分が弱いから、ってのはその通りなんだろうが、一度落ちるとってのはね。キメて来たのか、抜こうとしてるのか、これじゃあまだわからんね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ダイエット後編。急にやると駄目なんで、日々の持続的な努力が必要、と。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 戦車を航空機から落とすのと、その重さ分の爆弾積むのと、どっちが効率的なのかなあ、とも。>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • せっかく作ったのにパーって、次は売れなさそうなのをダミーとして盗ませるとかしないとな。これは刺されるフラグですわ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 人に頭を下げるんやない、金に頭を下げるんや。と書いたのは岩崎弥太郎だったかね。花登筺のシナリオにもあったか。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 兄弟の多い大家族って今は減ったけど、同じ趣味と言えるような「趣味」を持てるかどうかって所がまずハードル高い気がするがどうか>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 自分の成長、で資格を目指すのは迷走だよ、うん。図書館で毎日資格試験の勉強してる人とか、いや、それはまた別の話か。>これからコンバット@森尾正博。
    • 炊飯器の色々。修理可能な家電って、今は少ないですからねえ。高性能なら良いってもんでもないし。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ロングバージョン。土の中から生まれるのか。猫の姿なのに、なんで。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • シーズン後半に苦しくなってくるのは、どのチームも同じだろうけど、層の厚さ、いや、予算の潤沢さで差が付くんだよね>マネーフットボール@能田達規
  • アニマル
    • 新連載。異世界ファンタジーですか。くっ、殺せ、になるの?>グランクレスト戦記@水野良×四葉真(キャラクター原案:深遊)。
    • 言葉がわかるからショーが成功するってもんでもないわなあ。憎まれてるならさらに。>人魚姫の水族館@伊藤正臣
    • 土遁の術からの脱出。実際にこういう事が可能だったかは別にして、逃げるしか選択肢が無くても突撃命令ってのが多かったろうしなあ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 沖縄旅行編。取材してきたんだろうね。泡盛は、以前15年物だかの古酒を飲ませて貰ったことがあるが、確かに美味かった。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 茹ですぎて、食べ過ぎる。あるわ。心の声が聞こえちゃう現象は、同じ高いレベルに居るからこそなんだろう、きっと。>3月のライオン@羽海野チカ
    • オナニーを目撃、って部屋に鍵掛からない・ノックしないというデリカシーのなさが無いと起きない気もするがどうか>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 出張読切。人間椅子。これもホントなあ。>無邪気の楽園@雨蘭
    • 読切。ギャルと清楚系の絡みっていいよね。わかってるな。>バースデーレシピと問題児@太陽まりい。
    • みんな何かを企んでるよ、はいいんだけど、謎解きの結果がここまで全部ショボいので、結局これも顔芸だろ。>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
  • スペリオール
    • 連載再開。特別に押切蓮介の1ページ漫画も。高校生編スタート。周りから浮かないようにしないといけない自由、ってのはなあ。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 軍事施設やその周辺に難民が住み着いてる場合にどうするかって場合に、まとめてぶっ殺すのは戦術としては間違ってないんだよなあ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 女装して指名手配から逃れる、って実際にそういう事件なかったっけなあと。子供が良い子なだけに、この先本当にどうするんだ。>残響@�癲橋ツトム。
    • 面従腹背でやるしかないか。暗殺するのがいいのかねえ>雄飛@小山ゆう
    • 取材を一切受け付けない系作家って実際居るけど、編集者さんは大変そうだよね。部活の冊子に書いたのとか足せば一冊出せるのではないか。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 小さくなった人間をあんなにあっさり処分してたのに、なんで殺さないのかがわからん。アリスが戻ってくるのを期待してるのか?>ワンダーランド@石川優吾
    • ジャンプ大躍進と、アニメ化と。バッシングが宣伝になるってのは、今でも同じか。虫プロが断った作品、って実際にあったのと混ぜた話かな。でもこれ、かなりキツくなってきてた頃の話だしな。>チェイサー@コージィ城倉
    • 疑惑のドラフトと江川騒動は、まだまだこれから。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 原作者の「カッパの飼い方」とクロスオーバー。これはいいね。>今日からゾンビ!@石川優吾×荒木宰。
    • 読切再登場。札で感情を表現するのは、トランプだと文字暗号になっちゃうので、花札ならではかも。>コイこい@樋脇トモル。
    • 下働きは段取りを覚える為、ってのは職人の世界でよく言われる事ですし、実際成果も出てるなら間違いじゃあないのよね。>味いちもんめ-世界の中の和食編-@花形怜×倉田よしみ。(原案:あべ善太)
  • ビッグ
    • 暴れ出すアーマーは、悪魔がどんどん憑依してきた時と一緒か。一か所のみでなく、世界中に波及していくのか?>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 一イニングに一人って贅沢な使い方が出来るのは、大リーグ的ですな。オーナーが全資産を集めてでも払う、となるのかどうか。>フォーシーム@さだやす圭
    • トイレに集まる男たち。こういうコント的シチュエーション上手いよね。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 結果は自殺、か。ある部分の目的は果たせたにしても、しかしな。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • 一つのバンドにそんだけ入れあげるのも、評価してるからこそだな。ステマ、じゃなくてダイレクトなマーケティングだが。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 素人と商売女とって話、これ倉科先生がどうなったかを重ねてるっぽいなあ。奥さん中国人だったっけ?>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • 最終回。豪華客船に乗って主人公が去っていくというのは「包丁人味平」からの料理漫画の伝統かも。お疲れさまでした。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 定年後に嘱託・天下りでって、これから増えるのか減るのか。終身雇用が崩れていれば、でも大企業のコネが、とかねえ。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 社員名簿がある会社って、相当な大企業とかじゃあないの。お中元・お歳暮を上司に送らせるためにあるんでしょ?>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 引き揚げが始まる。日本軍が機能しなくなって、しかも国内と違って他国の管理がすぐに敷かれたわけでもなくて。実際の死者はどの位だったんだろうか。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • 何故かカラー扉に吉田類っぽいのが。小さな贅沢、か。何やったかなあ。昔は肉だったけど、今は魚かなあ。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 二人羽織ってのも古典芸、ってアニマルの無邪気の楽園と、後ろから布で隠れて勃起押し当てシンクロか。>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • ネガティブなのかポジティブなのかどっちなんだお前。>CUFFSカフス〜傷だらけの街〜@東條仁。
    • 最終回。任務を一個終えて、それでどこまで報われるのかは、ねえ。>野良をつく@東元俊也。
    • 母親ボクサーって実際居るんだっけ。まさかの異種対決か。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 出張読切。俺様王子系って、実際に見ると只の痛い人なんだよなあ。>ぽちゃこい<特別編>@ムラタコウジ。
    • パリーグ怖い、は饅頭怖いと違ってホントに怖いからね。>赤ファンのつぶやき@野村宗弘
    • 投げるのはとりあえず投げればいいのではないか。>浪花任侠道@モンキー・チョップ
    • サクサク進む。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 億負けた、ってサラっと呟けるのが黒沢さんよ。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明
    • 最高の一貫、とかいうけど、それは食事として不完全なんだよなあ。次回、最終回。>江戸前の旬〜旬と大吾〜@九十九森×さとう輝