情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 連載再開。新メンバーは色男か。飛行機内でのこういうのって、失敗したら訴訟起こされるんだっけ。それでもやるしかないのだが。>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • 労力と効果が見合ってない気もするんだが、これは絶望だろ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 国会限定で売ってる飲料とか、今だと若めの議員がSNSでUPしそうかなー、とか。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 人間「を」使うんじゃなくて、人間「の」武器を使うってのがな。銃使うんじゃあなかろうし。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 変Tシャツと純愛と。ジョークグッズ的なのは、使い所に困るってのはよくあることだ。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 買い忘れたのか、わざとなのか、ってのも考えちゃいますが。消費期限もあるだろうし>女の解体新書@シモダアサミ。
    • 結局色仕掛けに負けてるだげじゃねーか!>癒されたい男@月島冬二。
    • 「お医者様は機内にいらっしゃいますか」ネタでDr.アシュラとシンクロ。これは知っててやったのかな。>家電のデンさん@神保あつし
    • 親や兄弟に食べに来てもらう恩返しイベントは、ベタだけどいい話になるよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • そうか、瑪羅門が来てしまったか。そうか。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 検問対策に本物の警官は最強すぎるな。アパートにまだある、と見せかけてやっぱり無いオチだろこれ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • バーチャルデータから実環境へのフィードバックをリアルタイムでやるとか、優秀すぎるだろ。しかしこのVR、ゲームに応用すればいい金になりそうなんだが>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 短期集中新連載。ちょっと季節外れ感はあるが、他人を喜ばせるためのって尊いよね。>サンタクロースの候補生@染谷みのる。
    • うわー、だいぴんちだー、って位緊迫感無いな。SとMとテンション違いすぎる>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • 引っ越しネタシンクロ。ごほうびごはんの方も、一人で住まないって選択肢があるかな、と。相手はまあこれから。>ごほうびごはん@こもとも子、これからコンバット@森尾正博。
    • 相手と同じレベルに落ちてはいけないってのはその通り。あと、youtuberさん心弱すぎやしないか>かま弁 @村田青×田名俊信
    • サービス業の大変さ、なのかこれ?なんかちがうな。>デリバリー@usi。
    • 誰かの為に戦う強さか。若い独身選手とかどうなんだろう。で、勝利のプロポーズは断られた時のダメージが大きいね>マネーフットボール@能田達規
    • 色々込みで3000円の赤字で収まるって、結構凄いと思うがどうか(毎回大赤字の評論サークルです)>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • 人気商品で納期が先、って頭金入れるか前払いじゃないと完成時にモメたりするんだよねえ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 男子の多い高校ってのはままあるが、人数比逆ってのはなかなか無いのはどうしてだろう。世の中には女子高の方が多いからだろうか>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 爬虫類タイプですか。先にスケジュールが決まってる対局だと、一年当たらないってのもあるんだな。人数多いから仕方ないのか>3月のライオン@羽海野チカ
    • 勝負の場での真剣さ、恐ろしさを見せつける。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 残る者、残らない者の何処が違うのかって話でもあるかなあ、と。>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
    • アイドルがチェキとかやるのと、ストリップのポラと、同じなんだよなあ…………。>池袋レインボー劇場@えりちん。
    • ターゲットを決めた、にしてもなんかなあ。結局死にたいんならどうなのそれ。>自殺島@森恒二
    • 簡単に見つかった何かは、トラップっぽいよねえ>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
  • スペリオール
    • 殺すなとか戦いたくないとか言いながら、モビルスーツという戦争の道具を使うしかないというあたりがなー>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 一気に大金持ちになるという、正しいアメリカンドリームの結果ですね>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 同じ「小説」の事で真正面からぶつかって喧嘩できるんだから、親友だよな。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • シリーズ新連載。「詩」というジャンルは、ある意味で拡散してしまったが故にこうなったとも言えるしなあ。「詩人ケン」を久々に読み返すか。>ミツコの詩@榎屋克優。
    • うえやまとち編。普段は外食、修羅場は出前、っなんだ。忙しいとそうなるわな。読者目線を忘れないからこその長寿なのですね。次回、谷口ジロー。>味いちもんめ番外編 伊橋・ボンさんの食漫画家紀行@倉田よしみ。
    • 読切。パンダの繁殖って、実際どうやってるんだろうか。着ぐるみセックス、本番には至ってないが、は新しい何かだ>外務官僚みうみう@石川秀幸。
    • 読切。閉塞感、自分が何者でもない不安、色々な要素が混じるが、死んでもしょうがあない、と思えるのは何かを乗り越えないとってのはあるかもな>電気をつけて@田中畳。
    • 性衝動をこういう形で描いた作品って他に何があるかねえ。虫の巨大化はどこまで及ぶんだ。怖すぎだ。>ムシヌユン@都留泰作
    • あら、サイズ戻った。ムシヌユンと巨大化リンク、でもないか。>ワンダーランド@石川優吾
    • あっさり帰ったな。江戸時代の人間が現代に来たら何に驚くんだろう、と考えるのは面白い。歴史改変は許されないか。>銀平飯科帳@河合単
    • 2軍の最強投手でも、1軍には上がれない。それが当時の巨人の層の厚さであり強さであり。>江川と西本@森高夕次×星野泰視