情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • シャブを「食う」って表現するようになったのは、何時頃からなんですかね。スラングの歴史は辿りづらい。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 元ヤクザじゃなくて元警官か。それにしてもこんだけ殺して警察が駆けつけないって、どんな場所だよ。>Re:ロード@佐々木拓丸。
    • 自分が酷い目にあってるみたいな心理だが、悪い事やったのはお前だからな。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 死亡確認!>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • やっぱり三役は特別だな。いやいや、そのルーペは初心を忘れないために大事に取っておこうぜ。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 泳ぎ続けてないと死んじゃう魚みたいな。オンオフちゃんと切り替えられないのは、駄目だと思います。>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • シリーズ新連載。今回は読切か?幕末の志士をギャグ方面に。洋装と髪の毛の変化は並行してたと思うが、和髪洋服ってあったのかね?>幕末もんもん伝@荒木俊明。
    • 家庭の味を食いたい、でなんでそんな店に行くのか。もっと簡単に代用できる手段幾らでもありそうなのに。>乱歩の美食<グルメ>@楠本哲
    • あれ、ホログラムってどういうこと。兄弟にも能力は無いの?それとも何か二つが混じってるの?>極!! 男塾@宮下あきら
    • 一般誌での春輝作品は、基本的に妄想で進むんだよな。何かこだわりがあるのかね?>番台猫のタマさん@春輝。
    • 爪の隙間を抜けたー!ってなんだよそれ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 厳しい客と理不尽クレーマー紙一重。自分が客としていく時間帯に居ないといいなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 失われゆく祭りと、生と死のはざまと。結局、若い女の子が踊ってればいいのかよ!というのはともかく、これだけ読んでプリンス追悼回とはわからんわ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 最古と最新を同時に、って店の企画としてやっても面白そうですね>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • この世界はネットの影響力強すぎるだろ。ネットなんか見ないっていう、じいちゃんばあちゃんおじさんおばさんは居ないの?>かま弁 @村田青×田名俊信
    • トライアスロン実戦編。細かい所でタイムを稼ぐってのはなるほど。しかし、体の大きさは距離や記録に関係ないって厳しいな。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • いかめし弁当。自作するのは大変そうだが、行楽気分には確かにいいな>ごほうびごはん@こもとも子。
    • この辺のコスプレ文化は、一種独特だよな。ツィッターなんかで検索すると、募集告知とか結構あって、大丈夫かよ、と思ったりする>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • 綺麗だったのは前半だけだったか。印刷のに誤魔化されるなんて、と思うけど、素人だとそうかもしれんわ。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • マネジメントをする選手が多いと大変そうだけど、そうでもしないと自分の喰う分を稼げない商売だという事でもあり。大物選手だとまた違うんだろうけどね>マネーフットボール@能田達規
    • 少し前には解体屋ゲンにも漫画家志望が出てきてたし、何かこう、あるのかね>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • アニマル
    • どっち側も、距離感って難しい、という話なんだな。冷蔵庫がいっぱいなら、プールに氷浮かべて、とかですかね。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 淫獣ポジションがヒトデって新しいな。変身度合いは食った量の差?でも、野生のイルカとか、結構食ってるんじゃあないの。>人魚姫の水族館@伊藤正臣
    • ノーパン浴衣サッカーってまたマニアックな所を付いてくるな>マイぼーる!@いのうえ空
    • どの世界も自分の作る物に命を賭けてるのは同じか。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 失敗した後には燃える作品を見るってのは正解だと思います。>池袋レインボー劇場@えりちん。
    • 記憶喪失ってフィクションでは簡単になったり治ったりするけど、実際はどうなんだろうか>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 相手がどう動くか予想出来るってのは大きいな。>自殺島@森恒二
    • 最中の皮って、あれ餅だからカロリー結構大きいんだけど、まあいいのか。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 来ることが予期出来る位なら、ちゃんと全員揃ったところを狙おうぜ>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
    • 最終回。強引ハッピーエンド。ここからが大変なんだけどね。>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
  • スペリオール
    • 新連載。立場が変わって、場所も変わって心機一転。今度の舞台は銀座ですか。味を守るのと、変化を拒むのは違うんだよね。原作も交代したことで、色々動きそう>味いちもんめ-世界の中の和食編-@花形怜×倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • どういう風に聞こえるかを絵で表現するという新しさ。取材相手に監修してもらいながらだろうが、こういう風になるのか、とイメージは伝わりやすい>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • 月光仮面みたいに、時代背景になってるネタあるとちょっと嬉しい。こっちが殺しに行くかなー>雄飛@小山ゆう
    • 消滅と誕生、それは。つーかなんだこれ。>アダムとイブ@山本英夫×池上遼一
    • 作品と、友情や人格はまた別なので、これはこれでいいのだ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 読切。男女逆なら蜜と乳だけで育てた少女のをなんとかかんとか。逆転して、しかしこれは報われない。>偏食@小田島司圭。
    • え、日常に戻らせちゃうの。秘密知ってるんだから殺しとかないと。>ワンダーランド@石川優吾
    • 性欲の暴走、肉体の変異。隔離されたと思ってたら、世界の方が滅んでたのか>ムシヌユン@都留泰作
    • 普茶料理というヤツか。再現するには、元の味を知らないと駄目だろう、みたいなネタをパタリロで読んだな。>銀平飯科帳@河合単
    • 竹光で紙を切り裂くとか、何の修行だこれ。流石は「世界の王」と言うべきなのか?>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 時々出てくる岩下志麻子ネタは、どこまで本当なんだか。ギャグ、なんだよね?>ダーリンは71歳@西原理恵子