情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • マガジン
    • 最終回。結局、戦争は止まったんだろうか。スマップの会見を見た後だと、雑誌記事差し止めネタとか、そういう闇を色々と。それはともかく、お疲れさまでした。>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)。
    • 今ユーマ達が居る場所も、また別のバーチャル空間である可能性も残ってるんだよなあ。>リアルアカウント@渡辺静
    • 生中継だと、通ししてるのが見え見えに分かっちゃうんじゃあねえかなあ、とも思うが。国士で最後の一枚、はまず止まらないと思うが、読み切れるものなのかね>無敵の人@甲斐谷忍
    • 身内同士で争ってるのがメインってどうなんですかねえ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • プレゼン能力は他の選手が持ってない物なので、それを武器にするのは正しいし強いな。選手辞めた後も色々有利そう。>ベイビーステップ@勝木光
    • 呪いか祝福かはわからんが、こういう「不死仲間としての考え」をちゃんと言ったのは初だっけ。成長してるねえ>UQ HOLDER!@赤松健
    • 双子の入れ替わりトリック!いや、それ学校に関わらないままなので意味あんまなくない?>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • 食べると能力コピー。カービイか!豚でピンクなのにはそういう意味もあったのね。>七つの大罪@鈴木央
    • 読切。天文ラブコメ、と思ったら重いネタ入れてきてて。いやそれでも、どうしようもないのがあってもラブは別の話だからいいのか。>星に願いを@猪ノ谷言葉。
    • 女子サッカーのがこうして入ってくるのも、この作品の魅力かも。男だけだと、飽きるんだよ(ひでえ)>エリアの騎士@伊賀大晃×月山可也
    • 口は動かすけど、金は絶対出さない、ってのはホストとしてとても正しい。でも死ね。>デザートイーグル@和久井健
    • あれ、これもう終わり近いのパンツ?>インフェクション@及川徹。
    • 考えすぎた方が負けるか。やっぱりなあ、でもある。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 宮島礼吏の巻。こんだけギチギチに忙しかったのが連載無くなってヒマになると、反動すごそう。>ルポ魂!@船津紳平。
  • サンデー
    • コラボ特別篇、はいいんだけど、巻頭グラビアで結果がどうなったか出ちゃってて、合併号とかの影響で掲載タイミングズレちゃってね、と。>だがしかし@コトヤマ
    • 椎名先生はミステリ好きでもあるからね。コナンネタも交えつつ。調べようと接触すると感染する危険があるからリスクは大きいよな。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 二股は、ラブコメ要素として必須だから仕方ないね。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 商売は戦争だ、というのは間違って無いかもだが、こういう全体を鼓舞してどうにかだと、かなり危険なアレっぽく思える>マギ@大高忍
    • チームの事を考えて、勝利の事を考えて。小学生だよなコイツ。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 尻って共振するんだー。>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • 横からバクン!蟲が攻めて来たらどうせ死ぬんだし、そう変わんないんじゃねーの、とも。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 死者だって事を相手が知らないのはともかく、兄さん側の記憶や知識がどうなってるのか謎なんだよな。>なのは洋菓子店のいい仕事@若木民喜
    • 新シリーズ開始。再試行回数に応じて記憶が蓄積されるのは仕方ないリスクではあるが、心の折れ方としてどうかな。昏睡病は全員元能力者?>サイケまたしても@福地翼
    • 接触部分イメージとか、ああ、高校生ってこうだよなあ、と。>天野めぐみはスキだらけ!@ねこぐち
    • 同人ゲームにプロの声優って、声優さんからすればギャラの多寡はともかく仕事でしかなかったりすんじゃね、と思うんだがどうか>天使とアクト!!@ひらかわあや
    • 最終回。未来はどうなるのか投げられたまま。お疲れさまでした。>AREA D 異能領域@七月鏡一×梁慶一
  • GJ
    • こういう年齢差で、叔母にあたるお姉さんが何人か、って昔の日本だとよくあったんだろうなあ、と。今はまあ無かろうが>明日葉さんちのムコ暮らし@大井昌和
    • 読切。舞台になった方の店、今時こういう対応する寿司屋があったら、ネットでボロクソに叩かれてえらい事になりそうだ。技法に関しては、あ、それ漫画で読んだわ、ってパターンが実際はあるかもなあ、と。>天辺の寿司@早川光×松井勝法
    • 注文をちゃんと通せないって、それは流石になあ。>ギャルソン@城アラキ×ホリエ リュウ
    • 外国人パブといえば、一時期凄く沢山あったフィリピンパブってどうなったんだろなあ。あばよ白書、湯けむりスナイパーなどにその痕跡が残っているが。>いっぽん!! -しあわせの日本酒-@増田晶文×松本救助
    • 新連載。モテをテーマに、ってこれ実際に進んでも描けない事多いんじゃあないの、とか。>いつかモテるかな@よしたに
    • 敵の正体は宇宙からの侵略的悪意、つまり「幻魔」だったんだよ!とか言い出さないか不安になってきた。>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • 入れ替え型の転送の場合、相対位置が変わっても同じなのか、とか微妙に気になる。>EX-ARM エクスアーム@HiRock×古味慎也。
    • 新シリーズ開始。電波メンヘラストーカー女……。最悪の敵だこれ。>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • 次回、重大発表&最終回!?実写ドラマ化に、シリーズの切れ目でタイトル変更かな。ストーリー的には終わりそうもないし。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原 遁。
    • 外敵を退けたら、次は内戦になるのかね。というか、終わらないのか。>びん-孫子異伝-@星野浩字
  • オリジナル
    • あれ、まだシマコー続けるの。この首の上だけスタイル、どんな作品とコラボしてもやっていけそう。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • とん平焼き。浮浪児って言葉も今や昔ですが、ストリートチルドレンが日本に居ないか、ってーとどうなんだろうなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 子供の世話、って演芸商売だと保育園に入れづらいとか実際ありそうだし、どうしてるんだろうな、ホント。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • チョコで携帯電話、この発想!でも、そっちに行くか。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 刑務所に入る前に金稼いでおきます、って、いや、どうなのこれ。実話ベースっぽいなあ>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 安い権力欲持ってる人間は操りやすくていいねえ>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • その後の結果を見ると、そういう事なんだけど。「フイチンさん」誕生へ。>フイチン再見!@村上もとか
    • これは戸籍謄本取りに行くコースっぽいなあ。話せないままに行くと衝撃が大きいのは仕方ない>たーたん@西炯子
    • 餅風景。そういや、今回の年末年始は餅食ってないわ。あれ、なんでだ?>三分間のアミニズム@サメマチオ。
    • 少し年上の親戚との交流で、チャレンジ精神。これって昔だと町内会だとか村だとかで子供たちの繋がりがもっと身近だったのかな、と思ったり。>まんが親@吉田戦車
    • 修行と試験とは、原作者の体験が生きてると思うんだけど、こういう裏側はやっぱり面白い>月をさすゆび@永福一成×能條純一
    • この作品のネームって、物凄く短時間で出来てそうだけど、それは1000話分の積み重ねがあるから出来る「芸」なんだよな>浮浪雲@ジョージ秋山
  • マガスペ
    • 移籍新連載。マガスペ読者への紹介も兼ねた話ですな。しかしこれ、アメリカ渡ったら終わり、というゴールが見えてるので、単行本の移籍を含めそう長くはやらない予定っぽいがどうか>GANGKING@柳内大樹
    • 出張読切。ショタ時代の二人は、ファンサービスとしては正しい路線価もしれん。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • このバトルもう1年近くやってたっけ?そもそもなんで同じ顔同士で戦ってるんだっけなー、と思い始めてきた>ツバサ -WoRLD CHRoNiCLE- ニライカナイ編@CLAMP
    • 門が封鎖されてるなら塀乗り越えるとかさあ。脱出するときにはそうしてなかったっけ?>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 三本立て。子供が食べ過ぎで太るのは、飢えて痩せるよりもいいのかなあ、と思う時もある。限度はあるが。>育てち魔おう!@飯島浩介
    • お題はしもやけ・あかぎれ甲斐谷忍四コマ漫画って雑誌に載るのは初か?>よんこま!@甲斐谷忍ほか。
    • 特別出張読切。本誌に載せきれなかった分を掲載しておく、って事なんだろうか。よくわからん。>増すコミ@名島啓二
    • 敵幹部がドン!と出たが、活躍しきらないパターンだろうなあ。>AKAGI FAMILIA@中西達哉。
    • 読切。バレンタインネタ+泉の精霊。「手作りチョコを異性に送る」っていうのは誰が広めたんだろう。お菓子業界のは既製品を送ろう、だったはずだし。>ひとかけ @堂本裕貴。
    • 高温多湿、または未来世界。どこか熱帯に居るとして、何時なのかは不明なのよね。>溶解人間@新谷信貴。
    • 最終回。ちょっと未来でも、そんな育っては居ないか。本誌出張含め、お疲れさまでした。>さよならトリガー@千田大輔。
    • 頭脳派だと思ってやってるけど意外と底が浅い、ってのはありがちパターンではある。学力とはまた別なんだろうけど>ロクダイ@コージィ城倉
    • オリジナルの「どうらく息子」と赤ん坊の世話を見るネタシンクロですか。この世界の子育ては困難多そうよね>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • 最終回。刑務所入ってエンドって、珍しい終わり方ではあるが、うん。>吊金先生@加茂ユウジ。
    • 京極堂の語りパートは、小説だといいんだが、漫画だと動き出しづらくて大変そう>絡新婦の理@京極夏彦×志水アキ