情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  7. 週刊ヤングマガジン
  • ゴラク
    • 貧困問題は、NPO法人、ってもヤクザのフロントな場合も多そうなんだよなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • ハイエース」するっていう単語は今年知った。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 物価の違いがどこまで反映されるのか、ってのもありそうだが。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 一々、1700円の、ってのがたたみかける面白さ。相撲取りが飲みに来ると、酒代凄い事になりそうだよな。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 恩を忘れない心。大事なことを教わったからこそ、大事にする。いい話だ。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • オープンリールの装置って、今どの位残ってるんだろうなあ。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 忍者道具を取りにいく、ってえ、そういう方向いっちゃうんだ?>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 大掃除。お店の大掃除って、年中無休24時間営業のとかはどうしてるんだろうなあ>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 尾行とかつきすぎで、もうコントだなこれ。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 重力とか言い出しやがった……。なんか、男塾メンバーが段々減ってるような気がするんだが、そんなこと無い?>極!! 男塾@宮下あきら
    • 熟成させた鰤、か。お値段どの位になるんだろうなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 年末の買い物と信念と。週漫は2016年もよろしく、が多いのになんか安心感。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • おせち作りとお正月。こういうおせちを作ってる家って、今どの位あるんですかねえ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 弁当として詰めて売る時に大変そうだが、インパクトはあるな。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 毒草からVXガスは飛躍しすぎな気もするが、そこまでやる、という事でもあるか。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 取材してほしくない、なんて言葉をマスコミが受け入れるわけねーだろ……。>真湖のワイン@佐藤智美。
    • 冬の峠越えは、そりゃ駄目だろう。あと、温泉は入れても酒飲めなそうなのも問題だな>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 相手の裏をかくのは勝負の基本だが、これは上手い。>マネーフットボール@能田達規
    • 敵の今までの行動見てると、捕虜にせず問答無用で殺されそうな。いや、ここまで大物なら大丈夫か?>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
  • アニマル
    • 魔女が沢山。アイドルユニットが、いや、なんでもないです。夏再開との事。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 今ってこういうタニマチって居るんですかねー。戦争経験のある世代の棋士は、苦労というか立て直しとか大変だったという話は読んだことありますが。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • クリスマスの販売でコスプレネタはかなり見るが、正月飾りでって珍しい気がする>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • それぞれに背負ってるものがあって。あれ、子供産めない、ってサラっと言ってるけどそうなんだ。>池袋レインボー劇場@えりちん。
    • 誕生。まともな産婦人科医療のある出産でさえ、常に死との闘いなのだよな。>自殺島@森恒二
    • ここまで完全に催眠ハメできるんなら、やっぱり死ぬ必要無かったんじゃあ・・・。>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
    • 実在店「KURANDO」取材を交えての巻。料理持ち込み自由で、場所と酒を提供ってのは、色々費用抑えるのにはいいでしょうね>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 前も一回この満足なはずなのにスリル足りない状態になってなかったっけ。跡目争いはねえ、しゃあないよねえ。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
  • スペリオール
    • マイナーMSも投入してくるのは、スポンサーの意向よりも作者の趣味だろうね>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • ここから全部パクられて拡散していきました、という話でもあるか。快傑ズバット。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 今時だと28歳でも、まあその位の新人は多いよね、じゃねーかな。人格は別。にしても、なんて格好だ。>響〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • あっさりと通常サイズ世界に来てしまったな。ヤンチャンの「ヨルとネル」もだし、小人ジャンルがムーブメントになるのか?>ワンダーランド@石川優吾
    • 権現様だとか神君家康公、ってのを定着させたのは江戸幕府有能、と言えますよね。自然薯は、今は栽培出来てますが、天然は大変よね>銀平飯科帳 @河合単
    • 使う側の思惑ってのは、その時に合ってると思っても違ったりするものなんでしょうな>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 読切。ロボットと人間のコミュニケーションもので、こういう道具仕立ては珍しい気がする。花札使ってのギャンブルって今どきやってる人少なそうではあるが。>コイこい@樋脇灯。
    • 新連載。以前の読切の設定を残しての連載化。夢の中の侵略者と戦う学生たち。まだ、その発端。>ヒュプノス@成瀬乙彦。
    • 先に手を合わせてから動かすのか。合掌から動き出す、ネテロ会長は正しかった。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 単行本発売に合わせた特別篇。捨てられない、重い女ですなあ。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 自分自身にもガンガン整形かけてるって、よく考えると凄い話ではある。金のある所に女は寄って。>ダーリンは70歳@西原理恵子
  • ビッグ
    • 新連載。ゴルフ雑誌の表紙だけで、漫画はすげー久しぶりですな。ちば先生の持ってる思い出話は、聞き書きでもいいから残しておいて欲しいのが沢山あるんだよね・・・。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
    • 出るからには、他を全部食う覚悟。>BLUE GIANT@石塚真一
    • ドローン兵器ネタ。銃だと弾数制限とか多そうだし、ガス手榴弾とかの方が効率良さそうにも思えるがどうか。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 42歳、男の厄年。昭和の感覚、は何歳位までが持ってるんでしょうな。27歳以降は平成生まれだし、中学入ってたとして40歳位が境目か>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 呪われた腕が勝手に!>レインマン@星野之宣
    • 人格も融合しつつあるのか。シレーヌは、今までのシレーヌと似た感じだとかなり苛烈そうですが・・・>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 実力と人格は別だしな。傍若無人が許されるのも、実績があるからだし>フォーシーム@さだやす圭
    • デビルマンが載ってる雑誌で、この消滅を描くのも一種のオマージュかもな。次回、最終回。>隊務スリップ@新田たつお
    • 読切。その生徒、選手にとってどう扱うのがいいのか。ちゃんと考えて実践する指導者は、中々居ないだろうが、素晴らしい>セカンド・ハーフ〜人生の後半戦〜@高橋のぼる
    • 会社の流行語大賞って、大企業だと部署間で断絶されてて難しそうかなー。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
  • アフタ
    • これも一つの決着で、出発点で。まあ、うん。>げんしけん二代目@木尾士目
    • 解決編、どんでん返し。よかった、んだよな。ドラマ化レポート漫画も。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 獣の本能が勝ってしまった場合は処分対象になるのか。いや、本当に獣なら人間を攻撃しないので、人間の方に寄ったのかも>ディザインズ@五十嵐大介
    • どこまでも冷静で、しかし残酷というのではなくて。剣を沢山持って使い捨てていくスタイルはいいですねえ。>ヒストリエ@岩明均
    • 呼び方を何時変えたのかとかって、覚えて無い場合が多いが、こういうイベントは青春っぽくていい。>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 簡単に楽になれると思うなよ。戦闘狂は平時には役立たずですか。狩りに行くとかじゃ駄目なのかね。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 誰かの為に役立ちたい、ナイチンゲール症候群だっけ。あれすんごく迷惑なんだよ。ホントにさあ、しかも>花井沢町公民館通り@ヤマシタトモコ
    • ボクシングルールでやれば、とかはあんまり意味が無い仮定だとは思うが、本当に強いのってそういうの軽々と超えてくるんだよね。>BLACK-BOX@�癲橋ツトム。
    • 均衡を保っていた期間がどの位あったのかにもよるが、こうした変化の根幹はやはり先生に関わる事なんでしょうなあ>宝石の国@市川春子
    • マンションの杭問題もそうだけど、リセットできる権限をどう持たせるかってのがね。>そろそろ家の話をしましょう。@西本英雄
    • 権力を持っては駄目なタイプ、ではあるが仕方ないね。>あさはかな夢みし@瀧波ユカリ
    • 読切。心理分析とオカルトは、組み合わせ方によって物凄くいい結果から、最悪まで様々になりうるんだよなあ。>ハコニワ☆バイカ@亜画々屋べらも。
    • 最終回。これから始まるんじゃあ、って所で終わるのは何かなー。からんに続いてこれもなー。しかも最後のお姫様なんたらもわからんし。>マイボーイ@木村紺
    • その時何が出来たか、って個々人だとそう大きくないのは分かってて、それでもね>はじまりのはる4 ハッピーエンド?@端野洋子。
  • ヤンマガ
    • 4本休載。
    • 連載再開。軽キャンピングカーと駐車場で生活すれば、家賃無しでどうにかなるのだろうか。完全週刊連載化って言ってるけど最初3掲1休、3か月で隔週化、充電にまた入る、くらいじゃねーの。>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • モスキート音って、トリックとしては面白いな。カプセルにつめた火薬でどの位の威力が出るもんだか。>ザ・ファブル@南勝久
    • 大人が本気でやれば幾らでもどうにかなるんだろうけど、状況に流されるのも面白そう、って思っちゃう部分はあるかもな>少女不十分@西尾維新×はっとりみつる
    • 一人で乗り込むんじゃなしに、誰かバックアップをつけて警察使おうぜ。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 連載再開。新アイドルはアメリカ人!?ってまだどうなるかわからんか。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • いい話っぽくまとめてるけど、傷は残ってるしさ……。>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • 安全な場所なんてありえなさそうだけど、その前にパイセン出て来ちゃうんじゃ、みたいなタイミングだわな。しかし、この高校のヤツらはやっぱり死んでおいた方が良かった>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • お風呂回。サービスですね。>ちこたん、こわれる@今井ユウ。
    • 便所飯、って最初はフィクションから出た都市伝説だったのが、言葉が広がった結果本当にやってる人が出た、みたいな流れなのかなあ、と思ってるがどうか>ゴーストライター@御影夏。
    • リスの恩返し。あれ、これ何処の話だっけ?>トラビスといっしょなら@中田あも。
    • TVの編集力は本当に凄いよな。捕まった芸人だったり、グループから脱退したアイドルだったり、完全に「消える」もんね>バカビリーバー@市川マサ。
    • 今度はカードを読者に見せないのか。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • あれ、なんかあっさり解決して終わりそうな。それともどっかに移籍か?>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • 望みを唱えて叶える「引き寄せ法」ってヤツか。ネットアイドル、いや、ユーチューバー、でもそれは。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン