情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 隔週ビッグコミックオリジナル
  4. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ジャンプ
    • お互いに勝手に助け合う、好き勝手な親子関係ってのはルフィらしい。宴になると、シリーズ終わりを実感するね。しかし、なんつーか、紙じゃなくて電子で見開き読みやすいようなコマ割りが多い様な。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。悪魔を喚べる男と、天使の様な女の子と。掛け合いも展開もテンポよくて楽しい。使い捨て召喚魔方陣がコピーで良いってのはおもしろいな。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 特別読切前後編の前篇。これは完全版出る前フリかな。ビフォアものって、矛盾が出ないようにするのに気を遣うのが大変よね。いや、ゆで先生の様に何も気にせず描いちゃうって手もあるけどさ。>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • 言っちゃいけないワードって、実際そんな気にするものかはおいといて、楽しくはあるよな。高校受験って、今倍率高いところと低い所でかなり差が出てるってな話もありますな。>暗殺教室@松井優征
    • プロが何枚落ちとかで素人にあっさり勝つのって、棋譜とか見てても本当に不思議なレベルでなんでそうなるの、なんだよな。奨励会は年齢によって入会時の受験級位があるんだが、その辺大丈夫なんだろうか>ものの歩@池沢春人。
    • 結構あっさり行くんだな。でもこれ、翌年入れ替わったらまた、って可能性もあるわけで。筋肉&ポーズはシェフの嗜みなんですね。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 遠距離攻撃手段が無いのは弱い所だな。まだまだトップレベルと差があるのを見せて欲しいね>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 断りましたか。って、あと一人って誰だ。浮いてる人居たっけか>ワールドトリガー@葦原大介
    • なんだかんだで結果的に再生できそうだしなー。>BLEACH@久保帯人
    • 結構あっさり行ったな。夜兎側の因縁は、地球と関係ないからこそ派手な戦いになりそうですが>銀魂@空知英秋
    • 支え合うのがパートナー。そういうもんかもしれない。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 最初の能力者、か。因縁が色々明かされたが、能力の受け渡しやコピーなどは「てんでフリーズ!」を思い出したり。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • コンテナハウス。単身者なら実際悪く無さそうだよな。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • ヤンマガ
    • 2本休載。
    • 周辺状況とか考えて、自首しない限りバレる事もないだろうしなあ・・・。>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • 自然の美しさを知る男、か。ある意味修行僧みたいなもんだしな。>ザ・ファブル@南 勝久。
    • マイルドセブンじゃなくて良かったよな。そういう問題じゃあないか。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 頭吹っ飛ばされても復活って、これもうバーチャル環境の中二居るとかなんじゃねーのか。>ディノ・サピエンス@安井ミイト×森 よし。
    • 据え膳は急いで喰わないと、って話ではないのかね。危機になると性欲が強くなる、とか言いますな>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • ヤクザでもアイドルでも、根っこの部分は同じ、という事か。多分違う。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • 危機に陥ることを前提として、常に準備を怠らない。裏稼業ってよりも諜報員っぽいねこれ。>スモーキング@岩城宏士。
    • アカギの時のルンバもだったけど、こういうのホント楽しんで書いてるんだろうなあ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 宗教・洗脳商法がなかなか無くならないの見ると、やっぱり儲かるんだろうねえ。そうか、そういう商売するか。>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • 一旦現実に戻して、一気に洪水ですか。ノアの箱舟だとして、動物はどうするんだろうか。>終末の天気@作元健司×津覇圭一。
    • ツマヌダ格闘街でも、プロ野球選手のフィジカルは格闘家にコンバートできる、みたいな話がありましたね。>バカビリーバー@市川マサ。
    • 家庭用コンセントから充電か。あ〜るとは逆だな。>ちこたん、こわれる@今井ユウ。
    • 最終回。っても、ひでえぶっちぎりで、単行本で描き下ろして終わるとのこと。これはなあ・・・。>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
    • 喧嘩家業は次号も休載っぽいな。いつ再開するんだろう。
  • オリジナル
    • 焼きとうもろこし。噛り付くのが正しいマナー。そっくりな双子で見分けがつかない、って学生位までは本当にわからないの居るよな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 解説が色々必要な時点で俳句としては失敗だと思うがどうか>あかぼし俳句帖@有間しのぶ×奥山 直。
    • 出張読切。アイドルにハマるのはどこまでセーフか>まどいのよそじ@小坂俊史
    • エスニック料理ブームやイタメシブームなど、結構色んなのがその後残ってて、こういうのも最初珍しくてもだんだん残るのが出てくるんじゃないかと期待してる>おじ呑み@市川ラク
    • どこまでごまかせるかって、これごまかせてないしな。この年齢だと、戸籍とか取りに行くって行動に出そうなのですが。>たーたん@西炯子
    • ついに犯人に辿り着いたか?いやでも、この場合はどうなんだ。>ABC殺人事件@アガサ・クリスティー×星野泰視
    • なんつーか、生徒や親にも負担が大きくなるような選択になっちゃいそうなのがさ。>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • 談志がどこかで、「代演として出てくる落語家は、同格か格上じゃないとお客ががっかりする」てな事を書いてた記憶が。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 子供がいるくらいなんだ!黄昏流星群では孫がいたってセックスするぞ!>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • その日が祝日かどうかも記憶できてないって、本気でヤバいのでは。それでもセックスは出来るけどね!>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 大金をかけての接待は、多分この後質素な何かで感動しました、ってオチに繋げてくると思うが、いや、わかんねえな>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • アメリカを説得するっても、誰をって話になるんだよね・・・。>今、そこにある戦争@テーラー平良×稲井雄人(脚色:あまやゆうき)。
  • マガスペ
    • 新連載。未来から来た幽霊と謎を解いていくミステリ、だと思うんだけど記憶は持ってきていないってのはなかなか厄介。間接的にでも物理干渉可能ってのは大きいが。>君が死ぬ夏に@大柴健。
    • 男装ホストクラブというのは実在してるんだよなあ・・・。そこに女装した男性が客として行ったらどうなんだろうなあ、とか。>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • 身体測定ネタって定番だけど、それをリアルサイズでキャラクターに反映したらどうなるんだろうなあ、とか思ってしまう>さよならトリガー@千田大輔。
    • 魔界からやってきたゆるキャラ、ってそういう設定のが実際に居そう。あ、ネクロマンなんかそれに近いか。>Night King@田代弓矢。
    • イタリア料理店にぶっこむ、ってこう、言語として何が正しいかわからなくなってきた>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 器用さも見せて、ますます「打者として」の評価が高まったのではないか。年齢的にスカウトやドラフトの対象になるかは微妙ですかねえ。>ロクダイ@コージィ城倉
    • 理想論で話をすると、ミステリ的には色々問題があるよね。>明智警部の事件簿@天樹征丸さとうふみや×佐藤友生
    • 最終回。はい。>彼女の感触@前田峻也。
    • 読切。妖怪退治ガンアクション。近代兵器っぽいので妖怪と闘うのって、>カガリビト@芥瀬良せら。
    • 親は関係ねーだろ、親は!金で簡単に動く人は、そんな長くは使えないかなー、いや、転職とか考えるとなー。>吊金先生@加茂ユウジ。
    • >プチプチたんたんプチたんたん@氏家ト全
    • 読切。ゾンビもので、キョンシーを題材にって結構珍しい気がする。自律的ではないから増殖しにくいっぽく思えるからですかね。>チャイニーズホラーショー@丸山りん。
    • 読切。なんか妙に読みづらい部分が多いというか。コンセプトは面白いんだが。>変態骨董@奥田雄太。
    • 最終回。結局、恋愛の方が大事なんだな。そう、ラノベでよくある部活ネタもね。色々実験的なのも多く、楽しかった。お疲れさまでした。>週刊少年ガール@中村ゆうひ。