情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

電子コミック時代には、短めで完結する漫画のほうがいいのかどうかとかその辺の話


 考えてることをつらつらと。
 ツィッターで少し書いてたのが結局上手くまとまらない。

発端

  • 「しばたベーカリー」「ハルロック」「コンプレックス・エイジ」「さよならタマちゃん」「おやこっこ」「月光」など、モーニング・イブニングで短い巻数で完結するのが多い様な気がする
    • 引っ張れそうなのって場合と、元からそういう長さでってのもあろうが、打ち切りとは違う形でそういうのが増えつつあるかも


 [まとめ買い] しばたベーカリー [まとめ買い] ハルロック 月光 (イブニング)


  • これって何でだろうか。雑誌で読んでる人よりも、単行本ターゲットだろうか
    • それも電子コミックターゲット
    • 紙だと、完結巻出たらもう店頭に既刊置かないとかあるからなあ

現状、一番「短い」のは何か

  • 「一枚漫画」みたいのがネットには多い
    • ネタイラスト、一〜四コマ
    • 二次創作も多い
    • SNSでの拡散で広がる
      • パクツイ問題
    • どこまでが「漫画」かは置いておく
      • が、どれもあんま金には結びつかない?
  • 大人漫画文脈とは別の派生
    • 風刺ではなく観察報告
    • 共感、あるあるとか
  • でも、そこから紙に移籍して上手く行くとは限らない。求められてるものが違う


 こんなか?

      自己
エッセイ  ↑  自虐
肯定的← + →否定的
共感    ↓  風刺
      他者

読み切り

  • 短編の復権
    • 新人賞他、雑誌公式サイトで公開されてるのも多い
    • つまり、それだけだと読者からは「タダ」にしか見えてない
  • モーニングのREGAROはその辺もあったんだろう
  • 雑誌間の出張・宣伝読切
    • 単行本の宣伝→電子への誘因はあんまなさそう
  • 雑誌公式の「1話試し読み」も入るか?
    • アレは、どの話を試し読みさせるかって考えた方がいい。第一話だとよくない場合も多い。
  • コンビニで売ってる「思い出食堂」みたいな読切アンソロジー
    • 本当の意味での「全部読切」
    • 再録コンビニコミックの売り上げ低下もある
  • 短編集よりは、それを第一話としての連載化?
    • それは昔からあるのだけど、アンケートよりもPVのが、速く、数もちゃんとわかるだろう
    • テーマが明確なだけに、きっちり短く終わらせやすい

一話完結形式

  • 一話完結形式連載
    • こち亀みたいなヤツ
    • 少年誌では減ったが、大人向けではまだまだある
    • 短めのシリーズを色々、ってのもある。ミナミの帝王とか
  • まとめサイトに1話丸々貼られてっていうアレはどうなの
  • 電子の場合は再編集・テーマ編集など
  • まだ一話単位販売ってのは無い
  • 時代劇、ゴルフなどの専門漫画誌
    • 長編短篇どちらもあるが、原作小説が短編連作とか
    • 固定客つかみやすい
  • ハーレクイン
    • かなり特殊。毎号少しづつではなく、単行本1冊分×3作品、みたいなの
    • 他のレディコミでも読切主体はあるが

短巻完結

  • コミックエッセイ
    • 書下ろしが主
    • 基本、全1巻。好評なら続刊
    • 読者層が違う


 ぷりっつさんち ? 現場王


  • 漫画雑誌連載だと、短いっても連載期間で1年くらいか
    • 週刊で4〜5冊、隔週で2〜3冊、月刊で2〜3冊
    • 4コマだともっとかかるか
  • 今は、隔号連載なんかも多いし
    • 月刊で休載多いのとかなあ。D撃D王とかさ。
  • ネット掲載で、かなりマイペースなのもなあ

入手のしやすさ、何と比べるか

  • 年寄りは紙で読む?
    • コンビニコミック、再録本
    • Kindle for PCは高年齢向けかも
    • 漫画雑誌がまた売れるようにはならないだろう>参考記事:
  • スマホタブレット
    • ゲームがライバル?
    • SNSもライバル
    • 時間の奪い合い
  • 入手容易度
    • ワンクリック
    • 何時でも何処でもダウンロード
      • でもこれ、R15やR18とかの問題が
    • 支払いが携帯料金などに乗るのだと、意識しない場合も?
  • 価格
    • 有料と無料
    • 無料の広告収入モデルの場合、紙では増刷されない旧作メイン
      • 無料で提供されてる*1のが結構多くて、それで充分って人も多いのでは
    • 有料の場合は、どのストアかという選択も
      • プリペイドカードの価格が「購入心理障壁」と同じかも(それを下回ると買いやすい)
      • ポイント還元、割引セール
        • まとめ買い時に価格障壁を下回る
  • 消費するのにかかる時間
    • スマホアプリの「1ゲーム」は5〜10分くらい?
    • SNSはずっとやってるかも
    • 漫画を読む場合、200P程度の単行本は10〜15分位?
  • 消費するタイミング
    • 自宅
      • 通勤・通学
      • 移動時間(不定期)
  • 昼夜

その他

今のところのまとめ

  • 電子書籍には、短く完結する漫画が向いてるっぽいので今後さらに増えるかも
    • ただし、読切単位での課金には行かない、出来ないだろう
    • 一話完結形式作品の、違法スキャン拡散の宣伝効果は、多分あんまり無い
  • コンビニと電子書籍ストアは、今のところまだ棲み分けされてるかも
    • が、それも現在紙の雑誌を買ってる世代が何時「全滅」するかの問題かも


 なんてな事を考えています。


 といった所で今回はここまで。



*1:とはいえ、広告PVや行動情報などを対価として渡してるんだけど