情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。変身魔法美少女、の脱げネタ。ジャンプでもそんなのやってるし、かぶるもんですね。自力で変身しないといけない、ってのがギャグとして使われるようになったのって何時からだろう。「ななこSOS」で既にそうだったっけか>スメラギドレッサーズ@松本豊。
    • テンションの空回り。あー、これカップリングが捗るやつだ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 1年生コンビも頑張ってるなあ。料理下手が誰の遺伝か、って伏線でしょうかね。>実は私は@増田英二
    • パンダはここで絡むのね(違う)。自分一人で食べるのだと、こうは行かないからなあ>ニコべん!@角光。
    • 決着。しかし、実際に上下分断になってないし、全員にイメージでそう見えてるってだけっぽいな。>刃牙道@板垣恵介
    • 対戦相手がまともな取り組みで見せるこういうのが、ファンを増やす要因だろうね>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 完全にシャブで洗脳されてるじゃあねえか・・・。薬物はダメ、ゼッタイ。>囚人リク@瀬口忍。
    • 人ではない生物で、神として、って微妙に「バビル2世 ザ・リターナー」とかぶってるか?>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 書かれた文章を知ってるのが犯人だわな。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 子供の頃に刻まれたトラウマからの脱却って難しいよね・・・。>Gメン@小沢としお
    • ブコメ三角関係まっしぐら。最初の頃の色物っぷりが嘘みたいだ>辻浦さんとチュパカブラ@櫻井あつひと。
    • パタリロかよ!>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 表紙&巻頭カラー&2本立て。階級一個上、ってそうだったっけか。選手がなんか言ったとして、マネジメントにどの位反映されるもんなんだか。>リクドウ@松原利光
    • 死んだ分の補充って意味もあるんだろうけど、出世しまくりですな。さらに部下増えたりすんのかしら>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 見えていないものを補完してしまったが故の誤認とは。>カコとニセ探偵@光永康則
    • この土下座は、母性愛の土下座なので尊いけど、でもやっぱり駄目だ。>キングダム@原泰久
    • この辺の話、盛って描かれてる場合が多すぎてわけわからんのよね。実際、そんだけ殺したってのは確かなんだろうけど>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 結果として益になってるから、まあいいのかなあ。>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • カワイイ勝負とは。そしていきなりの敗北。全国大会編への導入だな。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 鰊料理と肥料と、今とは漁獲量が違った時代よね。これ、知らないふりしてるだけっぽい気も。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 食欲を抑えるためのおまじないが、闇堕ちにより悪魔に。なんてこった。>もぐささん@大竹利朋。
    • 血判状とか、いかにもヤンキーがやりそうですね>元ヤン@山本隆一郎。
    • カオスに対抗するロウ、そんな奴らも居たのか。激戦必至。>嘘喰い@迫稔雄
    • こっちもカワイイ!に行ってるな>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 「服だけ溶けるスライム」の初出って何時頃の何なんでしょ。とりあえず、日本っぽい気はしますが>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • ハリウッド風、というかこれは映画化時に使うための回だな。>パープル式部@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • たこ焼きサイズオムライスをさらに包むってアイデアは面白いな。酒のつまみとしては、その丸いのだけ出してもよさそう。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 人間の言葉に対応してくれるサポートロボットって、やっぱSFロマンだよな。実際どうでも処分するってのは日本だとそうだろう、と。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • このシリーズ終了。うまく着地できない場合も実際は多いのだろうけど、うん。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 最終回。一緒に行けるか。よかったな。でもこれ、実際は検疫で足止めだよね。>チーズスイートホーム@こなみかなた
    • 本当の怪物を抱えていたのはこっちだったか。圧倒的じゃあないか。>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • 投げる側の実力でもあり、キャッチャーの技量でもあり。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 価格を出してみたら、ってのはねえ。やっぱり、農家って凄いのよ。>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 名前でググれば簡単に出てきそうな気もするがどうか。>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • スパイはバレたら素早く消えるべし。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • TVとかでの大言壮語挑発って、昔だと見逃したら終わりだったけど、今だとyoutubeにUPされて拡散ってのがありそうよね。>自転車サイクル野郎@米田達郎。
    • 読切。賞やデビューはスタート地点でしかないのよね。デビューして3年後に作品を発表できてる、連載持ってるってのがどんだけ少ないか。>かませ犬狂想録@りょう。
    • やっぱりヤクザがらみになるわな。行政書士じゃなくて警察か弁護士だろ・・・。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 身勝手というかなんというか、でもこの位押しが強くないと駄目か。>繋がる個体@山本中学。