情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ジャンプ
    • 幹部連が何故ってのは、神輿としてのとカリスマと両方にしても、やはり「夢」を持つ海賊ではあったわけだ。。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 強い心と強い言葉と。同じじゃあないからこそ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 明確な目標と、理由付けと。ツンデレっすなあ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • そのウソはひどいよ。ベイルアウトありって、それポイント貯めてるチームだったら全員で一気に離脱とかもありなのか?そういう差があると試合は組まれないか。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 過去編。あの死神の師匠でもあったのか。それ故に手口も知っていた、と。>暗殺教室@松井優征
    • 読切。ジャンプのサッカー漫画は、チームワークとかよりも個人技系のがやっぱりあうのかな。>究極球舞@椎橋寛。
    • マウンテン殺鬼・・・。なんでそこからミントンに行ったんだ>銀魂@空知英秋
    • やっぱ藍染さんはすげーや!って言っておけばいいのかどうか。>BLEACH@久保帯人
    • 流派の後継者って、また安い理由ですなあ。あ、いや、結婚どうたらでラブコメ方面も押せるのか>Ultra Battle Satellite@打見佑祐
    • 幕内になるだけのことはある。いい男だよ、この人も。>火ノ丸相撲@川田。
    • 飲食店をスポンサーにつけてそれが登場するアニメ、って実際出来そうな気もする。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • ヤンマガ
    • 4本休載。
    • 新連載。アホな高校生の日常コメディ、のような導入だが、タイトルが不穏ですね。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 理事長死んだか・・・。まあ生きてるだろう>監獄学園@平本アキラ
    • 観客心理は、もうどっちか一方への風ではなくなってるか。監督の差がひどいね。>砂の栄冠@三田紀房
    • 誘拐されたはずがひょいと出てきた場合、ああ、ヤられたな、と思うよな。>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 新連載。昔、シーマンってゲームがあったっけ。ウーパールーパーって食うと結構美味いらしいよ。>よしふみとからあげ@関口かんこ。
    • これ、当時の新聞なりを探してどういう結末に至ったかから逆に動くとかならないのかしら。逃げるのは・・・仕方ないか。>みんな! エスパーだよ!。@若杉公徳
    • ドルヲタに対する偏見・・・なのか?どこまでネタなのかがなあ。>Back Street Girls わしらアイドル始めました。@ジャスミン・ギュ。
    • 出張読切。>大日本サムライガール新党@至道流星×荒木宰×まごまご。
    • 出張読切。船盛りはロマン、女体盛りはドリーム。>ホクサイと飯さえあれば@鈴木小波
    • なんかこのノリで色々な方面をフラフラし続ける疑惑が。>バカビリーバー@市川マサ。
    • ついにUP&UPか。でもなあ、和也はその辺越えて来そうなんだよなあ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 次回から隔週連載になるとのこと。みなみけの裏ってことは、らーめん娘ポジションですな。>おかか@まつだこうた。
    • 成長した工藤が、梶原の策略を跳ね除けられるかどうか。顎外されると力入らなくなる、のかな。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 残酷なようだが、こうしなければ収まりつかないだろうしねえ。>センゴク一統記@宮下英樹
  • スピリッツ
    • 金になるなら許すのがヤクザとしての正しさですかねえ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 悪意あるなー。高校の部活ってそういうもんかなー。>あさひなぐ@こざき亜衣
    • ある意味、どちらの女子も天然系ということか。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • やっぱりスマホは怖いな。よし、ガラケーだ。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 他人の趣味や嗜好にケチつける人って、そういうの持ってない人なんだよね。それか同属嫌悪か>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 恩を押し付けるのはヤクザの十八番。直接対決近し。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 子供の面倒を一日見ろ、ってのだと、有料のそういうサービス使った方がいいよな、と思うんだが。編集者の一日分の給料を考えるとさ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 本当にキャラデザ変わってるが、でもなあ。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
    • 短期集中新連載。漫画家のデビューで高年齢の例を考えると、まあ不可能ではないのかもだが。>お前には黙秘権がない〜龍さんの事件簿〜@福星英春。
    • 短期集中新連載。純愛とストーカーは、どこか通じて狂っている。。>ラブ・グラビティ@鶴川しんご。
    • 物理ハッキングとでもいうのだろうか。制裁まったなしだ。>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
    • ひとつ、大きな山を乗り越えましたね。しかし、やっぱり後ろからガツン程度じゃ駄目なのか。>モッシュピット@今野涼。
    • 読切。持たざる者ほど、持たざる時こそ。小さな緩和が大きな影響を持つ。>大火の鶴@キリエ。
    • オールラウンドに強い車って、個性がないとか言われてしまうかもだけどね。次回、シリーズ最終回。>銀灰のスピードスター@楠みちはる
  • 月マガ
    • 観念的なことと、それを実現できるのはまた別の話なんだよなあ、と。残り2回。>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 過去話が重過ぎる。でもなあ、こういう親は実際結構な数居るんだろうなあ>ましろのおと@羅川真里茂
    • お姉さん・・・。プロのアシスタントをやるって、今だとネット経由でやれたりもするんだよな。>RiN@ハロルド作石
    • 楽しいと思ってやってないってのはなあ。それこそチェスの場合はコンピュータがもう人間より強いんだから、楽しくないとさ。>盤上のポラリス@木口糧×若松卓宏。
    • 最終回。犬にい仲間の名前をつけるのはぐっとくる。色々な説と謎があるからこそ魅力的なのよね。お疲れ様でした。>遮那王義経@沢田ひろふみ。
    • やっぱり千葉って怖いところなんだなあ・・・。いやいや。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • この緊張感。でもそれを超えていけないといけないのよね。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • フィクションではままある「〜ファンクラブ」って、何が発祥なんだろう、と思ったりする。>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • ジンタンたちもなかなかしぶとい。あれ、ゴクウはどうしたんだっけ>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 最終回。はい。>レッケン!@吉谷やしよ
  • 月チャン
    • 命の軽い世界ですねえ。女子供相手でも容赦しない。それはとても正しい。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • ああ、一応崩壊してはいるのね。人口が激減してるなら、生産が止まっても洋服とか残ってても不思議ではないか。なんかもう妖怪ですな、これ。>ハカイジュウ@本田真吾
    • ほぼ全員が盲目的に従順なんだから、ロッカーに隠れずに堂々とそこにいても問題ないんじゃねーの、とも思うが。>ヨメクラ@千明太郎
    • あー、この娘は駄目な娘だ。将来はヒモを養うようになるね>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • フィクションで出てくる「天然系」キャラって、ちょっと間違うと、ああ病気の子ね、みたいになるのが難しいよね>ジューリョーAGAIN@友安よーいち。
    • チャンピオン系列を代表する蜘蛛キャラといえば現代では巻島先輩だと思うがどうか。>弾丸タックル@佐藤由幸。
    • 因縁はまだまだあるのだな。ボロボロじゃねーか。>百人の半蔵@横尾公敏。
    • 読切。学園ネタと中二病をカッコよくミックスした結果がこういうギャグというのは、読む側にもわかりやすくて良いね>掃除当番@守田望。
    • 体育会系の刷り込みはねえ。あと、「自分達の時の方が大変だった」とか言い出すのって、どこでも同じだろうな>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 最終回。結構長くやってたよな。お疲れ様でした。>オイ!!オバさん@いづみかつき。
    • 最終回。歌のシーンは笑うべきなのかどうなのか。>アクトン ベイビー-Act on Baby-@高田桂。
    • 付録がこういう紙とじこみって何時以来だっけ。箱がはさまれて変形してない月チャンって久々だ。