情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  • マガジン
    • 決着。そうか、突発的暴力に対してはゲームに入ってない限り弱いはずなんだから、殺すのも手なんだよな>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 操作対象や範囲になんか条件がありそうではある。ジジイは話し聞け。>天空侵犯@三浦追儺×大羽隆廣。
    • 新連載。フィクションにおける生徒会と新聞部の特殊さはなんなんだろうね。今だと壁新聞よりもどっかWEBに、とも思ったり>増すコミ@名島啓二
    • ゼレフ信者ってどこでどうやって増殖してるんだろうか。敵に回ってるってのはベタ展開だが、自分の意思なのかコントロールされてなのか。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 2本立て。昔話アレンジネタって、海外の人はどう読んでるんだろうなあ、などと思う>こもりちゃんはヤる気を出せ@コンノトヒロ
    • なんとか撃破。でも、バンと違ってキングは不死身じゃあないんだよな。>七つの大罪@鈴木央
    • やっぱり勝ったか。しかし、ダメージは大きそうなんだよなあ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • クローン確定はいいが、じゃあ何人居るんだよって話にも。黒棒はもう全員と喋れるんだ?>UQ HOLDER!@赤松健
    • そうだよな、返信さえさせなければ数減らせるんだからこうなるよな。>リアルアカウント@オクショウ×渡辺静
    • センターの価値がどの位か分からないのだが、印税率が変わったりするのかしら。>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏
    • 新章スタート。アイドルになりたい系の話は、あれよ、最終的にAV行くのがどの位の割合かっちゅー話よ。整形でどうにかってのはまた次元が違う。>煉獄のカルマ@廣瀬俊×春場ねぎ。
    • このシリーズ終わり。結局、金田一が関わったせいで死者増えたんじゃあないかなあ感。>金田一少年の事件簿R@天樹征丸×さとうふみや
    • なんか今週アイドル関連ネタ多く無いか。>ルポ魂!@船津紳平。
  • サンデー
    • コナンも休載入っちゃうのか。銀の匙が載ってない、コナンもない、って戻ってくる前に雑誌が存続しなくなるぞ。>名探偵コナン@青山剛昌
    • プレゼンが面白いのと、本が面白そうなのはまた別の話だと思うがどうか>電波教師@東毅
    • 参謀・軍師ポジションにしえも、ちょっと厳しいですかね。>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • そして、考えることをやめた。大戦争は回避されたっていうことでいいんだろうかこれ>マギ@大高忍
    • 前作のメジャーが始まった頃って、1994年だからまだネットとかそんな普及してなかったんだよなあ、と思ったり>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 思い出の駄菓子、はそれぞれにあるよね。そういや、ヨーグレットって味のバリエーションあったよな、と思ったらそれは「ハイレモン」だった。>だがしかし@コトヤマ
    • ここでまた戦力分散するのか。味方が少なすぎるからしょうがあないのかな>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 遭難時の対処としては正解、なのかなあ。でもこれ、修学旅行自体中止だわな。>湯神くんには友達がいない@佐倉準
    • 相撲でいう褌脱げて負け、と同じ扱いにはならないのかしら>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • 見えちゃったものは仕方ないよね。しっかり記憶しておかないと。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 能力持ったら暴走するのはそりゃ多いでしょうなあ。ただ、発動条件と頻度次第では、一々捕まえるの無理なんじゃあ、とも>サイケまたしても@福地翼
    • 生存者は皆能力者になってるって事なんでしょうか。にしては数が少ないような。>リー・マー@バコハジメ
    • 第一部、最終回。爆発落下行方不明引き。話としてはまだまだ続くみたいですが、主人公交代ですかね>AREA D 異能領域@七月鏡一×梁慶一
  • GJ
    • 新章スタート。自力で拾ってくるだけじゃなくて持ってくる人も居るんですな。しかしこれ、未解決のまま持ち越しになってる数が多すぎやしないか>ぽいぽいさま@村上たかし
    • シリーズ終了。結果的に、持ち主も満足、争った二人も満足で、損をかぶったのは誰だったのかねえ。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 迂遠な復讐って、自分が長生きする前提じゃあないとやる意味なさそうなんだが、うーん。>口入屋兇次@岡田屋鉄蔵。
    • あれ、中国編もうこれで終わりなのか。まあ、引っ張っても仕方ないしな>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • 座敷わらしがあっさり人間に、っていいのかよそれ。実在物ベースの妖怪は現代アレンジ版になるのね。>妖怪伝奇 Roku69Bi-ロクロックビ-@梅澤春人
    • こういう風に電子機器何でも支配できる能力というと、寺沢武一「ゴクウ」の神の瞳を思い出す。あれ何年前の作品だって話だよ>EX-ARM エクスアーム@HiRock×古味慎也。
    • 特別読切。そういや、この作者はだんだん絵柄が安彦良和風になって、また少し変化しつつあるよな。>スティグマタ-聖痕捜査-@高橋秀武
    • 読切。ゾンビと世界なるほど物語を混ぜると、って感じか。直接殺人数だけの条件だと、上位階級は満たしてない可能性が高いのではないか。>タイムスリップ残酷ゾンビ@河田尋。
    • ある程度を超えると、金が金を呼ぶようになる、とはいいますが。老人ホーム自体を買っても、転職されたら終わりなんじゃ。いや、それはないか。>甘い生活 2nd season@弓月 光。
    • 江戸時代の男色に関しては、どこからどこまでが本当かってのも謎ですが。両方悪でも、相対的に考えると善なんだろうか。>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 都市伝説は、何度でも形を変えて蘇る。それが口コミなのか、ネットの掲示板なのかはわからないけどね。>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • そろそろこっちも終わるんだろうか。終わりそうで終わらないのと、これもう終わるのってのの落差が激しいのよね>イエスタデイをうたって@冬目景