情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • 危険ドラッグとかじゃなく一足飛びにヘロインってのが流石だよね>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 虎徹を見たら偽者と思えってのは、当時からそうだったらしいですけどね。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • この涙を流せるからこそ、真の悪ではないのだよね>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 男球かよ!あ、そうか、島本先生へのお祝いか。>極!!男塾@宮下あきら
    • 読切前後編。熊を素手で殴り飛ばせるって、相変わらず人間超えすぎてるわ。仔熊見逃すのは良くないけどね>親父 六甲慕情@もりやまつる。
    • 2回目。言葉の魔法ですなあ。>鯛と鯖@月島冬二。
    • 江戸っ子の蕎麦好き、というのはあるが、猫は塩分だめだろ。>ねこまんま@魚乃目三太。
    • 連載開始から20年って考えると、実際そのくらいの娘が居ても・・・。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 最終回。結局、まったく、懲りていないのね。いや、これでいいのだ。>終のすみか@村生ミオ
    • あー、あれなー、食べログのあいつみたいのなー。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 新連載。ワインって、当たり年とはずれ年の差が大きいから、1年で勝負ってのはギャンブルすぎるんじゃあないのかなあ。しかし、このテーマって勉強にもお金かかりそうで、収入がある旦那さんというのは、とか思っちゃうね>真湖のワイン@佐藤智美。
    • 信長にはあっさり蹴られたか。本能寺の変は、諸説あり過ぎるのでどの方向に行っても問題はないのだろうが>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 江戸時代、いや、昭和中期くらいまでは、実際「間引き」とかあった所も多かったろうねえ。生き残れるのは医学の発展とかのおかげなんだが、それも様々なのよね>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • ヤバそうな金や物ほど、速く警察に届けるのが正解だよな。半年たてば自分のものになるんだし、警察もその事実を知ってるんだし。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 萌えキャラ、ゆるキャラ町おこしも、飽和しすぎてて今はよっぽど上手くいかないとなあ、というのはある。>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 最終回。はい。>始祖鳥ちゃん@マツダユカ。
    • 牛すじというと、林家木久蔵(現:木久翁)が書いてたエピソード思い出すなあ。売ってる店と売ってない店がある、ってのは地域差もありそうよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 初心忘るるべからず、ということでもあり。次回、最終回。>ファイヤー・ガール@才谷ウメタロウ
    • 歩兵や他の兵器だと出来ない事には意味がある。この世界だと精密爆撃とかないもんね>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
  • ヤンガン
    • 読切。とにかく下着姿の女性を描きたい、という情熱に満ち溢れててて素晴らしい。だがこれ、百合的要素が同居人たちには無いのがサバサバではある>TILT-HOUSE@はっとりみつる
    • 技の一号、力の2号。しかし、仮面ライダーネタは良いにしても石森先生本人ネタを出すのって珍しい気がする>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • ブラック企業理論すぎるが、世界が救われても自分個人が不幸なら、魔王側に与するって選択もあるだろうに>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • これ、何を競うかで速く売り切れたほうが勝ちって勝負にしちゃえば、凄い安い値段つけて売り切り逃げって戦法が使えそうなんだが>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • 一々当たり点数が高いのは、全国大会に出てくるレベルの学校なら当然なんですかねえ。ところで、色紙プレゼントは小林先生のが一番倍率高そうだがどうか>咲-Saki-@小林立
    • 読切。twitterやLINEの裏アカウントで書いてるのがバレたら、村八分だろうけど、面と向かって言うのなら許される、って実際あるかもしれない>秘めた私の可愛い本音@
    • それで同居になるのもなんか・・・。出産後のDNA鑑定は必須だろうけどな。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 燃えよペンでも、実在人物をモデルにしたキャラ、という話があったっけ。>荒川アンダー ザ ブリッジ@中村光
    • 流石に自身に妊娠させるわけじゃあないのか。それならいい・・・のかしら。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • これ、丸グラサンさんは殴られ損なのではないか。どこに「本体」があるのかですが。>Dimension W@岩原裕二
    • 短期集中連載。魔法を使えるのと使えないのが居る世界、ってのもベタネタかもしれんね。使える側の無神経は、殺しても問題ない、人間ですらないと考えてるからなんだろうけど。>@
    • 報酬ありなら、それはそれで良いんじゃあないですかねえ・・・多分。>+チック姉さん@栗井茶。
  • 月マガ
    • ついに始まったが、やはり海堂は最強か。これが最後の戦いっぽくもあるんだよな>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 雑誌の全ては編集長がコントロールする。当たり前の事なんだけどね。でもこれ、担当編集が別部門に転属、よりもいいのかなあ。>RiN@ハロルド作石
    • 子供向けのチェス入門大百科みたいな本でも、棋譜の事は載ってるんじゃあないかと思うがどうか。そういや、インターネットは使えないって設定なのかね>盤上のポラリス@木口糧×若松卓宏。
    • 弁慶の立ち往生、そして仲間たちの全滅。次号、ついに最終回。>遮那王義経@沢田ひろふみ。
    • 短い時間しか戦えないってのを敵が知ってるかどうかで大きく変わりそうですが、さて。>フィールドの花子さん@千田純生。
    • 帰り血がついてないようにするには、槍を使えば良いってことだな、うん。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • そういう衣装を用意してるってのは、行こうって考えが元からあったということなんでしょうが・・・。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 「強そう」ってのは、普通の女子には褒め言葉にはならないが、この場合はいいのだよね>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 黒幕がついに、ってこっちも同じ顔か。金銀は意識が変わり始めてはいる、のでしょうが。>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • 宗教というか洗脳というか、ISISを意識して描いてるのもあるのかしら。でも、このシリーズ始まったのもっと前だしな。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 離れられたら負けるから、チェーンデスマッチをしよう、って発想が狂いすぎだろ>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • 特別出張掲載。「練馬のイタチ」はちばてつや自身が描いた仕事場の話ですが、こういうアシスタント目線からのっていいよね。「劇画・マンガ家オール名鑑」は基礎資料なので自分も持ってますが、子供が何人とか、他にないようなプロフィール情報載ってて面白いんですよ。>あしたのジョーにあこがれて@川三番地
    • 短期集中新連載。こういうのって、実物見ると色々面白いよね。同時代のライバル誌と比べたりするとさらに>月マガ大(?)辞典@宮崎かずしげ。
  • 月チャン
    • 新連載。これはまたどストレートなハーレム設定エロコメですな。単刀直入でいいんじゃあないですか。>ヨメクラ@千明太郎
    • 活動資金がどの位必要なのかによるが、銃弾と食料ぐらいなのかね。やっぱり、今ここに居ない動物たちが話の先には絡んでそう>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 大阪なのか。あれ、北海道以外が壊滅してたんじゃあなかったっけ?あれはパラレル?>ハカイジュウ@本田真吾
    • もう本人殆どかんけーねーなー。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 人情噺の様だが、結局殺し合いなのは変わらないのだ。はて、半蔵の中でも位階的なものがあるみたいだけど、それ決める過程で殺しあって減ったりしてないんだろうか。>百人の半蔵@横尾公敏。
    • どんどん死んでいく。あれ、これってもう自分の体が無いのが半数以上なのか>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • しっと団もかくや、というような事をやってんのね。この状況で女子マネージャーとか居たら酷い事になるでしょうなあ>野球部に花束を〜Knockin' On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 時代設定的には暴対法が無い頃なんだっけか?その肉、なんの肉なんですかねえ・・・。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 今だと、こういうサプライズ演出的なのってtwitterで一気に拡散されるんだろうなあ、とか。>かみさまドロップ@みなもと悠
    • 熱い告白。次回、最終回。>オイ!!オバさん@いづみかつき。
    • 人の心を動かそうとするという点では同じ、ということか。次回、最終回。>アクトン ベイビー-Act on Baby-@高田桂。