情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 月刊アフタヌーン
  • ゴラク
    • 「ヤクザの方程式」は全部で幾つあるんだろう。まとめて本にしてくれないかな。「白竜が教える、チャート式ヤクザの方程式」とか>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 自分に近いところはどうにかできたが、最上層部へはまだ手が届かないのだよなさあ、どう出るか>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 特別メニューの難しさは、他の客が自分は損してるんじゃあないか、と思われる事かなあ、とか。ほっけでちゃんちゃん焼は美味そうですね。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • ドロドロというか悪というか、妖怪よりも人間の方が悪魔なのだ、やっぱり。>バンパイア@郷力也
    • これ、現代の視点で読むと不思議な話なんだが、誰が損を被るかって考えると東映なのか?結果は大当たりだったからいいんだけど、無茶すんなあ>激マン!@永井豪&ダイナミックプロ
    • 大阪編スタート。何回くらいやるんですかね。これも単行本ロングコラム用取材の結果かな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 守るものの多さというか、自由度のなさかなあ。若いから言えるって場合もあろうけど、多分親が金持ちだったら幾らでも言えるだろうな>クロエの流儀@今井大輔。
    • 水着サービス回。この時代だとデザイン的にこんなのですかね。まだビキニは存在しないよね>でんしゃ通り一丁目@池田邦彦。
    • すき焼きから肉じゃがへ。すき焼きのタレ使う肉じゃがレシピとか実際あるしな>ねこまんま@魚乃目三太。
    • 2ndシーズン最終回。いちいちプロレス的ポーズを決めるのがじつにいい。しかし、最後は稲川淳二で〆るのね。>紅の戦艦@関達也。
    • ありゃ、カメラじゃなくて生身の人間が入ってるパターンか。いやいや、合意の上だったりしてるわけでさ。>終のすみか@村生ミオ
    • アルバイトだと産休とか無いよなー。補助金とかったって、雀の涙だし、少子化対策とはいったい何なのか>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 粋な姉さんの最期。自分が死にたいときに綺麗に死ぬって、実際は難しいよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 短期集中新連載。絶望してる男と、謎の少女と。違う部分と同じ部分とが二人を引き合わせる。>海辺の町にて@二宮ひかる
    • 読切シリーズ。知ってて見逃してくれている、っていうのは色々なことであろうけど、それに甘えたらもう駄目だよね。これはそれを悟らせなかったからいいのか。>黄金風景@丸山幸治。
    • 茶葉を料理に使うのって、結構昔からあるんだっけ。抹茶を料理に使うのも。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 自分に合った一丁を探す、というとゴルゴの何百本の中からいいのを選び出すエピソード思い出すがどうか>これからコンバット@森尾正博。
    • メガネがいいんじゃあなくて、芸能人や漫画のキャラがいいんだよな、と色んな眼鏡屋の〜モデルとかいうのを見る度に思う>メガネ画報@松本救助
    • アイドル、女優、グラビアなどの人の「その後のAV出演率」ってどの位なんだろうなあ、と思ったり。今や元AKBは当たり前だったりするし。>オーダーメイド@�癲橋一仁。
    • 次回、最終回。あれ・・・?>東京カウンセラー@高津太郎×田名俊信
  • アフタ
    • 大会戦始まる。これ、実写映画でエキストラ使ってやろうとしたらどの位かかるんだろうねえ。今だとCGかもだけど。>ヒストリエ@岩明均
    • 特別読切。「オマンキー」というネーミングのひどさ。しかしこのシリーズ、皆の大好きさがよくわかるわ>寄生!! 江古田ちゃん@瀧波ユカリ
    • 結局つれてはいくのだが、何かあった時に女のせい、にはならなそうだな、これなら。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • シリーズ終了。どちらに対してもいい顔を保っておかないといけないってのは大変政治的で、スパイという職業においては必須ともいえそうだ。>スパイの家@真刈信二×雨松。
    • 読切。今はやりの「巨人」と「ヒーロー」を掛け合わせたら、って考えたらそれはウルトラマンの系譜じゃねーか。>ヘカトンケイル@城山好孝。
    • 一気にとられたな。攻撃力的に、これを取り返すのは厳しそうだが。>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 百合とデリカシー皆無の男子小学生という組み合わせは、異常な環境下の出会いものとして斬新ですらある>花井沢町公民館便り@ヤマシタトモコ
    • 読切。人間と人間で無いものの境目はどこにあるのか。自分がそういう立場なら、と考えられるのは人間だからではないか、とかね>仔羊の惑う街@永田礼路。
    • ここまで侵入されたのって史上初なのかしら。やったかとおもっても小型化分裂って厄介にもほどがある>宝石の国@市川春子
    • 出張読切。すだちうどん。シンプルだけど、風邪に対抗する食としていい感じですね。>じったんの時短レシピ@岡村みのり。
    • 高飛車女が落ちた、つまりツンデレ。なんかちがうな>ベムハンター・ソード@星野之宣
    • たまに喰うから余計にうまい、というのはあるよね。毎日ギトギト系のラーメン食ってたら、感動は薄そうな気がする>マルさんのスナック@シオミヤイルカ。
    • 大きすぎるし強すぎる。どうすんだこんなの。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 自分ですら意外に思うほどの勝利というのは、喜びが大きいんだな、やっぱり。>マイボーイ@木村紺
    • 読切。兄弟姉妹で差がつけられるのと、ゾンビと。親がクソすぎるので、それをゾンビにするべく行動すればいいのではないか>ゾンビヘルパー@いとまん。
    • 変更されてるのは、表紙の付録関連のと、表2の告知、表3広告か。やっぱり回収したのはすべて裁断して刷りなおしたんだろうな。いったい幾らの損失なんだろう。