情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • マガジン
    • 合理的行動の様な見せ掛け。しかしこれ、魔族の血を飲んだ聖騎士全ての末路だとするとヤバすぎやしないか>七つの大罪@鈴木央
    • 腹にローラーといえばサンシャインさんだな。>CHARON@山田恵庸
    • 一人の選手が沢山の家族や親戚を食わせるってのは、キューバ出身のメジャーリーガーの話なんかでも読んだことあるな。人数多くても、桁違いの収入だからなんとでもなるとか>ベイビーステップ@勝木光
    • ありゃ、ずいぶんあっさり鍵を取り戻したというか再入手したな。もう少し苦労するかと思ったら>ACMA:GAME@恵広史, メーブ。
    • 前のがマシってのは、ブラック企業で「次は無いから今のがいいよ」で留まるのとどっちがいいのか・・・。>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • 触ったものを爆弾に・・・なんだろうBLEACHとのシンクロニシティは。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • メールやSNSで文字でやり取りしてる場合でも、知ってる人の「声」はそういう風に再生されることがありますね。これは逆だけど>聲の形@大今良時
    • 人気投票か・・・。新シリーズ開始。新シリーズは、おっぱい募金から始まるのね。本筋とはあんまり関係なさそうだけど>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • ナンバーズってだけで幹部ってわけじゃあないのね。何人番号つきが居るんだか。九郎丸は、男女入れ替わりか変身できるタイプなのかな。刀太の剣は鞘なしのままの運用は危険じゃあないのかしら>UQ HOLDER!@赤松健
    • 読切。腕力系ムチムチ系放浪魔女。>魔法の手のタマ@石沢庸介
    • 知らないうちに敵と絡んでるってパターン多いな>A-BOUT!!-朝桐大活躍編-@市川マサ。
    • 表紙のアオリがアレ文体で笑う。どのチームも、とても駄目なのだが憎めない。>アゲイン!!@久保ミツロウ
  • サンデー
    • 連載100回&単行本100万部突破。ビルが破壊できて、その破片にも当たり判定とか、すげーゲームだなこれ>電波教師@東毅
    • 変形して纏ったり、結構便利だなこれ。飛べるようにもなったし。声の大きさ・内容は翻訳(?)されてくるのね>BIRDMEN@田辺イエロウ
    • 試合や練習以外でのケガって、一番つらいよな。しかし、それでチャンスが来るのはうれしい皮肉とでもいうべきか>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • アリババサイドはずっとこの路線でいくのかね。アラジン側、ユナンは何歳くらいなんだろう>マギ@大高忍
    • 殺しまくりですなあ。あいてに降伏するチャンスすら与えないとは徹底してる。>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • この時点の記憶や結果が上書きされたのが本筋の時間軸だとすると、あらかじめ知っていたって事になるはずなんだが、そうなのかしら>神のみぞ知るセカイ@若木民喜
    • ストーカーさんかっけー。>アナグルモール@福地翼
    • 月島流をつかう人数が一気に増えてしまって、主人公はどうすんのこれ>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 「青い鳥」の消滅。袋の中身は強力なアイテム揃いだろうが、それで届くものだろうか>月光条例@藤田和日郎
    • 全部で5人来てるのか。戦隊モノで3人から5人に増えたのがあったよなあ、とか。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 読切。ドッキリ的なものって、やっぱり後味がいいものじゃないといけなよね。最後には笑えるような>あの子にドッキリしかけたら@井上素子。
  • GJ
    • そういえば、観光客はなんかやって全部居なくなってたんだっけ?この世界の殺し屋には、狙撃手とか居ないんですか。>Wallman-ウォールマン-@Boichi
    • よっぽど深く埋めていないと、造成段階で見つかるとは思うけど。こういう2段落ちは本宮作品では珍しい気もする>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • 2号登場の2回目。靴にギミック仕込むのはロマンでもありますね。これで、あの墓参りシーンに繋がると。>瞬きのソーニャ@弓月光
    • 「ケガをしない・させない」ってのも、日頃のトレーニングがあったればこそだからね。タニマチってのも、今はヤクザと表立って付き合えなかったりで少なくなったろうなあ。>ロックアップ@猿渡哲也
    • 銀座の客、じゃなくてその店の客、だよね。>バーテンダー a Tokyo@城アラキ×加治佐修
    • 自分の楽しみのためなら何人死のうとって事だよな。少数のサディストと、多数のマゾヒストで構成されているのだ>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 移籍新連載。かなりの佳境の所から、ドラマ化あわせの無理矢理移籍なんで今回はあらすじ紹介とプロローグ的な。新規読者はここからでも唐突過ぎだろうけどね>Dr.DMAT-瓦礫の下のヒポクラテス-@�癲野洋×菊池昭夫。
    • パウエル親方の殊遇は本当に難しい事に。イタリアのディスコテカとか、マフィアの用心棒が付いてないと駄目そうだよね>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 父の仇と禁術と、因縁もまとめて、これが最後の敵っぽいな。>霊媒師いずなAscension@真倉翔×岡野剛
    • 最終回。すっぽん。これもなんか謎の食べ歩きネタだったなあ。あんまり美味そうに見えなかったのがアレだったが。>喰-はむ-@ボブ吉村×吉田健二。
    • ここで顔が知られるのは別にいいのかなあ。アホ同士がつぶしあえー、なのでいいのか。>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
  • オリジナル
    • 行政、権力か。貧困ビジネスでも、生活保護でも、ホームレスでも、掠め取れる所からは掠めようとするのが沸いてきて、その原資は税金なんだよなあ。試食で買っちゃうのは「見得」が変に残ってるのかねえ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 建物を残すのと、鉄道を動く状態で残すのとでは、予算レベルが全然違う気もしますけどね>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • タルタルソース。S女とM男の話でもあるが、叩かれる、刻まれるのと掛けてるのかね>深夜食堂@安倍夜郎
    • 脱サラして農業とか蕎麦屋とか、そういう人の何パーセントが生き残ってるんだろうなあ。黒沢に続く。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • これは、あや音は結婚して落語家自体やめちゃうパターンじゃあないかなー>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 続けて落語ネタ。「饅頭怖い」は、落語を殆ど知らない人でも内容知ってることの多いネタですね。あ、SMネタで深夜食堂ともかぶってるな>弁護士のくず@井浦秀夫
    • お父さんの作ったお弁当ね。あれ、前号のひよっこ料理人でそんな話が・・・>まんが親@吉田戦車
    • ええじゃないか。あれ、なんか時代が戻ってる?まあ、大体その辺ってだけだからいいのか。>浮浪雲@ジョージ秋山
  • マガスペ
    • 新連載。エロハプニング系ってのは、マガスペの伝統ですからね。しかし、エロエロロボメイドとか、法律で色々規制されそうではある。>つくし日和@上田ゆい。
    • 1試合内で、失敗からのリカバーに成功してここまでってのはなかなか出来る事ではないよな。素手で受けての怪我は、プロでもやっちゃうので仕方ない面もあるが。>おれはキャプテン@コージィ城倉
    • 出張読切。脇役の過去編ですが、この関係は主役級でもできそうな話だなあ。>ベイビーステップ@勝木光
    • 出張読切。こっちも脇役の過去編。現金をばらまくのって、なんか罪になるんだったっけ?>ACMA:GAME@恵広史, メーブ。
    • 文化祭り編で多数本立て。文化祭で演劇やるのって、実際は見にこられない生徒とかが多くてあんまり客居ない、ってのがありそうだと思うのだがどうか>会話@ナラボン。
    • 多数本立て。「女バレ」じゃないネタも4コマじゃないのも混じってるのはご愛嬌。この本数というかページ数は、週刊やった経験あればこそな気もする>今日の女バレ@小林開。
    • 読切。男女のコンビで漫才と言えば、古くはミスワカナ・玉松一郎からあるのだけど、男女関係を断ち切った形でってのも多いんだよね。その辺のバランスはコンビ次第ですが。>妄想漫才@福原たかや。
    • このギミックは雑誌ならではか。いや、今回のネタは、単行本化時にはカラー化されて巻頭掲載だな。>週刊少年ガール@中村ゆうひ。