情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ジャンプ
    • 王国の過去と、小人の過去と。玩具にするのは強制力もあるのか。壊れた場合のみ意思が解放されるのかね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • みのネタが早くも。渚キュンはかわいいなあ。少人数で凶悪ってーと、黒須組とかかねえ>暗殺教室@松井優征
    • 最後の対話。何のために生まれて、何のために生きるか。でもこれ、マダラさんが全部台無しにしそう。>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 今どうかってのと、勝負できるか出来ないかってのは別だからな。しかし、葉山組は不適切な関係すぎだろ>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 真の敵は誰なのか。アカシアがまだ生きてる可能性もあるんだよな。>トリコ@島袋光年
    • 読切。予告カット見た時に田中圭一がパチったっぽい絵だなあ、と思ってたがそんなことは無かった。新ルールのゲームとはいえ、トランプを使うんじゃあカード売るのには向かない・・・か?シール売るのかね。>DRUMP@高橋和希
    • 強くなることで弱くなるか。念能力の特性とはいえ、矛盾を解決できない以上仕方ないのかなあ>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • この民族衣装っぽい服は誰のセンスだろう。走って戻る距離と時間ってのは、DBの蛇の道へのオマージュでしょうな>BLEACH@久保帯人
    • この土下座は、正しい謝罪の土下座だ。鬼怒田さんは、こんな弱点さらしたらいいようにされちゃうぞ>ワールドトリガー@葦原大介
    • この結果としてのクビチョンパはシリアス展開方向としても極端かも。いや、幕末路線ならこの殺伐さが正しいのか>銀魂@空知英秋
    • スターハウス団地。これって、東京のごく一部にしか存在してなかったんだよな。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 「中島」ってのが通用するのは、サザエさんの凄みだよね>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて8本休載。
    • 新連載。押川雲太朗は原作とはいえ久々の講談社。一億円か、死か。最初のゲームでは、一人死んで一人一億円、で2人づつ抜けてくってことなのかな。>デスペナ@押川雲太朗×江戸川エドガワ。
    • 3Dプリンターでマスク作るって、実際できそうだな。にしても、殺伐展開ですなあ。>サイコメトラー@安童夕馬×朝基まさし。
    • 逃げ道塞ぐくらいはしとけよ・・・。無能にも程がある。>バウンスアウト@西条隆男×東元俊也。
    • 目次コメント空白か・・・。これは創刊以来始めての事態だろうなあ。>食べれません@風間やんわり
    • 〜編が、「和也編」から「ワンポーカー編」に変わってるな。単行本あわせなのかな。勝負が決まったかのような考え方は、負けフラグな気もする>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • こんな病気あるんだ。ホルモンバランスとかの変化で乳が出るってのはなんかで読んだことあるけど。>ドクター早乙女@村田ひろゆき
    • 暴力で圧倒される警官かあ。無能にもほどがあるが、現実の警察もアレだから、リアルなのかもな>ミュージアム@巴亮介
    • このおつうさんは斬新だな。>トロピカル侍@そにしけんじ
    • ゲストルームのあるマンションは、億ションじゃあねえかな。ジャガーの映像はVHSなのかベータなのか。>エイト@楠みちはる
    • 暴力の時点で駄目な気もするが、9人目が来るとはなあ>8♀1♂@咲香里
    • 送信と強制に進化したのか。ああ、これはまた死んだな。>みんな! エスパーだよ!@若杉公徳
    • その6万5千円のうち、嬢に渡るのって幾らなんだろうねえ。1万5千くらい?>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
    • 田村の会社が・・・これは総ホームレス化来ちゃうかな>チェリーナイツR@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 最終回。大きかった事も、日常にまぎれて過ぎ去っていく。変わらないままだったのと、成長したのと、どちらも未来には繋がったという事かねえ。お疲れ様でした。>おやすみプンプン@浅野いにお
    • 最終回。ハッピーエンド、でいいのかなあ。この後遠い親戚とかに悩まされないといいですね。>水晶 日韓恋愛狂詩曲@TK2×猪熊しのぶ
    • もともとの人口がどの位だったかわからんけど、多過ぎないか。絶望的状況へ。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 筋子からイクラ。テニスラケット使ってほぐすってのは誰が提唱してたんだっけか>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 電車シリーズになるのかな。奇想路線とそのドラマ。沿線には住みづらそうだけど。>団地ともお@小田扉
    • 特定しますた、が出そうだからしゃあないね。しかし、現段階だとそのまま放流は無理そうだし、どうすんのかね>デモクラティア@間瀬元朗
    • 過去を知って、現在の殺人を知って、そこでなお相手に委ねようとするのは献身か惚れた弱みか、それとも。クライマックスも近そうですな>電波の城@細野不二彦
    • もっと犯人探しが難航するかと思いきや、意外にあっさり、って死んじゃうのかよ。吸血鬼化して生かされるかしら>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • カセットテープにデータを記録って、そうか、その手があったか。>ピカロ@白瀬透。
    • テツマガツは全部で何体あるのかわからんが、全部が暴れたら近辺は簡単に焦土化しそうですな>マガツクニ風土記@吉田史朗×あまやゆうき。
    • 惑星レベルで迫る危機と、何を捨てるかという決断、ってのはSFとしては正しいんだが、どうも緊張感薄いな>みどりの星@真造圭伍。
    • ティーで耳栓ってのは古典的だが基本でもある。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 第2部スタート。この殺人シーンは、読者には見えててもその世界の人間からは謎のままなんだよな。指紋とか、証拠が色々残ってそうだけどねえ>ルームメイト@今邑彩×武富健治+。
    • 親に金せびったり、友人に金借りようとしたりしてやるのがネットセミナーって、生きてる意味も何もないので死んだほうがいいよ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
  • ジャンプSQ
    • 新連載。妖怪退治陰陽師陰陽師とは言ってるけど、攻めの妖怪退治系ですね。沢山食べる>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 読切。ソルジャーチームの結成裏話か。当時読んでたのでは、偽物だったと知らなかった気もするけど、ゆでだからな。>キン肉マン@ゆでたまご
    • 2回曲げてるのにこの結果とは・・・。主人公の新必殺技の威力は、なんか大したことなさそうに見えてしまうのは毒されてるな。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 美味しいものは、人の心を癒すんですね。たとえそれが殺し屋謹製だとしても。>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • 久々登場。漫画を現実に変える能力って、最強じゃあないか。>いこてんよく@川村拓。
    • お母さんはもう死んで楽になりたいってのもありそうだけどねえ。裏側で動いてる諸々がどの位影響するかなあ。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 「面白い日本語」というのと違いすぎて凄いわ。>カッコカワイイ宣言!@地獄のミサワ
    • スタジオゼロの話など。色んな方面から語られて、それでもまだ全部ではないという部分があるんだよね。>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄(A)。
    • 能力的には、「一発屋」って言えばいいのかな?敵側は、美学というか楽しむというか、そういうのがあるのだよね>γ-ガンマ-@荻野純
    • こいつら、どうやって入学を認められたのか判らんレベルだろ。変人とかそういうの超えてるぞ>帝一の國@古屋兎丸
    • 自分で制限をかけることで、変身ボスと同じ様なのを演出してくれてると考えると、サービス精神旺盛ですね。>CLAYMORE@八木教広
    • ライバルが居るからこそ頑張れる、強くなれるってのは定番だけど、本当は似たような実力のが凄く沢山居て、一つ抜きん出たのは他全てからライバル視されてる、みたいなもんだろうなあとか>戦場アニメーション-IKUSABA ANIMATION-@中田貴大。