情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
    • ベラミーは、どこで間違えちゃったのかって話でもある。能力的にルフィとの対比として作られてるからねえ。ローの右手は自分で修復可能なのかしら>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。学校やらキャラのネーミングは小学生向け漫画的なセンスだけど、学級会を公正な裁判に変えてしまうというのは秀逸なアイデアだな。>学糾法廷@榎伸晃×小畑健
    • 警察って存在してたんだ。そりゃそうなんだが。教師の中に裏切り者がいるってのはミスリーディングっぽくもあるが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • トリコたちは、バラバラになって、死んだ。ってどうすんだこれ>トリコ@島袋光年
    • なんつーかこう、安全圏でがんばってるアピールっぽいエロなんだよなあ。>E-ROBOT@山本亮平。
    • そうか、一般人は乗り込んでいけるっての知らなかったんだ。どこまでが思惑通りなのかですなあ>ワールドトリガー@葦原大介
    • 初期のモデルガンネタから、銃やサバゲ関連だけで固めた一冊とか作れそうだよな。いや、一冊じゃ収まらないかな>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 文化祭編終了。客は他作品とのコラボも色々と。しかし、全部破壊しようとしてる生物に、来年にかかわる事とか共存共栄とか言われてもなあ、と思ったり>暗殺教室@松井優征
    • 季節と日付との話で、「10月の満月に一番近い土曜日」を思い出したり。お母さん若いなあ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • ここまできてそういう死に方になってしまうのか・・・。>銀魂@空知英秋
    • 妖怪ウォッチブームに迎合・・・してないね。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 殺し屋としての過去が凄いだけに、どこまで押さえられるのかよりも、殺した後にどれだけ上手く隠すかが焦点になりそう>ザ・ファブル@南勝久
    • 調子に乗るのはいいことだ。しかし、ここまで監督の指示一切なし。>砂の栄冠@三田紀房
    • 2本立て。邪鬼が何匹も集中して存在してるって、それ管理に失敗して破綻してるってことなんじゃあないの>彼岸島 48日後…@松本光司
    • お値段で言えば、かつてのアポロ計画の全コンピュータより、そこらで5万で買えるPCの方が性能上だったりしますからねえ>衛星ガール@穐山きえ。
    • これを策略と言う方もだが、乗る方も問題だろ>セブン☆スター@柳内大樹
    • 屈折したズーレーなのかなあ。いや、それも違うかなあ>監獄学園@平本アキラ
    • このシリーズ終了。しかしこれだとまだ冒頭には繋がらないのね。>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • お膳立て失敗か。だが、お互いに策を潰し合うのは、田嶋からすればありがたい事かもしれない。>喧嘩稼業@木多康昭
    • アカギと同じ日に読むと、こっちがどれだけサクサク進んでるかわかるよね。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 他の料理人とか出もしないで流すのか・・・って死んだか、これ。>至福の暴対レシピ@西条真二
    • 写真を残してしまうのは、いや、そういう決意があったからこそか。>モンタージュ@渡辺潤。
    • えーっと、両方同時に存在してる状況でいいのかこれ。事故に見せかけた完全犯罪って、結構難しそうだが、さて。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 次号、阿部共実が登場!
  • スピリッツ
    • とにかく食わせる歓待ってのは、いろんな国で存在してますよね。残すほうが礼儀にかなう場合もあるし、難しい>土竜の唄@高橋のぼる
    • 結構な人数が残ってるんだな。だが、ここでも上下の差がありそうな。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 折れた場合って試合中断になるのはともかく、判定的に有利不利とかどうなるんだろう>あさひなぐ@こざき亜衣
    • 皆さん楽しそうなんだが、試合的には駄目なスタートに。まだ上手く機能していないということか>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 「女スパイ」という言葉の持つ魅力ってなんだろう、ロマンよね。>ジョーカー・ゲーム@柳広司×渡辺雄介×霜月かよ子
    • 声優さんの仕事幅とか、知ってびっくりするような場合があるよね。大変なもんですよ。>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
    • 扉は鳥山明オマージュでしょうか。なのに全く動きを感じさせないのはわざとなんだろうなあ。侵略者はもう入り込んでるんだ。ズレかたとか、寄生獣オマージュでしょうか。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • そういうSF設定だったのね。しかし、それは送り込むタイミングを上手く調整してもパラドクスが生じるんじゃあないのかね>ケダマメ CHAOS DAMN-AGE MAN X@玉井雪雄
    • 出版社のパーティーも、昨今は縮小する所が多いとか何とか。>忘却のサチコ@阿部潤
    • これさ、位置情報つきでツィートしてる人とかもこうなんだよなあ・・・。気をつけないとな>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • イケメン俳優ファン、って特定の誰かが好きなタイプと、とにかく若くてカッコイイのが好きなタイプとで温度差ありそうに思える。偏見かしら。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 出張読切。駄目先生と駄目野球部コメディ。そもそも9人居ないじゃねーか。>野球部のヒロコせんせい@ムラタコウジ。
    • 潜り込んでくる猫は、位置によってはこちらが動けなくなるとかあるのよね。>東伍郎とまろすけ@長月キュー。
    • 深読みしすぎて空回りな気もしますが・・・>ちいさこべえ@望月ミネタロウ。
    • 次号から5号連続新連載、というけれど、前の5本同時新連載でまともに残ってたり掲載されてるのが幾つ残ってるんだよっていうね。
  • 近代麻雀
    • 新連載。、というか連載開始。ギャル雀って、実際どうなんですかね。需要があるからこそ店があるんだろうけど。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 読切。フリー雀荘のメンバー、とか、給与システムどうこう的にはブラックってレベルじゃないよな。というか、幾つ法律に違反してるのか数えたくもなくなるレベル>Lost@押川雲太朗×江戸川エドガワ。
    • 最終回。ラーメンマンが全部持って行ってる・・・。はい。>椿 列島再編闘牌録@柊太郎×木崎拓史 。
    • 麻雀は一体どこに。アシモはいいキャラだなあ。毎回、全然関係ない扉だけど、今回のは「坊ちゃん」ネタでいいのかな。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • だからギャラリーが一喜一憂しちゃ駄目だろ。まあ、そこは見ていないことになるんだろうけどさ。>アカギ@福本伸行
    • 新たに解説用のキャラ出すのが面倒くさかっただけなのではないか説>麻雀小僧@押川雲太朗
    • 新シリーズ開始。ロシアにおける実際の麻雀人口ってどの位なんでしょうか。そもそもいない、という可能性も高いけど>ゴールドハイ@上遠野洋一。
    • ああ、こういう体型のスク水姿が描きたかったんだな。しかし、コンピュータ側ならば、覗き見る仕掛けとか必要なく見られるのではないか>BW-ビューティフルワールド-@志名坂高次