情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 サンデーGX
  5. 月刊ヤングキング
  6. 別冊漫画ゴラク増刊 酒楽
  • ゴラク
    • そこに拘るのは、男だからしゃあないよね。女性だと胸なのかしら。>謝男〜シャーマン〜@板垣恵介
    • 格式とか伝統とか、まあ煩いところは多かろう。あー、でも今だとミシュラン東京とかあるからなー、また別の比較があったりねー。粋を身につけるのは、意識してたんじゃあ無理だろうね>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • なんだろうこの空虚な恋愛感。>誇り〜プライド〜@高橋陽一
    • 「う」ですね。自分で高いのを食えば、ってのは、わからんでもないけど、うーむ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 狸寝入り・・・じゃあないか。心臓マッサージをする犬って、もう犬なのかそれ。>銀牙伝説WEEDオリオン@高橋よしひろ
    • 偽装不倫旅行なら、もうちょっとこだわってどうにかしようぜ。せめて数駅先までは行くとか>終のすみか@村生ミオ
    • 相続するのは借金もだから、って事にするのかねえ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 次号、国友やすゆきが新連載か。来ちゃいましたねー。
  • 週漫
    • 連載再開。死去した西ゆうじの遺志を継いでの脚本。道路上とはいえ、店の前で殺人事件起こったら、一時休業しそうなもんではあるが。>蔵の宿-雪と花と-@西ゆうじ×利根敦×田名俊信
    • スパイのイメージが古すぎる。が、カッコイイのでそれでいいのだ。ペーパーカンパニーによるマネーロンダリングかしら>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 小さな会社を自分の手で大きくするってのはロマンですな。市原と市川はどっちがどっちか昔わからなかった。>ドライブご飯@広末有行。
    • 2週連続読切登場の1週目。因習のある村の話。ファンタジーのような、イメージの様な。不思議な静かさ。>千年婚@二宮ひかる
    • 輸送時の重さは、どうしようもないですからねえ。しかし、エロなしのまま進むのな。くろぼね再びにならんといいけど。>重機甲乙女 豆だけど@真鍋譲治
    • ガスガンは、出始めの頃はフロン使ってたんだっけ。こち亀でそんなの読んだ記憶。エロハプニングはお約束。>これからコンバット@森尾正博。
  • ヤンガン
    • 漫画やアニメからリアルに飛び出した、みたいな企画ユニットって、原作が終わった時が問題だよな>かせんとびじょきょ@金巻ともこ×村上由布
    • 新連載。ドタバタ系。実際、女子高の男子教員が生徒と何たらって例は沢山あるのだろうが、コイツはどうかねえ>妄想高校教員森下@西渡槇。
    • ノートPCのカメラは、物理的にシャッター閉じられる様になってるのがいいよね。>思春期のアイアンメイデン@渡辺静
    • 最終回。最後2回は喫茶店全然関係なかったな。でもこのノリは好きだ。>ロボット喫茶はぐるま@日月アスカ。
    • ロボットじゃなくてアンドロイド、ていうのでもないのね。アラレちゃんのロボビタンみたいなもんか。>制服DUTY@山崎童々。
    • タクシーの取り合いで殺人事件、ってすげー昔にあった気がする。>のらうさぎ狩り@小城徹也。
    • 出世・・・。なんて似合わない言葉だ。>WORKING!!@高津カリノ
    • 読切。妖怪退治巫女養成学校百合。これもう即連載でいいんじゃないの。ミコスキの様に、同行の士の怨念が集まった妖怪は色々発生しているのではないかなあ>みこみみみみこ@いしとゆうら。
    • 野生の生き物同士では、序列付けはとても大事。相性は戦闘場所ともあるだろうね>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
  • 月刊ヤンキン
    • この誌名での最終号。久々に、創刊から最後まで読んだ雑誌になったな。
    • 新連載。エロ漫画道東京編。デビューから初単行本までって、どの位掛かるか、時期と人によって全然違うからなあ。貸本漫画なら単行本デビューだし、昔の少女漫画家で、6年7年掛かってる場合もあるし。>まるせい@花見沢Q太郎
    • 二人羽織は手加減と修行を兼ねてるのね。動きを体が覚えるってのはあろうし。懐かしい顔が出てきましたな>愛気-S@ISUTOSHI
    • 新連載。高校の先生と生徒の関係は、定番ですがまあ。>被愛妄想@中村卯月
    • 二次元な恋人、と言っていいのかどうか。>タイニー マイティ ボーイ@大石まさる
    • ついに入った。行動と思考の極致は、ここまでの修行の集大成でもある。>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • 久々登場。大規模トリックと言っていいだろう。誤解による殺人って、救いが無い気がするがな>棺探偵D&W@光永康則
    • 機械を取り込んだり合体したようなタイプの怪獣・怪人もいいよな。自発的に魔法少女として戦う事を決意したか。>テングガール@上山徹郎
    • 放置自転車、迷惑駐輪はあれどうにかならないのかねえ。費用対効果の問題もあろうけどなあ。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
  • GX
    • 新連載。坂口いくの名前を雑誌で見るのも久々。人造人間とはいうが、もう妖怪だよなこれ。>時忘の捨姫-時緒縁起譚-@坂口いく×荒巻美由希
    • 夏らしく水着回、だろうか。人魚の肉を女体盛りにしたらそれはなんていうんだろうか、とか。闇の料理組織との戦いは色々あるのだろうから、スピンオフ番外あってもいいな。>桃源郷へようこそ@イダタツヒコ×水谷麻志。
    • 飲みすぎてダウンしてる所を狙われたら、と思ったが、その時には反撃できるんだろうなあ>ブラックラグーン@広江礼威
    • 動物を閉じ込めてる時点で、もはや「野生」ではないのだけれどもね。好かれるのとナメられるのは違う気もするが>どうぶつずかん@花見沢Q太郎
    • 色んな思惑が混沌としてますなあ。男はどんどん死ぬ。>デストロ246@高橋慶太郎
    • 最終回。ああ、なるほど。こういう。でも、やっとこれで終わりなんだなあという感慨。お疲れ様でした。>恋愛ディストーション@犬上すくね
    • 清々しいほどのクズ男。はて、こういう場合って殺人にはならなくても過失致死くらいにはなるんじゃないの。>東京カラス@コザキユースケ×宮下裕樹
  • 酒楽
    • 再婚直前話ですかね。寂しさの部分を冗談に包んでますが、なるほどなあ。>本日も飲酒@西原理恵子
    • お面のバージョンが複数あっても良かったのではないか。あと、これ「魚心」ネタじゃんな、とも>リアル酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 健康の為とか気を使ってどうこうなら、酒は飲まないよ。うん。>酒のほそ道特別編@ラズウェル細木
    • まるます家。これが朝だってんだからなあ。モヒート1個目。>酒の軍師@泉昌之
    • つきあうとかそういう以前の問題じゃないの、これ。>酔ったはずみでイッちゃった@桜木さゆみ
    • 若くないと出来ない事って、まあ多目にみといたげようかなあ、ってのと、でも酔っ払いにも限度はあるよねえってのと、うん、色々すいません。>おひとり酔いよい暮らし@イシデ電
    • ビストロバルって、男だけの客も結構いますけどねえ。すれ違い以前にそういう所まで行くかどうかがね>えだまめパテ@マキヒロチ。
    • 投げたのを切るって、実際すげー難しいです。土下座の所は、どげせんのカレーラーメンリスペクトだな。>肴@モンキー・チョップ
    • すごい勢いで大爆笑。切りまくりのセンスがすげーわ。いいなあこれ。>フルメタル合コン@カレー沢薫
    • 客が望むものを出せる、って理想ではあるよね。>ちゅらちゅらさんさん@大崎充。
    • バブルっぽい話なんだろうか、これ。>酒と80's@藤野美奈子。
    • 大学サークルの落語研究会は、ブーム時には凄い数あったらしいけど、今残ってるのってどの位なんですかねえ。>酒トーク@博多華丸・大吉
    • 芸人さんの家呑みって、いや、うん。親戚関係は大事だよね。>酒トーク@いとうあさこ
    • トリビュートその1。そうか、こういう落ちにすれば女子高生でも大丈夫だ。でも、こんな妄想夢を見る宗達はダメだ。>萌画 さけほそ!@サイトウミチ。
    • 好き勝手やってて大変素晴らしい。流石っすわ。>劇画 酒のほそ道@ケン月影
    • 絵柄いじってきたなあ、ってのと、お持ち帰りされる為のネタをこのゴラク系で披露するってどうなんだろう、というね。>パねえモテ飲み@浜田ブリトニー
    • ものまねの意味はわからんが、レシピとしてみるといい酒のつまみ揃いですね。はい。>みかんのものまねクッキング@みかん。
    • 生活と飲みの両立は大変だよなあ。しかも、旦那さんが新井英樹ってことは仕事は常に忙しいだろうし。生ビールは、自宅にサーバー立てるって手もありはしますが、難しいよね>今日もウチで呑んでます@入江喜和
    • 百合ネタ、でもないのかなあ。これ、女性だからこういう視点と目論見が許されるんだよね>酔っ払い女子ハンターさくら@咲良。
    • 歴史と酒の関わりだと、結構な無茶ネタも多いけど、アルコール度数的には低かったはずなんだよなー、とも。>歴女ガイドねね 酒豪伝説@そらあすか。
    • SFファンタジーフィクション。あ、これだけアルコールじゃあないのだ。>おたから-100年ギフト-@大井昌和
    • 店を切れるかどうかは、住居・通勤事情にもよるかなあ。都会だと他の店に移るの簡単だけど、そうじゃあないとね>おんな一匹ひとりのみ@猫原ねんず
    • 駅弁をつまみにして飲むのは楽しいが、ウィスキー水割り系のは値段的にちょっとどうなんだろう、とも思ってしまうのよね。駅に入る前に冷酒買ったりとかしたほうが>レッツゴー BAR 新幹線@榊こつぶ。
    • 解説系ネタですが、4Pだと流石に薄いな。水分取らなきゃってのはその通り。>ブロン酒@ブロン園田。
    • やっぱり、一緒に飲む相手がいい友人なればこそ、なんですなあ。>酒トーク@千鳥・大吾。
    • 飲み始める時期って人によって全然ちがうけど、29は遅めですかね。芸人さんだと、そういう関係のに関わったときからだと思ってましたが、そうとも限らないのね。>酒トーク@ハリセンボン・春菜。
    • 海外旅行酒で気になるのは、値段よりも無事に宿に帰れるかかもなあ、と。>世界酔いどれ漫遊記@横濱マリア。
    • 恵比寿は、ビール関連音か、古いのから新しいのまで色々ありそうですな。でも、こういう着物着てる人って、絡みづらいよね>昭和酒場のアケミさん@細井ちえ。
    • 自家菜園1個目、モヒート2個目。ハーブ系は虫がつきにくいし、育てるのには良いかもですね。>俺のモヒート@竹村ノリヒロ。
    • スペシャルに引き続き登場な鉱物ネタ。うん、酒はあんまり関係ないね>石野くんの大鉱物@坪石さをり。
    • なんでも結びつけるのは、大事な事かもしれない。そうだな。>どぶろくちゃん@ポテチ次郎。
    • 「口開け封切り」は、自分で買って自宅飲みだとあたりまえなんだけど、店だとまた違うか。記憶は大事ですよね・・・。>実録 飲んで!!呑んで!! あびて!?@高倉あつこ
    • 猫に酒を飲ませる、飲まれるってな話もありますが、これは酒の匂いが嫌いなだけなんじゃあ、と。>酒と泪とニャンコとホモ@熊田プウ助。
    • ビアガーデンも、今や絶滅危惧種になっちゃいましたからねえ。>でんしゃ通り一丁目 特別編@池田邦彦。
    • 自家菜園2個目。収穫時期を逃さないのが大切です。>さよならは夕立のあとに@太田基之。
    • 自分は「常連」な店が無いのでこういう感覚はよくわからない。>居酒屋 男の流儀@太田和彦
    • こういう、NGネタを見て、同じ雑誌のブリトニーのネタを見て、うん、TPOって大事ですね。>ゲスな酒話!@中村愛
    • 温度が大事なのか、渇きが大事なのかってなのかなあ。>亜細亜酒&男紀行@岩井志麻子
    • 下北沢、西荻窪、笹塚、歌舞伎町。東京の西側ですね。>島本慶の哀愁ひとり呑み@島本慶