情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • 新連載。野球漫画ですが、金の話を持ってくるってのは「ワンナウツ」「砂の栄冠」「グラゼニ」等のヒットを受けてのものですかね。ヤクザである事を押したり、銃出したり、現在の暴対法下ではありえないから、昭和が舞台かな?>スモーキーB.B.@小宮山健太×河田悠冶。
    • 読切。ONE PIECEの代原。浮世絵漫画って、一発ネタとしてのインパクトはすげえが、これ、後に続けるのは不可能だろ。>磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜@仲間りょう。
    • ああ、こういう共依存というか押し付け系はどうにかして縁切らないと無理なんだよな。>暗殺教室@松井優征
    • 室内戦闘、居捕りって、わざわざ自分から座ってやるんじゃあなくてさあ。まあ、ハッタリ的にはこうなんだろうけどさ。>無刀ブラック@野々上大二郎。
    • 裏切った抜け忍がそう簡単に戻っても困るわなあ。だが、同じ敵を前に揃ったのは感慨無量。>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 決めポーズが楽しい。こういうケレンがいいんだよな、この作品。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 出張宣伝読切。こういう番外編を切り出すのって、作品によって色々だね。そういや、ジャンプ本誌で吸血鬼ネタがメインのってあんまイメージ無いな。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト
    • 小野寺妹登場。あれ、これって本家小野寺さんの影がますます薄くなるんじゃあ。>ニセコイ@古味直志
    • 刃牙ネタ入れてくるとは。しかし、48さえあればなんでもOKだな。>銀魂@空知英秋
  • ヤンマガ
    • 2本休載。少ない!
    • 山崎の合戦編開始。この将たちの表情がすさまじいな。>センゴク一統記@宮下英樹
    • これも千葉が舞台なんだ。マイナー競技の場合、優勝までの試合数は少なくなりますよね>ハンツー×トラッシュ@こばやしひよこ
    • 堀田の死により、金持って行くまでもなく確定になるんじゃあないのかこれ。>新宿スワン@和久井健
    • 最終回。全部で32ページだと、単行本には出来なさそうなんだが、企画系の本にでも入れるのかな>収録曲をモチーフにPVみたいなマンガを描いて! あ、でも1話4Pしかないや@横田卓馬
    • 何人死ぬんだホント。しかし、こんだけやっても本土から何も反応無いってのがなあ。>女神の鬼@田中宏
    • 追う者と、追われる者。裏稼業同士だけに残虐に。>D.B.S @岩城宏士。
    • まさかのどんでんゲスパー。触ったことさえあればいいのなら、遠隔爆破とかにも応用利くぞこれ。>みんな! エスパーだよ!@若杉公徳
    • 最終回。アホな事やって、青春だ。いい最終回だったな。>R-中学生@ゴトウユキコ
    • 大きな山を越えたな。愛ちゃんも、甥も、バカも。>サルチネス@古谷実
    • なんて大きな夢だろうか。ネオヒルズ族だって、こんな夢の為には生きていないだろう。>チェリーナイツR@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 新連載。「殴られ屋」が実際には殴られない様に、これもそういうことなんじゃあないかな、って格闘技漫画なのか?>ヒガンバナの女王@岡仁志太朗。
    • 連載100回。柔道部物語のサボリ名人を思い出したり。こういう乱取り形式のって、武器競技だと周囲がかなり危険じゃあないかと思いますが、普通なのかね>あさひなぐ@こざき亜衣
    • 新章スタート。ベルギーっていきなり海外か。安全な場所ってのは無さそうだなあ。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 時々、何がどうしてその人に頼んだんだ、みたいな帯文ありますよね。それなら編集部でなんかつけたげようよ、みたいな。>明日にはあがります。@水口尚樹。
    • 尋問されて辿られたらなあ。よっぽど上が上手く隠してない限りバレるだろ>土竜の唄@高橋のぼる
    • 読切前後編の前編。こういうプレイも含めて、「上手さ」だとは思うんだけどね。審判も大変だ。>ダブルヒール@手原和憲。
    • 朗読と顔芸って違うと思ってたんですが・・・>花もて語れ@片山ユキヲ
  • ヤンキン
    • 表紙がグラビアに。奇数号はギャングキング、偶数号はグラビアってすんのかなあ。
    • 新連載。2頭身化キャラデ本編ページ数まで示してってのを、なんでこんな実績持ってる人にやらせるん。>ぎゃんぐきんぐ@柳内大樹×SP☆なかてま
    • 読切シリーズ。未亡人とか、ヤンキンは何処に向ってんだか。>蜜@佐野タカシ