情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

江東区大島の百円立ち飲み酒場「番外地」は、酒飲みの理想郷だった。




 パラダイス、アルカディアユートピア、どんな読み方でも通じる、理想を体現したようなとにかく凄い店なのです。
 基本は、酒もつまみも全品百円。特別メニューは二百円などもありますが、それ本当にその値段でいいの?ってレベルのがバンバン出てきます。


  


アピールポイント


 この店の、四つの大きな優れた点を挙げると

  1. 美味い
  2. 安い
  3. 昼から営業
  4. 土・日・祝も営業


 と、酒飲みからするとありがたいことこの上なし。まさに理想の店。
 こんな店が近所に欲しい。

お店のデータ


 所在地は、江東区大島。



大きな地図で見る


 都営新宿線西大島駅から徒歩5〜6分。
 中央銀座通りにあります。このネオンが目印。
  



 営業時間:昼12:00〜20:00頃
 営業日:土・日・祝は必ず営業、平日に月2〜3回の不定*1
 


美味い!安い!


 つまみは、その日毎に変わって、基本100円、スペシャルメニューが200円〜。

  



 値段は安いのに、クオリティは驚くほどに高く、どれもこれも美味い。
  



 刺身、煮物、焼き物、乾き物、揚げ物、色々。
  


 刺身は冷蔵庫に入ってるので、自分で取り出して店員さんにお金を渡す。
   


 ホワイトボードの本日のオススメを見て頼むもよし、カウンターの上の大皿に盛られてるのをこれ、と言ってもいい。
 


  



 そして、どれもこれも美味しいのです。
 



 〆のご飯ものもあって、これはあさりご飯。生姜も効いて美味い。

 


 他のお客さんがラーメン頼んでたけど、あれも美味そうだったなあ・・・。

 スペシャルは本当に凄くて、この馬刺しが200円。他所なら何倍も取られるぞこれ。


 




 お酒は、ビールはグラスなら100円、ジョッキなら200円。
 清酒デンキブラン、雷ハイボール、ウーロンハイなどなど、どれも100円。

 


 中の焼酎をブランド物にすると200円だったりします。

昼から営業・休みの日も営業


 

  • 開店時間は昼12:00。売切れ次第終了。
    • 大体、19:30頃ラストオーダーだそうです。
  • 土日でも営業
    • 店員さんにお話を聞いたところ、今年のGWの日・祝ももちろん営業してるとの事。


 立ち飲み屋や角打ちって、土日は休みの所も多いので、休日観光ついでの昼酒などはやりにくい。
 それが両方かなう。明るいうちから飲める店ってのはいいもんです。

店内概観

 下手な絵で申し訳ないし縮尺もあってないけど、店内はこんな感じ。


 



 青いのが入り口の扉。
 客が立てるのは赤い部分で、カウンターと丸テーブル。


 

 番号つけた。
 

  • 1.お酒の注文はここで。乾き物もこちら。

 

  • 2.その日のオススメメニューが書かれたホワイトボード。まずはこれをチェック。

 

  • 3.冷蔵庫。お刺身はこの中

 (写真なし)

  • 4.カウンターの上の大皿料理たち


 

  • 5.定番メニューが壁一面に


 


 といった感じになってます。


その他


 店の中はセルフサービスが基本。
 あたりまえですね。


 お店のルールで、1グループは4人まで。5人以上は入れません。
 


 交通手段としては、都営新宿線で行くのが一番近いと思います。西大島駅から歩いて5〜6分。
 神保町や秋葉原でなんやかやのあと、210円、10分ちょい。電車賃使ってでも行く価値はある。


 JRからだと亀戸駅が近いのかな?歩くと多分20分くらいかかる。


 場所によっては、都営バスを使っても行けるのかな。
 その辺はお好みで。


 とにかく、行ける機会があったなら一度行ってみるのをお薦めします。


 といった所で今回はここまで。


  東京立ち飲み案内 吉田類の酒場放浪記 6杯目


*1:店内に今月・来月の休みお知らせ張り紙アリ