情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

現在連載中の、数字がタイトルに入ってる漫画(少年・青年・オヤジ雑誌編)

 最初はちょっとした違和感だったんですよ。週刊少年マガジンの連載作品って数字入ってるの多く無いかって。
 現在連載中ので、「零、一、一、A、弐、7、七、49」と8作品。*1


 これが特別なのかちょっとわかんなかったんで考えてみたら結構あって、「打線を組んでみた」にするには多過ぎたってな話。
 少女・女性雑誌、四コマ系などはチェックしてないんで、見逃しがかなりの数あると思います。知ってるのがあったらご教授くださいませ。
 四コマには結構ありそうな気がするけど、どうですかね。



数字別作品名


 無理にでも打順を組もうとすると、5が「1夫5妻 〜僕がモテる理由〜」しかないのかな。
 2は続編もあるが、1が結構多い。
 続編タイトルで一番大きいのは、男樹の「四代目」かな。

雑感と巻数の話


 こうしてみると、傾向があるような、無いような・・・。
 7は結構多いな。


 一番長く続いてる作品のはもちろん「ゴルゴ13ゴルゴ 13 167 (SPコミックス)


 他にも、単行本50巻越えの作品が結構ある。「はじめの一歩」「なんと孫六」「ONE PIECE」「三丁目の夕日」「総務部総務課山口六平太」「ふたりエッチ」「史上最強の弟子ケンイチ」。
 はじめの一歩(102) (講談社コミックス) なんと孫六(78) (講談社コミックス月刊マガジン) ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス) 総務部総務課山口六平太 69 (ビッグ コミックス) 三丁目の夕日 夕焼けの詩 59 (ビッグコミックス) ふたりエッチ 55 (ジェッツコミックス) 史上最強の弟子 ケンイチ 50 (少年サンデーコミックス)



 シリーズ累計だと、「仁義-JINGI-」「金田一少年の事件簿」もそうかな。
 仁義S 19 (ヤングチャンピオンコミックス) 金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(3) (講談社コミックス)



 一番大きな数字は少し前だと「無限」無限の住人
(30) <完 > (アフタヌーンKC)だったのですが、今回の調査範囲だと「1001」ですかね。
 終わった作品では「やおよろず*2」や「百億」とかがあるけど、他に無茶に多い数字ってーとなんかあったかしら。


 

今回のルール


 とりあげる基準としては、以下の様にしました。

  • 数字、英語、漢数字、ひらがなやカタカナでの表記どれもあり(「クローズZERO II」「デストロ246」「エグゾスカル」など)
  • 人名や地名の一部もあり(「舌谷さん逆上する」、「なんと孫」など)
  • 1,11,12,13の意味で使われていれば「A,J,Q,K」もあり。(「ダイアのA」など)
  • 形容表現でも数を示してるのはあり(「ふたりエッチ」「みつどもえ」など)
  • 1タイトル内で複数の数字がある場合、先に出た方に分類(「81♂」「15妻 〜僕がモテる理由〜」など)
  • 無理矢理切り取るのや語呂合わせはなし(「シャーマンキング フラワーズ」「373の帝王」とか)
  • 意味がちがうのもなし(「天体戦士サンレッド」とか)

 といった所で今回はここまで。

*1:「デュオ」が終わっちゃったのが惜しい。それでも全体の1/3もある

*2:八百万