情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ワールドカップ目前なので、現在連載中のサッカー漫画を、主人公の年齢順に並べてみた


 ふと思いついたので、自分が読んでる雑誌にあるの以外は思いついた範囲で。
 見逃してる作品があったり、年齢に間違いがあったらお知らせ下さい。
 誰が「主人公」かってわかりづらい作品もあるけど、同学年の場合は連載中の季節が早いほど先になってる、はず。


 ざっくりこうかな。


 BE-BLUESが高校生編に入ったので、中学生なのはフットサル漫画の「えらしこ」だけ。
 高校1年生は、DAYS以降はみんな夏だと思います。
 ナリキン!は高1でプロ入って2シーズン目だったはずなので高校2年生。
 エリアの騎士は、プロ編だけど卒業前ってタイミングだったはず。
 キャプテン翼は、今U-23代表やってるけど、龍時はプロ入り3年目だかなんで龍時のが下でしょう。
 ジャイキリは達海と考えてこの位置。


 こうしてみると、やっぱり最多は高校生なんですな。
 あと、チャンピオン系雑誌に結構あるのが意外っちゃ意外。
 えらしこ 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) REBOOT 03 (少年チャンピオン・コミックス) ナリキン! 01 (少年チャンピオン・コミックス) ANGEL VOICE 37 (少年チャンピオン・コミックス)


 ただ、他のスポーツでも言えそうな事ではありますが、子供が読んで楽しめる、トンデモ能力なしのサッカー漫画ってのは無いかも。
 イナズマイレブンはゲーム系だし。


 今週末発売の、週刊漫画TIMESで、能田達規のサッカー裏方漫画(マンサンでやってた「サッカーの憂鬱」シリーズの続編とみていいでしょう)が始まるのでそちらにも注目されたし。
  サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)



 といった所で今回はここまで。