情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週近代麻雀
  • マンサン
    • かのアル・カポネも転落は税金関係から、というのを考えると、ものすごく真っ当な話ではある。>静かなるドン@新田たつお
    • 「好きでやってるんで」って言葉を鵜呑みにするのは只のアホ。そう言わざるをえない状況に追い込んでるのとどんな差があるんだよ>援護部長ウラマサ@渡辺獏人
    • 下衆の極みすぎるが、人格と能力は別だからなあ。でも死ね。>トリガー@板倉俊之×武村勇治。
    • 人が休んでるときに働く商売、ってのは色々大変ですよね。ただ、お盆は飲食店も休むんじゃね、とも。>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
    • 武器の外観だけで特定されるって、全然秘匿できてないじゃあないか・・・。>龍帝-DRAGON EMPEROR-@市原剛×今野直樹。
    • キャバクラってそんな値段なんだ。まあ、いくら注ぎ込んでもキャバ嬢はその金をホストクラブで使うだけなんですけどね>をのころん@ルノアール兄弟×高本ヨネコ
    • 新連載。パチンコタイアップ。ググってみると、企画そのものは2011年1月に発表されて、その時はBJで漫画やる予定だったのね。BJ無くなっちゃったもんなあ・・・>カナデのソラ@狩野シロ×紅林直
    • 特集は「スポーツ漫画」とオリンピック。
      • 読切。彼が今何やってるかは描かれず、思い出の中だけか。それでいいのかもしれん>空のキャンバスGold@今泉伸二
      • 食中毒は怖いし、変な材料や水つかうとドーピングに「される」かもしれないし、これは大変だわ。>代表料理人の憂鬱@能田達規
      • だいたいいつもどおり>ドン!ドン!五輪@いとう耐。
      • これはひどい話だろ・・・。練習で追い込みすぎて血尿とか笑えなさ過ぎる>試練〜瀬古利彦物語〜@たなかじゅん(監修:瀬古利彦)
    • 次号は夏の思い出特集という事で、水木しげる北見けんいち、倉田よしみ、滝沢聖峰らが執筆。あと、山口譲司も、ってこっちのタイトルも「〜の穴」なのか。
  • アクション
    • 新連載。職場いじめ発達障害と。重くなりそう。ドラマ化時には「ゆず」が主題歌担当するね、きっと。>あしゅらみち-冤罪-@郷田マモラ
    • 海の洞窟の肝試し、ってフィクションのシチュエーションとしてはままあるけど、実際はガチガチに固められてて入れない所が多そう>走馬灯株式会社@菅原敬太
    • 死んだ子の年齢数え的な。ただ、どうしようもないのをどう思い出補正するかってのは、結局欺瞞でしかないとわかっていてもそうするしかなかったり。>トモちゃんはすごいブス@森下裕美
    • この場合「未来」でもあり、昭和的な意味の「過去」でもあり、並行世界的な「現在」でもある場所から来たかのようにも思えるんだよね>ネオ・ボーダー@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 強い選手ならものすごく稼ぐ、ってのはどこでもそうなんだなあ。競馬の場合は馬が関わるからちょい違うけど、競艇競輪オートはその年の最強選手決められるってのは面白い所>Odds GP!@石渡治
    • これは次回に嫌ーな展開がまってそう。>焔の眼@押切蓮介
  • 近麻
    • カメラをもあざむくってのは流石。姉妹の方は、下ヅモ分の牌がわかってる、とかそういうことか?>バード-雀界天使vs天才魔術師-@青山広美×山根和俊
    • 騒ぎが大きいほど、裏金が大きく動くってことですからねー。これ、「動かざること」は「働かざること」の誤植でしょうか?>ムダヅモ無き改革-獅子の血族編-@大和田秀樹
    • この特訓は、他の3人が同じ目的で打ってないので全然意味が無いと思われる。>鳴きの麒麟児(キリンジ)@塚脇永久(闘牌監修:渋川難波)。
    • この防ぎ方はなるほどだ。ただ、他のこたつならではのイカサマは色々出来そうな気がする。>HERO-逆境の闘牌-@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 損をかぶったのは下っ端だけで、上のほうは貸しを作れた上で焼け太りか。ヤクザらしいっちゃヤクザらしい。>ぴんきり-麻雀銭道-@根津はじめ×めぐり周。
    • 最終回、ってこれ短期集中だったんだ。だったんだ?弱体化していてこの能力なのに、どうやって外国妖怪に負けたのかがわからんわ>ろんばけ@カミムラ晋作
    • もともとズラす、逃げ切る、相手の思うようにさせないタイプの能力だったよね、確か。どの程度まで変えることが、いや、逆転にまで持って行けるもんなのかしら>兎−野性の闘牌−@伊藤誠
    • 第二次世界大戦編、ってサンジェルマン伯爵じゃねえんだから。ゴルゴのルーツ編みたいなもんかね。>むこうぶち@天獅子悦也。