情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

25年前(1987年)のヤングマガジンで、現在と同じところ・違うところ



 ちょっとこの頃の雑誌を探していたら、ヤングマガジン1987年17号が出てきました。
 表紙は守山鶴(現:もりやまつる)の「ファンキー・モンキー・ティーチャー」
 


 これを最新号(2012年29号)とざっと見比べてみると、同じ所あり、違ってる所があり、となかなか面白い。


 ちなみに、この号の連載陣はこんな。
 
 


 「BE-BOP-HIGHSCHOOL」全盛期ですが、他にもヒット作多数。現在もヤンマガ連載してるのは楠みちはるだけですね。
 16作品のうち、12人は現在も連載持ってたりする人気作家とも言えるか。(きうちかずひろは、原作とか映画とか、漫画からは離れちゃってますが)



 以下、特に書いていない場合は左が1987年、右が2012年のもの。

ここが同じ

  • 目次ページのフォーマット


  

 ページ数 作品名 作者名 コメント


 という並びもですが、左側の編集コメントも「黒ブタMidnight」のまま。

  • 柱のファンレター募集コメント

  


 作者似顔絵に、作家への質問・回答のセットでおたより募集というのが変わってません。
 作家ファンの人なら、このQ&A集調べてみるのも面白そうですね。

  • 表4側のヘッダデザイン


 


 縦書き・横書きこそ変わっていますが、基本の色分けレイアウトは同じ。


ここが違う

  • 隔週発売


 

 当時は、1,3月曜発売の隔週誌。1989年に週刊になりました。


  • 表紙がグラビアじゃない


 

 これは何時から安定してグラビアになったのかわかりませんね。
 週刊化から?



  

 何時から今のになったんだろう。
 赤ブタ増刊とかあったころは既に変わってた・・・っけ?

  • 女子高生のスカートが長い


   


 上の3点、「BE-BOP-HIGHSCHOOL」「スポーションKIDS」「シャコタン・ブギ」の女の子達ですが、スカートの長さが昭和感。
 短くなったのはコギャルブームよりも前でしょうけど、もう少し後だと思います。


  


 髪型も、かなあ。これは不良漫画だからまた別か。



 あとは、最新号の奥付見ると「第三種郵便物認可」がなくなってたりしてますね。


 色んな雑誌でこういうの見比べてみると面白いかもしれません。
 といった所で今回はここまで。


当ブログの関連記事