情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 サンデーGX
  2. 月刊ヤングキング
  3. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  4. 月刊 マガジンSPECIAL
  • GX
    • 新連載。妖怪退治とオカルトと。犬のそのマスクは簡単に破れちゃいそうで不安だ。>東京カラス@宮下裕樹(原案設定&キャラクターデザイン:コザキユースケ)
    • 色々と濃いいなあ。こんな殺伐さんたちが同じ教室に、ってなるのかねやっぱり。>デストロ246@高橋慶太郎
    • 絡むのも脅すのもどっちもどっちですかねえ。ライバル・・・になれるかどうかは今後次第だろうが、気構えが大事だな>マンけん。@加瀬大輝
    • フィギュアの質って、確かに物凄く上昇してるとおもう。客も良い物を沢山観てるから、いい意味切磋琢磨なんだろう>浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス@浜田ブリトニー
    • 誘いに来る部外者、は>イーヴィル・イーター@永福一成×KOJINO。
    • 新章スタート。クローンやES細胞とかでもどうにもならないレベルなのかね。じゃあしょうがあない、のかしら>星の少女たち 聖モエスの方舟・帰還篇@榎本ナリコ
    • 食べ物あつかう店とペットって同居難しいよねえ。喫茶店バーならまだしも、レストランでは厳しい。イギリスの酒蔵ではネズミ捕りに猫飼ってるなんて話があるけど。>ビストロ・パ・マルの事件簿@近藤史恵×原尾有美子。
    • 逆に、廃線跡を巡るマニアってのも居たりするんですけどねー。>ゆりてつ@松山せいじ
  • 月刊ヤンキン
    • 2話連続登場の1話目。アイドルネタでズーレーのような、でも男使うんだ。>なまいき☆クラスメイト@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 落ちかけた相手が男だったら手も出さないんだろうなあ。ナカジマさん意外と喋るね。そして対戦相手はまた混戦。>愛気-AIKI-@ISUTOSHI
    • 同棲とかだと爛れた生活だけど、夫婦ならある種健全、という、同じことやってても評価違うよね。>おくさん@大井昌和
    • 最終回。このシーズンだけでなく「ブロッケンブラッド」そのものの最終回とのこと。流浪の連載でしたねえ。見開きカラーで大集合かつ華やかに〆てくれました。次作は10月号予定とのこと。>ブロッケンブラッドIX@塩野干支郎次
    • ご当地ヒーローって今どの位の種類があるんだろう。そして、鹿児島の関係者は作者に連絡とってこれ実写化してはどうか。>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • 読切。無理にダイエットなんてする必要なかったんや。そうなんや。>もこる@春夏秋冬鈴。
    • 最終回。強くなったし、本当の戦いはこれからだ!ということで。>ブレイドブレイカー@鈴木恭太郎。
    • 昔の少年誌の表4広告は自転車のが凄く多くて、これもかなりの回数載ってるんじゃあないかなあ。復刻版とか出ないんですかね。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • ピンナップポスターは上山道郎。次号はうるし原智志
    • たかみち「ゆるゆる」2巻は7月発売決定とのこと。
  • オリジナル
    • 見えてはいけないものが見えてませんか。次回、最終回。その次はジャズ漫画やるのかなあ・・・。>岳-みんなの山-@石塚真一
    • ジャガバター。「爆発しろ」って思っていたり口にするのはいいけれど、その後本当に駄目になった時にどうするかって難しいわな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 地蔵。駄目だ、子供に土下座させるとか土下座道に照らしてクズすぎる。あと、一時的に金が入ってきただけで、根本的にはまったく解決されてないよね、これ。>三丁目の夕日@西岸良平
    • こういう風に付いた「ファン」はあっさり離れて行きそうでもあり。前座同士で争ってる場合じゃあねえだろうになあ、とも。>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • 北方謙三の「ソープに行け」理論と近いような気もする>浮浪雲@ジョージ秋山
  • マガスペ
    • コスプレと肉。なんだこりゃ。>ぱすてる@小林俊彦
    • 結構微妙なパロディネタ多いかなあ。妹に時間軸の変化が大きく出やすいのはなるほど。>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 読切。現代でこういう翻案するとなんかスケールが小さい気が。>屋根裏の散歩者@江戸川乱歩×新谷信貴。
    • マガスペ杯ってことで新人読切3本。
      • 読切。モンスターとドラゴン。ファンタジーに現代の知識っぽいものを混ぜたのってなんていうのかね>THE ビーストキングダム@ヤザワヒロキ。
      • 読切。テニス。非超人系ではあるけど、ぶつかりかたは激しい感じ>レトリーバー@上田敦夫。
      • 読切。ショート二本立て。アパートの奇妙な住人達。住人が出揃ってからの組み合わせによっては面白くなりそうかな>彼女生息中@雪孝佑。
    • 麻雀漫画などでいう所の「流れ」が来てますね。>おれはキャプテン-高校編-@コージィ城倉
    • え、これってキャラは成長するけどそっちは追わず、同じ学年をメインにし続けるってこと?これは珍しい形式だな。それとも、現キャラたちは本誌移籍とか?>JKコンプレックス@松下こーいち。