情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今、一番「新しく」て「アツい」月2回刊漫画誌はこれだ!




 熱い作品の載ってる青年誌を紹介するかと思った!?
 残念!「ハーレクイン」ちゃんでした!!


ハーレクイン 2012年 4/21号 [雑誌]
ハーレクイン 2012年 4/21号 [雑誌]

 ということで、現在出版されてる月2回刊雑誌の中で最も「新しく」、最も「厚い」のがこの「ハーレクイン」。
 ハーレクインのオフィシャルサイト/ハーレクインマガジンを見ると、2011年の12月発売号から月2回刊化されてたんですね。


 毎月6、21日発売で、現在の定価は680円*1



 で、この雑誌、本当に「厚い」んですわ。


 総ページ数は564ページで、紙質も伴って現在刊行中の他の月2回刊漫画誌より分厚い。
 今週のマガジン・サンデーで挟むとこのくらい。

 


 特徴としては

  • テーマは全て「ラブロマンス」
  • 基本的に原作付き・読切
  • 毎号載る「連載作品」はショート1本と小説だけ
  • 1作品が長い*2


 と、普通の漫画雑誌とは悉く異なる誌面づくり。
 そして、あまり他の雑誌では見ない執筆陣。


 意外な名前も結構あって、公式ページの著者一覧やバックナンバーを見てみると


 井出智香恵、大橋薫折原みと楠桂佐伯かよの、JET、柴田あや子、谷口亜夢、福原ヒロ子、文月今日子、星合操、牧村ジュン、山田ミネコわたなべまさこ

ハーレクインのオフィシャルサイト/著者一覧|ハーレクインコミックス


 あたりは70年〜80年代の少女漫画やら、近代麻雀やら、多種多様な所で引っかかる人多いのでは、とも思えます。


 部数がどのくらいかわかんないけど、月刊から隔週になるってことは伸びてるんだろうな。
 読者層はどの辺なんだろう。現在、ヤンマガのワイルドチェリーナイツで取り上げられてる層くらい?もうちょっと上でしょうか。


 ハーレクイン系の純愛・ラブロマンスを好む様になるのと、BLを好む様になるのと、分岐点はどこらへんにあるんですかねー。
 もちろん、両方好きってこともありえるけど。


 といった所で今回はここまで。


 読むのに妙な体力が必要だったぜ、ハーレクイン!



余談1 なんで買ったのか


 
 だって、(2Pの宣伝漫画とはいえ)忠津陽子が描いてるんですよ。
 もう買うしかないじゃない!


  


 あと、忠津陽子はアンドロイドゲームのキャラデザやってるみたいですね。
 ソーン物語 第1章 真紅のカートリッジ


 ・・・なんつーか、スゲー懐かしい感じのものを見た。


 美人はいかが?(1) (ソノラマコミック文庫)


余談2 ハーレクイン関連誌で月あたり何ページあるか

 ハーレクインのオフィシャルサイト/ハーレクインコミックスでの最新号の数字で見ると、

  1. ハーレクイン(月2回) 564P
  2. ハーレクインオリジナル(月刊) 544P
  3. 別冊ハーレクイン(今度から月刊) 782P
  4. 増刊ハーレクイン(隔月) 910P
  5. ハーレクインdarling!(月刊) 392P


 となっているので、月にして合計3300Pくらい。


 1ジャンルとしてみると多いけど、週刊漫画雑誌11誌の1週間分合計が4400Pくらいなので、まあそれなりの量、ですかね。
 他社の似たジャンルまで含めるとさらに増えるんでしょうが、さて。


余談3 2012年4月現在発刊中の月2回漫画雑誌


 多分、これだけ。

  1. ビッグコミックオリジナル
  2. ビッグコミック
  3. グランドジャンプ
  4. ヤングチャンピオン
  5. 漫画アクション
  6. ビッグコミックスペリオール
  7. 花とゆめ
  8. 近代麻雀
  9. ヤングキング
  10. Sho+Comi
  11. ヤングアニマル
  12. BE・LOVE
  13. みこすり半劇場
  14. ヤングガンガン
  15. イブニング
  16. KISS
  17. マーガレット
  18. ハーレクイン


 参考記事:2011年7月現在の月2回刊漫画雑誌、全19誌の傾向と対策


 ↑の記事を書いた以降に、「ビジネスジャンプ」「スーパージャンプ」が統合されて「グランドジャンプ」が誕生、「YOU」が月刊に戻ったこと、そしてこの「ハーレクイン」が月2回化したことにより、3減2増で、現在月2回刊雑誌は18誌。


 部数はどれも減ってるみたいですね。
 厳しいなあ、やっぱり。


*1:なので、一番「高価い」月2回刊漫画誌でもある

*2:今号掲載の作品は、それぞれ120ページ位ある