情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊サンデーGX
  5. 月刊ヤングキング
  6. 週刊漫画サンデー
  7. 隔週[漫画アクション]
  8. 隔週ビッグコミックオリジナル
  9. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ジャンプ
    • 逃げてる組はなんだかんだと楽しそう。凍ってるのはインペルダウンと関わるか?ローは能力の範囲が大きくなってるのかね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 扉のSDキャラいいですね。ここでようやくの兄弟共闘か。あれ、イタチは術の強制解除とかで消せないんだ?>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 漫画もうかんけーねーなー。>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • B級グルメ、ともまた違う何か。実際そういう食生活の人は結構居るだろうけど、なかなか改めるのは難しいだろうな>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 修学旅行に子供が3人か。なんだこの展開。>べるぜバブ@田村隆平
    • 人気投票開始。しかし、日本人離れというか人間離れというか、なんだろうこいつら。あと、フレイザードっぽい能力は>ぬらりひょんの孫@椎橋寛。
    • リボーンをリスペクトしているようなしていないような。>SKET DANCE@篠原健太
    • 日本人離れどころか人類離れしすぎだろ・・・>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • 白夜叉関係の因縁は久々ですな。とはいえ、唐突感は否めない。>銀魂@空知英秋
    • 偶然を介入させない能力、って有効範囲はどのくらいなんだろう。自分に関わる部分なら全部?>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
    • 喧嘩殺法が強いってのはルール無用の場合であって、ってのは作中にも描かれてるけど、>クロガネ@池沢春人。
    • 毎回サービスシーン多いねえ。はて、曇りガラスとかに物理的に干渉可能なんだ?>パジャマな彼女。@濱田浩輔
    • 銃の目隠し組み立てって、アメリカだとその速さを競う大会なんかあったりするんですよね、確か。>ニセコイ@古味直志
    • 読切。BLEACHの代原。何を思って持ち込んでこうなったのか、というのはあるけど、チャンスを掴んだ者が載るのがこの世界>DOOR CONBO RO@三原すばる。
    • 広げた風呂敷を強化した、んだがこの緊迫の展開(主人公とは関係あるのか無いのか・・・)で休載に入るのか。会長の息子にパリストンが付いてるし(逆か?傀儡なのかも)、波乱だねえ。江戸っ子ポパイが気になる。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • BLEACH@久保帯人はインフルエンザの為休載。
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて3本休載。
    • 高度な暗号の様な、そのまんますぎるような。退学になったらお仕置きもなくなっちゃうんだけどなあ>監獄学園@平本アキラ
    • ピエロすぎるが、そういうキャラだからな>井の頭ガーゴイル@藤沢とおる
    • タイマンはったことのないダチ同士が改めてタイマンをはったなら、それはやっぱりダチ。>サイコメトラー@安童夕馬×朝基まさし。
    • 先生方は、それぞれ鼻、耳のスペシャリストだけど、触診とかのも他に出るのかしら。希望を持てるのはいいこと、なんだろうが、それよりも助からないなら触れ合っておけ、というのもあるのか。>ドクター早乙女@村田ひろゆき
    • 地方のほうが警察が甘い、ってのはあるかもしれないけど、地回りのヤクザとはモメそうな気もする>新宿スワン@和久井健
    • 関西弁、広島弁、博多弁、とそういや強いのに標準語が居ないね。>女神の鬼@田中宏
    • 三億円事件アメリカといえば、保険の話とかあるんだろうけど、沖縄ってのはなんか違う気もする>三億円事件奇譚 モンタージュ@渡辺潤。
    • 久々の真っ黒モードきましたな。ただ、ここでもう一人くらい騒がれるのが出そうな。>砂の栄冠@三田紀房
    • メガネが本体といえば、銀魂のとか。メガネキャラはイメージ書き換えるの難しいよね>みなみけ@桜場コハル
    • 警察が入ったらマズいことを周囲も知っていて、って最悪だが、地方だからねえ。この一種の暴走モードは弱点とか欠陥ありそうですね>雪にツバサ@高橋しん
    • 金は命よりも重い・・・!>ウイニング・チケットII@河村清明×小松大幹。
    • 突然死する可能性があるってだけで自殺ってのは流石に不可解というか弱すぎないかね>COPPELION@井上智徳
    • 今時の女性がカラオケで歌う曲ってなんだろう。うたプリのとか?>ワイルドチェリーナイツ@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 久々登場。絵的にはエロを狙って・・・もないか。はて、妊娠ってありえんの?>花と奥たん@高橋しん
    • 食料の次は着替えか。そうか、衣・食・住の順にどうにかしていくわけね>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 頭の上になんかのせてバランス保つ修行、って古典ではあるけどわかりやすくていいよね>あさひなぐ@こざき亜衣
    • おおお!来た来た来た!来ちゃったよこれ>かもめ☆チャンス@玉井雪雄
    • バンドやる、って言っといて、バンド名だけ話し合って駄弁ってる中学生の様な。>さすらいアフロ田中@のりつけ雅春
    • 完全に詰んでるなこれ。もうどうしようもないだろ>新クロサギ@夏原武×黒丸。
    • あー、これあったかいみたいですよね、ホームレスの人がやってるとこみると。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 天使と悪魔、ポジティブとネガティブ。万引きは駄目だが、50円拾うのはいいんじゃあないの、と私の中の判定者たちは言う>団地ともお@小田扉
    • 人肉検索、ってのとは違うか。リアルに出ておくのは、偽者を防ぐのにはいい手段だが逆にこうもなるってことだな>電波の城@細野不二彦
    • 世にある男の娘を描いた作品の場合、トイレ問題はどうするのが多いのかねえ。基本は無視?>バンビ〜ノ!SECONDO@せきやてつじ
    • 結構簡単に喋るのね。負けを潔く認めたからか>土竜の唄@高橋のぼる
    • 匂いって、人間の脳的には根源に近いんで、なるほどかも。そして、次回、ついに最終回。>LOST MAN@草場道輝
    • 「液体錠」ってガジェットは新しいな。ナノマシン的な何かでしょうかね>鉄腕バーディー EVOLUTION@ゆうきまさみ
  • GX
    • 復活新連載。いまさら知った所で、過去を変えようも無い、が。これは揺れるなあ>恋愛ディストーション@犬上すくね
    • 読切。姉に女装を強要されて男の娘。うん、いや、いいんだけどね。>だから、ボクはイヤといえない@車谷晴子。
    • こっちも男の娘か。サンデー系は多いなあ・・・。いや、いいんだけどさ>マンけん。@加瀬大輝
    • 客の男女比かなり偏ってそうな博物館ですよね、あそこ。>ゆりてつ@松山せいじ
    • 最終回。短期集中だったっけ。>俺たちのミライ@小野寺浩ニ。
    • 宗教的に駄目って場合もあるんだから、絶対やっちゃいけないよな・・・。コックと床屋は客の命あずかるんだぜ。>ビストロ・パ・マルの事件簿@近藤史恵×原尾有美子。
    • 結果的にはハッピーエンド、かなあ。全てを削れはしない、というのは限界を示すのか、そう思ってるだけなのか>イーヴィル・イーター@永福一成×KOJINO。
    • 前号の引きはやっぱりネタだったか。普通に続いてる。コスプレと金編。>浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス@浜田ブリトニー
    • 最終回。ペンギンって美味しいのかしら。>MARCH STORY@金亨敏×梁慶一
    • 次号から高橋慶太郎が新連載。女子高生ガンアクション!?
  • 月刊ヤンキン
    • 別冊付録で、表紙と付録に使用されたイラスト集。編集長コメントってのが珍しい。
    • ヤンデレVSヤンデレなのかなあ・・・。最後は皆死ぬという結果もありかも>うわこい@糸杉柾宏
    • 初表紙で、今回は単行本発売宣伝漫画ですな。>石田とあさくら@マサオ。
    • どこまでが「年齢にあった服装」かって難しいよね。>おくさん@大井昌和
    • シリーズ新連載。また結構絵柄を変えて来てるような。舞台設定が小さな島だってのを除けば、タイトルどおりと言っていいかしらん>先生彼女@松山せいじ
    • きぐるみ達の縄張り争いは、結構陰湿なものになりそうですが・・・。はて、その中身の謎は引っ張るの?>ブロッケンブラッドIX@塩野干支郎次
    • 指宿観光漫画。違うか。相手をコントロールするってのは、格が違わないと難しいってのもあるのかも。三太夫だと、執事ってよりも爺だね>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • そういうの相手に飛び道具的なものが無いんじゃきついよな、そりゃ。>デスレス@六道神士
    • 口封じを兼ねて殺しちゃうってのは選択としてはアリか。しかし、もう目的も何もあったもんじゃあないな>AIKI-愛気-@ISUTOSHI
    • 女体盛りとかのためにその値段はやっぱりどうなんだ。>アイドルを守るだけの簡単なおしごと。@甘夏。
    • 明確な自殺では無いとはいえ、生きることあきらめちゃったらこれも仕方ないのかも。「弟子」ってのはどこまでを言うのかねえ>ブレイドブレイカー@鈴木恭太郎。
    • ひいじいちゃん帰還。風貌がワイルドに変化しましたが、今何歳なんだっけか>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • ピンナップポスターは草野紅壱。次号は、きづきあきら+サトウナンキ。・・・コンビの場合、イラスト時でもこう表記するのが正しいのかちょっと迷う。
  • マンサン
    • 展開速いな。もう仲間3人まで集まってるよ>チャリング-自転車女子物語-@やまさき拓味
    • なるほど訓練はするんですね。あとは思い切りをどうつけさせるか、だよな>トリガー@板倉俊之×武村勇治。
    • ドラクエネタ、なんだがこれ今の子供には古くないかね。>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
    • 読切2回掲載の2回目。そんなんで納得して委員だろうか。売れないままヒモ化とかしなかったんならいいのか>パンのみみ@中西やすひろ
    • 怪我しちゃいけないから暴力は避ける、ってそうなんだ。なるほどな発想だ>マッチョ★マックスReborn@木村知夫
    • 切れ味や硬度は意志の強さによっても変化するのかなあ、これ>刀蕾-JINRAI-@一智和智
    • 逃げてたか。でも静也は知らない、と。ついにキれるか。>静かなるドン@新田たつお
  • アクション
    • サインを盗むとか知ってるとか、あんまり複雑化して乱数表てのは昔の話か>球世主@ましま蒼樹×はたのさとし。
    • 三寸切り込めば人は死ぬのだ、じゃなく、急所を殴れば耐えられないのだ。>焔の眼@押切蓮介
    • 登録したもん勝ちではあるか。そういや、アメリカ方面には怪獣は向わないのね>まりかセヴン@伊藤伸平
    • 強いけど自分もダメージ食らう武器、みたいなもんか。でも、今までも「全力」は出してたんじゃあないのかね>Odds GP!@石渡治
    • 中国の酒紹介するのは珍しいかな。>BARレモン・ハート@古谷三敏
    • 最終回。時代は動く。そしてやっぱり腹は減る。>けずり武士@湯浅ヒトシ。
  • オリジナル
    • 新連載。とはいっても、毎号掲載ではなくシリーズ連載ですか。完全に20年後、ではないのね。スコップは最強の近接兵装やで!>MASTER キートン Reマスター@浦沢直樹(ストーリー:長崎尚志)
    • ぜんざい。昼の顔と夜の顔が違うってのは硬い職業には結構あるらしいですが>深夜食堂@安倍夜郎
    • なんか生き残れそうな気がしてきた。でも損害大きそうなんだよなあ>岳-みんなの山-@石塚真一
    • 残さず食べましょう、か。これが教育で間違った方向に暴走すると、食べないと昼休み無し、みたいになるんだよな>三丁目の夕日@西岸良平
    • 二つ目昇進ってのは金もかかるけど、自由になれることが多いってのが大きいみたいですね>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • 時代がどんどん進む。しかし、洋装が似合わないことおびただしい。>浮浪雲@ジョージ秋山
  • マガスペ
    • 久々の合作スペシャル。ラッキースケベ連弾は笑った。>マガスペロワイヤル@木下由一&マガスペ連載陣。
    • 新連載。部活でアイドルってネタも元を辿ると結構古いんだろうけど、こういう系のは近作が多いか。ヤンキー要素は・・・まああれだ、マガジンだからな>星天高校アイドル部@金田陽介
    • 出張番外編2本立て。モリニャーティーの発想はなかった。ルパンとかも出てくるのかしら。>探偵犬シャードック@安童夕馬×佐藤友生
    • 全てを武術に繋げる、ってのとは逆かもしれんが、どうだろう>マンブリ!@七三太朗×向山知成。
    • 奇策はハマらないと厳しいよな。ただ、相手に迷いを与えられるってのは大きいと思う。>おれはキャプテン-高校編-@コージィ城倉
    • 連勝記録はすごいかもしれんけど、そんだけ試合数重ねたら色んな所がボロボロになってるもんじゃないのかね>ボックス!@百田尚樹×大羽隆廣。
    • 新入りは仲間だけど敵。つまり強敵と書いてライバル的な。パンツさけど。>タンスの奥のぱんつさん@なつみん。
    • 最終回。戦いはこれからだ!>相剋の将@長谷川明。
    • サバトとか黒ミサってそういうもんだっけか。で、次回最終回との事。>くろのロワイヤル@木下由一。
    • 次号、名作文学新シリーズ開始、氏家ト全が新連載。