情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミック
  2. 月刊アフタヌーン
  3. 月刊IKKI
  4. 月刊別冊漫画ゴラク
  5. 月刊プレイコミック
  • ビッグ
  • アフタ
    • これはまた意外な作家を引っ張ってきたもんだ。本編ではコスプレ的なネタってあんまないよね、そういえば>おかわりっ!! めがみさまっ!!@宮崎摩耶
    • 新章開始。「極道めし少年院編」にはならなさそうか。ネリカンって言い方も方言かなあ。>爆音列島-ネリカン編-@高橋ツトム
    • 軍事・経済的征服と、文化的征服・制圧ってのとはまた違うけどねー>ああっ女神さまっ@藤島康介
    • 不敬罪という概念があるかはさておき、これ実際に駒と動きのルール公開されてれば対戦できるのをフリーソフトで誰か作るんじゃないのかな、と>ヒストリエ@岩明均
    • 次号から長期休載。出産はやっぱり大変ですねえ>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 高く上ると空気が薄くなる、という概念は山登りや高地に住んでる人から自然にわかっていたことなんだけど、それを人工的に>カブのイサキ@芦奈野ひとし
    • 2本立て。武道・格闘で強くなる人って、やっぱなんか違うんだろうなあ>からん@木村紺
    • 他が弱いのか、強過ぎるのか。しかし、こういうのを内憂外患っていうのかしら>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 妖怪大戦争か>ネクログ@熊倉隆敏
    • 才能のある子供と、老人の未来どっちを優先するかったらなあ>無限の住人@沙村広明
    • 死んでも戦い続けられるのがヴァルハラだ、って考え方もありますが。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 読切。SF。一対一でな居のならば、アニメのキャラクターが想像中であっているのともまた似て。ところで、これなんか不可能性犯罪みたいなのだけど都条例的にはどうなの>パラダイス・ロスト@平松歓之介。
  • IKKI
    • 新連載。昭和の小学校。まずは雰囲気づくりか>Sunny@ 松本大洋
    • 貞操帯って、トイレ行くときどうすんだろうなー。育った結果「違った」ってのは良い事なのでは、とも思うが>放課後のカリスマ@スエカネクミコ
    • 力があるものは正義ってわけじゃあないからねえ>ツノウサギ@柴本翔。
    • 新人読切。そこに無いものだからこそ描くのかもしれない>青と鳥@長橋貴弘。
    • カイマンを作りだした、そして効かない理由まで全て明らかになったのですが、まだ不明なのが残ってるんだよな>ドロヘドロ@林田球
    • 読む側があたりまえにドラえもんを知ってるからこそのネタだな>ニッケルオデオン@道満晴明
    • 着ぐるみが狂い過ぎてる>ぼくはツアコン@とんだばやしロンゲ。
    • 2本立て。こんなところで釣り漫画>ボブとゆかいな仲間たち2010@パンチョ近藤
  • 別ゴ
    • 新連載。意外や意外、漫画家マンガだった。自身がモデルなんだろうけど、ほら、ドラマ化もされたりしてるじゃあないですか。実際にプライベートスタジオ持ってる漫画家さんは・・・浦沢直樹とか>俺たちのLASTWALTZ@きくち正太
    • 尖閣問題、のような。あれ、ジェット止めたのこの世界では歴史的事実なんだ。雪藤は完全にギャグ要員だなあ。>ザ・松田
    • こっちも尖閣問題なんだが、大分趣が異なる。動物の例え、西洋の風刺漫画やのらくろ以前の日本の漫画など、色々あるけどこういうスタイルは意外と少ないはず>野望の憂国@由起二賢
    • 最終回。あれ、終わっちゃうの、というのが最初。表紙飾りまくってたのになあ。>スーパー刑事@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 三億円事件。こっちは本当、昭和史を引いとけばええやろ感が強い>寿司魂〜すしこん〜@九十九森×さとう輝
    • 安っいパンチラっすなあ・・・。>ヘルブラッド@神田ゆう。
    • JRAのアホゲーのあいつ思い出した>ザ・トラックマン@木山道明。
    • そんなに味に敏感な人がそんな沢山居るのかね。何人かは廻りにあわせてるだけだろ>ザ・シェフ-新章-@剣名舞×加藤唯史
    • 次号から、極食キング@土山しげるが休刊に伴い移籍連載。
  • プレイコミック
    • 新連載。風岡翔登場。刑務所がなんかファンタジーっぽいな。髑髏マークまで。巻末コメント、ゴルフ5年ぶりなんですか。本気!連載中あたりのゴルフ関連コメントはすげー多い。>極道の食卓-獄中編-@立原あゆみ
    • 新連載。これ食べ物でバトルしてるというのは同じか。>FOOD BROKER ハイエナ@九十九森×旭凛太郎。。
    • このアングルだと、自殺、もしくは男根切断まで考慮に入れないといけないんだが、軽々とひっくり返してくるから油断は出来ない>火見子@村生ミオ
    • 新連載。熱いのを冷たいのにつけて食べる、すき焼きでも和風トンカツでもそうなんだけど、ああいうのは温度差も美味さですよね。>めしバカ@ロドリゲス井之介
    • 埋蔵金探しも男のロマン。だが、糸井重里、てめーだけは駄目だ。>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • 秀吉登場。さだやす的に描かれると、相性意外と良さそうです>雷神孫市@さだやす圭
    • 管理釣り場ってやっぱ特殊なんですかね。そういや昔自分で釣った魚を食う、っていう釣堀居酒屋みたいのが東海林さだおのエッセイで紹介されてたけど、あれ今もあるのかしら。>マーメイド@桜小路むつみ×フルヤヒロム 。
    • 〜の血液の中にワクチンが→抽出せずに直接血を入れる、っていう短絡って多いよね。次号最終回。>ワイルドキャット@石ノ森章太郎×赤羽シュン×雨宮淳
    • 新連載3本が全て食がらみ、次号からのもせんべろ居酒屋ネタってことで食がらみ。オヤジ雑誌はこうじなくっちゃ。