情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊コミックビーム
  • ゴラク
    • 自分の娘と同じ位の年齢のにってようやるわ、としか思えん。はて、その大会は出場資格とかそういうものはいらないんでしょうか。>親玉'sマスターズ@風間鋭二。
    • 新連載。以前の読切を経て、今回からはバイトするお嬢様を守ることに。寝た人たちは、冬じゃあなきゃ大丈夫だろ、きっと。>闘う執事-バトル・バトラー-@東條仁。
    • ラーメンにデザートって、客単価上げるのには有効ですよね。って、これ調味料の秘密的にOKなのか?>邪道@土山しげる
    • 普通にラブコメ的なバレンタインだけど渡せなかったネタだな。うーむ>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ハズレだと喧伝されると逆に行きたくなる心理ってのがよくわからん。自分はその辺保守的なんだな>食の軍師@泉昌之
    • 今回は海外なだけに武力介入できなさそうなんだが、どうするんだろう>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 連載再開。生涯未婚率って、平均寿命が延びたからこそ50歳なんだが、もっと昔はどうだったんだろうな。江戸なんかは人口の男女比がもっと極端だったわけで>ダブルマリッジ@二宮ひかる
    • パクるパクる言ってるけど、レシピ自体には著作権とか無いし、町全体でこういうの売りましょうで公開って落ちじゃねえかな。で、タイトルと同じのが出てきたって事は完結近かったりする?>蔵の宿-雪と花-@西ゆうじ×田名俊信
    • こんなかわいいこが、って本当に女の子だったのか>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 仕事のある場所こそが、求められている場所こそが自分の戦場というのはとてもカッコイイ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 片付けられない女だったのね。しっかし、このサービスシーンの微妙なことよ>ドライブご飯-サービスエリアグルメ日記-@広末有行。
    • そうか、そういう「住人」も居たんだな。探し物は景色ですかね。次回、最終回。>タオの城@板倉梓
    • こういうのって、物であって物じゃないというか、特殊ですからねえ>壊れた仏像直しマス@芳家圭三
    • 予告に紅林直の名前が。こっちに来たか。
  • アニマル
    • 別冊付録でベルセルク映画原作部分。
    • 新連載。このタッグは師弟なんだっけ。下品ギャグと思いきや、ってやっぱ処女ネタか。を見抜く能力はベタではあるが、駄目方面に使うと色々面白そう。>とりしまっていこー!@RIN*1×萩尾ノブト
    • 将棋以外は本当にどうでもいい、という異常さを見せてくれますね。受け答えも丸暗記なのか。あれ、下町暮らしなのに銭湯経験とかないんだ?>3月のライオン@羽海野チカ
    • 海編もそろそろ終わるかなあ。次はいよいよ妖精郷だろう。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 夢見と神様・妖怪・霊能力って結び付けられがちだけど、脳の感じる普通じゃない経験と言う点において繋がってるから、とかなんとか。慣れてても駄目なのね。>恋愛怪談サヨコさん@関崎俊三
    • そっち方向の残念さだったか。宗教は・・・なあ。>東京闇虫@本田憂貴。
    • なんつーか、そこまでたどり着くのが若過ぎるだろ。>TSUWAMONO!!@木曽フミヒロ。
    • 物理法則を超えた悪夢世界に。もうテクノロジーとかじゃあないな>PUNK@長尾謙一郎
  • スペリオール
    • こっちも浦安ネタですか。解体屋ゲンでやってた話とかぶりそうな部分もあり。>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 筆エフェクトが不思議な効果。夢とか何とかは、やってみたら才能あった、って人もいるだおるから一概にはなんとも>ビーンボール-BEAN BALL-@波多野秀行。
    • 誰が悪いってな話になっても、その体制が少し後には崩れる事を読者が知ってるから、よけい理不尽に感じるのかも。水戸の天狗党とかなあ。>AZUMI-あずみ-@小山ゆう
    • 新章スタートで説明回。新規読者にも親切ってだけじゃなく、細かいギャグをきっちり入れ込んでくるのは流石です。>亭主元気で犬がいい@徳弘正也
    • アンバランスであることか。それが行き着きすぎると二郎とかになるのかしら>らーめん才遊記@久部緑郎×河合単
    • この世界の「大衆」たちって・・・>総理の椅子@国友やすゆき。
    • 短期集中連載の最終回。ちょっと遅れたら死んでたけどね。でも、この終わり方は結構好き。>ミシェル・ド・ランナウェイ@クロマツテツロウ。
    • 濃い、濃過ぎる藤田和日郎VS島本和彦の回スタート。この二人は勝手に戦ってくれるのが他のゲストと大きく違うところですな>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ビッグコミック
    • 久々のゴルゴinピンチ。そもそも自分に向けられてた殺意じゃないのも災いしたか>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 「墓めぐり」って趣味として特殊すぎやしないか。そうでもなかったのか?>ゲゲゲの家計簿@水木しげる
    • あんかけにするのはいいんだけど、それって原価跳ね上がるよね。規定と価格的に大丈夫なんでしょうか>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
    • また休載に入るとのこと。無理しないで欲しいです>上京花日@いわしげ考。
    • って、あれ、表紙そうなんだ。去年の23号からか。
  • ビーム
    • 付録はテルマエ・ロマエのクリアファイルなんだけど、今月は休載。
    • 特別読切前後編の前編。原作の文章に対する脚色、いやさ、そのものなんだけど付加されているのが流石すぎる>瓶詰の地獄@夢野久作×丸尾末広
    • 新連載。「立ち上がる」っていうのが幻想的に感じられてしまうのはなんでだろう>原発幻魔大戦@いましろたかし
    • 未来の事を考えると、コミケがなくなるのが先かもなあ、とも。その時は電子化でなんかなると思ってます>まんが極道@唐沢なをき
    • 楽しそうな気もするが。でも、いやいやいや、首取っておこうよ。>血まみれスケバン・チェーンソー@三家本礼
    • 死人は裁けない、ということを考えれば勝ち逃げっぽいけど、でも、駄目だよこれは>I.C.U.@タイム涼介
    • ああ、これは駄目なのだ。しつけと称して殺される可能性もあるレベルだ>ママゴト@松田洋子
    • 最終回。現実的な結果ではあるが。ある種のテキ屋商売なのかもしれない>限界集落ギリギリ温泉@鈴木みそ