情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

漫画好きに「俺得雑誌のクリンナップ・エース・抑え」を聞いてみた



 先月末に、忘年会と言うかコミケを口実にしたOFF会というか飲み会をやりました。
 参加者の皆様どうもありがとうございました。


 参加者自筆座席表
 



 そこでなんか趣向があったら面白いんじゃあないのって事で、こんなことをやってみました。


「俺得雑誌のクリンナップ・エース・抑え」を教えて下さい。

 野球ファンならベストナイン、サッカーファンだったらベストイレブン、そんなのを選ぶ遊び的なもの。
 漫画家や作品を野球のクリンナップトリオ・エース・抑え投手に見立てて、雑誌コンセプトを組み立てるって寸法です。


 回答内容の基本は

  • 雑誌のコンセプト
  • 3・4・5番バッター
  • エース
  • 抑え
  • ポイント

 わかりやすいベタ回答例として、soorceが出したもの

回答者:soorce

  • コンセプト:食マンガ増刊
  • ポイント:ヤクザ雑誌にならないようラズウェル先生にがんばってもらう。

 てな感じ。
 以下、回答者あいうえお順にこんな感じになりました。
 ポイントは、その時の雑談も混じってます。


回答者:葵さん(@) 酔いどれ眼鏡の漫画居酒屋

  • コンセプト:黒く心を満たしてくれる
  • ポイント:ハッピーエンドも大好きです!

回答者:イタバシミノルさん(@) welcome to IRON THUMB PALACE

  • ポイント:打撃力の低さを投手力でなんとかするチーム。竹本先生の抑えは抜群の安定感。

回答者:いのけんさん(@) 近代麻雀漫画生活

  • コンセプト:なんでわざわざその雑誌でそれを読んでるの?
  • エース:月マガの特命係長 只野仁-ルーキー編-
  • 中継ぎ:家電のデンさん
  • 抑え:ザビエル山田(どんな雑誌でも)
  • ポイント:他に読むものないの?時間をそんな無駄にしたいの?

回答者:漣さん(@) 正直どうでもいい

  • コンセプト:必ず載って早くコミック出て欲しい作家を集めた雑誌
  • ポイント:編集者が死ぬ

回答者:白拍子yさん(@) http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/

  • コンセプト:私的今好きなマンガ
  • ポイント:そういえば講談社多い。打者は変形のバトルだが、ピッチャーは変化球・魔球投手。

回答者:種村理沙さん(@) KYTIMKYM

  • コンセプト:読めない
  • エース:荻原一至
  • 抑え:藤枝雅
  • ポイント:基本的に単行本は出るが完結巻は出ない。どんだけ待ってると思ってるんですか!でも出ることを期待も出来ない。

回答者:トルド13さん(@) 無駄話

  • コンセプト:もう一度イーノをやろう
  • ポイント:あれは失敗だったのでリベンジを。月マガのカラーと今あってない作品もあるし。

回答者:八戸さん(@) 素晴らしい日々

  • コンセプト:元ジャンプ作家

回答者:前ぴーさん(@) 魔界都市日記

  • コンセプト:失敗しない雑誌
  • ポイント:安定感。作家買いが多いから、雑誌は実は売れないかも。

回答者:山岸さん(@) 錬金場

  • ポイント:ぺったんこ←これ重要。エースがどれだけ登板できるのか。4,5番は不当に評価低いだろ!

回答者:やまにゃさん(@) ウーパーゴン

  • コンセプト:社会人向け雑誌
  • ポイント:「青木雄二」ってのは、あの絵なら、とにかくゼニの話だとわかる。そのための記号である。安定した作風だが飽きない。

回答者:RIOさん(@) –œ‰®‚q‚h‚nf‚“

  • コンセプト:俺が読みたい時代物
  • ポイント:歴女を取り込み(笑)。「時代劇」じゃなくて「時代物」。

回答者:LITさん(@) 真・業魔殿書庫

  • コンセプト:大人のための読み応えのある百合
  • ポイント:幅広い百合カプを。あと、4コマで「教艦アストロ」「ふたりぽっぽ」を載せればさらにいい。

 飲み会中なんで、回答に対してあーだこうだ言いながら、やってました。
 おー、それいいね、とか、それならこっちも、とか、それが好きならもう一枚押さえが欲しいとか。


 コンセプト縛りでもいいし、5番に誰々を入れること、なんて条件つけても面白いかな。
 俺ならこうするね、なんてのを考えてみてくださいな。


 といった所で今回はここまで。


 参考までに、各回答のスキャン画像(クリックで拡大ページへ)