情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

龍馬ブームに乗っかった漫画はどのくらいあったのか



 もともと幕末ネタってのは人気のある題材なんですが、それにしても今年は多かった印象。
 年初の時点でどの位あったかはこの記事をご参照ください。


 そして、今年中に終わったのが多かった。

1月より後に始まったのや読切

1月時点で連載中だったのが、現在までに終了

 大河連載の完結から、一気に打ち切られたのまで様々。


 単行本は出たり出てなかったり。


幕末ネタの中で竜馬を絡めてきたの


 ってとこでしょうか。
 ブームに乗ったわけじゃなく、物語の必然として絡んできたって場合も多いんでしょうけど、やっぱりね。


余談、その他


 作品内で龍馬ネタってのももちろん多かった。
 自分の感想の範囲だと、嘘喰い@迫稔雄釣り屋ナガレ@竹下けんじろう酒のほそ道@ラズウェル細木、月刊ダイゲン6月号@祝手良牛などであったようです。


 イブニングの表紙でシマコーが龍馬コスプレなんてのもありました。

  • http://kc.kodansha.co.jp/kc_up/image/MAG/926/cover/926.jpg


 そういや、学習漫画の描き下ろし単行本も結構出てるみたい。


 2009年末からだと、「がんばれキッカーズ」のながいのりあき坂本龍馬 (学習まんが人物館 日本 小学館版 15)、「ツギハギ漂流作家」の西公平新・坂本龍馬 (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画・世界の伝記NEXT)なんかが描いたのが出ています。


 来年は大河ドラマに乗っかったのがどのくらい出てくることやら。
 とりあえずコミカライズはあるみたいですが・・・。江 姫たちの戦国(1) (KCデラックス)



 といったところで今回はここまで。