情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
    • 新連載。単純なパーツ構成から表情がすげー変化するのが楽しい。今回もよくわからない最強の生命体の退屈しのぎですが、またぶっ飛んだ設定にしてきたな>暗殺教室@松井優征
    • 全然知らないヤツだった、って覇王色+武装色か。錦えもんは結構すごいのな。実由来の二つ名じゃあなかったってことか>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • このうち5〜6人はかませとしてあっさり死ぬんだろうなあ。>トリコ@島袋光年
    • えー、流石にちょっとどうしようもなくねーか。あと、この法則を上手く使えば自軍の死者有効活用できるよね。生贄いるけど>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • バスケで奪う能力って、意味がわからん。普通のシュートとか、特徴の無い技には対処できないんじゃねーのか>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • 本当に3人目で、しかも重複許嫁、って王道展開ではあるのか>ニセコイ@古味直志
    • 敵の人数とか考えると、一人二人応援に行ったところでなあ、とも。浦原さんと親父は行ったりしないの?>BLEACH@久保帯人
    • これも「月」がらみ。カードにする能力はともかく、相手に攻撃させないとかそういう闘い方は漫画受けしないからなあ。あ、ゴルゴは別。>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
    • 最終回。途中ちょっと変な方向に行ったけど、着地はどうにかなったかな。お疲れ様でした。>magico@岩本直輝。
    • 今週のジャンプは最初と最後で月がぶっ壊されて、めだかでは月に行くという変なシンクロ。逆算すると月食の頃に描かれたのかも。関係ないか。
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて5本休載。
    • 新連載。取り込める者をどんどん取り込むのは戦国武将の鑑でもあるか。>センゴク一統記@宮下英樹
    • 勇気ある行動のようだが、よく途中で警察に止められなかったな。>サルチネス@古谷実
    • 最終回。隔週連載が最後だけ連続掲載ってどうなのよそれ。マガジン時代から31年、との巻末コメントに感慨。>湾岸ミッドナイト C1ランナー@楠みちはる
    • 普通のとみっちゃん編を交互にやってるが、こっちのが面白いかもしれん。猫耳メイド志摩さんが結構楽しそうでいい>サイコメトラー@安童夕馬×朝基まさし。
    • 暴走族も、絡む相手は考えないとなー。というか、全力で逃げようぜ>新宿スワン@和久井健
    • いやいや、おまえらちょっと前まで死ねとかなんとか言ってたろ>彼岸島-最後の47日間-@松本光司
    • ガーソのこういう所はちょっと尊敬できるかもしれん。七島、とっさの演技力はあんまり無いな>砂の栄冠@三田紀房
    • あれで生きてるのか。計算どおりか誤算か。しかし、奥さんが黒幕って内紛なの?>空手小公子 小日向海流@馬場康誌
    • 産むの選んで、虐待して殺すというのとどっちがなあ、とも思ってしまうのよね>ケッチン@きらたかし
    • もっと早く辞めてればよかったのにねえ・・・。ワンプレートランチは、うん、まあ、そういうイメージあるよね。>ワイルドチェリーナイツ@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 最終話まであと4回。全面戦争になる前に止めきれるんだろうか。奥の院の言葉、これ何語?>鉄腕バーディー EVOLUTION@ゆうきまさみ
    • 光の無い真っ暗な目に描かれてるのは、心が壊れてるからだろうか>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 新章「洗脳くん」スタート。死体処理とスピリチュアルってどういった組み合わせになるんだろう。新興宗教かね。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • ヤクザでもなんでも、関係を絶つのが一番大変なんだよね・・・。>新クロサギ@夏原武×黒丸。
    • 溶岩からこんだけ近い時点で熱とガスで死んでるんで、これは幻覚か走馬灯の類じゃあなかろうか>ぼくらのフンカ祭@真造圭伍。
    • くっそ、司会者がいちいち気になる。>土竜の唄@高橋のぼる
    • オヤジの過去編やるのか。そっちはそっちで長くなりそうだな。>このSを、見よ!@北崎拓
    • 殺っちゃったからには、逃避行しかないんじゃあないですかね。>おやすみプンプン@浅野いにお
    • 読切。思い出と記憶が交錯する絵が不思議な作品。海だけど、河なのかな。>イカリの駅@藤田アカネ。
  • 近麻
    • 300回記念巻頭カラー。本物が誰かわからないんなら、自称が出てきてもおかしくは無いけどさ。「坊や哲」と打った事がある、って人の話とかね>むこうぶち@天獅子悦也。
    • 他の人にはそう見えていないのだとすれば、偏光素材的な何か?いやそれでもVTRあったら駄目か>バード-雀界天使vs天才魔術師-@青山広美×山根和俊
    • 扉と本編のギャップが激しいな。「トモダチ」と今の実際の政局を考えると、なかなか皮肉ではあるか。>ムダヅモ無き改革-獅子の血族編-@大和田秀樹
    • ルールが違えば闘い方も変わるか。あとは、レートの問題かなあ。>鳴きの麒麟児(キリンジ)@塚脇永久(闘牌監修:渋川難波)。
    • やっぱりハイテイか。さあ、この長かった、長かった麻雀も残り一打。>アカギ@福本伸行
    • アシスト向きじゃあない性格してるからなあ。>麻雀小僧@押川雲太朗
    • 再登場。武田鉄也の口調とか、文字表現になるとちょっとイラっとくんな>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 最終回。敵の最後がサマばれてヤクザに〆られるってのはどうなんだろう。全2巻ちゃんと出るんですね>病葉流れて@白川道×須田良規×橋本孤蔵。
    • 次号は7/17発売。間違えないよう気をつけよう。