情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

村野守美逝去。'76年のインタビューを読み返す。



 昨日、漫画家・アニメーターの村野守美が逝去されたとの事。


 まだ69歳、早いですよ・・・。



 こちらは、「ぱふ」1979年8月号に再録*1された1976年の「まんが家訪問」記事より。


 


 実直というか、真っ直ぐな人柄がうかがえるインタビューです。

 


 



「真っ白い紙にケイを引っ張って、何もないところにものを創作するというのがいいんだよねー」

 以下からは「職人尽百景」江戸職人尽百景*2の構想が当時既にあったことが伺えます。


 



「それから“職人づくし”みたいなのも描いてみようと思って資料を集めてるんです。
 北斎の絵なんかに面白いのがありますね。



 腕の悪い親方もいただろうし、サラリーマン意識みたいなものもあっただろう、そういう人間くさいものを描いてみたいんです。」

 最後の一文は、少し悲しい。


 


 現在のマンガを描いてる生活の感想は――


「この前、あるインタビューでマンガ家になってよかったか、と聞かれたけど、七十八十歳になって“マンガをやってよかった”と思えば、それがすべてを語るんだろうけど、まだまだこれからだからね」


 ご冥福をお祈りいたします。




 WEB上では、日本漫画学院のリレーインタビューが最新かな。


*1:「ぱふ」の前身である「だっくす」の前身である「まんぱコミック」1976年10月号が初出

*2:ビッグゴールドでの連載は1995年頃〜